最終更新:

36
Comment

【403818】個性的な子を受け入れている学校

投稿者: 凡人   (ID:05l7y6xZmcI) 投稿日時:2006年 07月 08日 17:35

現在娘が年中で、小学校受験を考えて教室に通っております。

小さい頃からちょっと変わった子で、「個性的なお子さんですね」と言われ続けて
参りました。実は2年保育でカトリック女子一貫校付属園の受験をしたもののご縁は無く、
早生れであること(2月半ば生まれ。月齢考査が無い園でした)や、幼稚園(況や学校)選び
を間違えた感もあります。

学区の小学校は中学受験率も高く、評判も良いことから「何が何でも私立へ」という所
までは思ってなく、娘に合う良い学校があれば・・・という程度で現在は考えております。
ただ、「個性的」という評価を受ける以上、幼稚園受験の時のような選択ミスは絶対に
避けたく、受けるにしてもカトリック女子(特に難関)は外した方が無難?と思っております。

そこでお伺いしたいのですが、出来れば共学、女子校であれば個性を認めてくれる学校、
というのはどのような学校があるでしょうか。住まいは、川崎北部で東急線沿線です。
ちなみに桐朋は小学校、学園共10分程オーバーしてしまいます。都内、神奈川どちらでも
結構です。いわゆる「中学受験校(洗足、精華等)」は全く考えておりません。
基本にあったのは、カトリック女子校でのんびりと学生生活を楽しんで、大学はその時の
能力にあった学校へ、もしくは専門学校への興味があるのならそちらに進んでも良し。
・・・でした。なのでさほど「良い大学」とか「難関・有名校へ」とは思っておりません。

性格は至ってマイペースで、晩生なタイプです。ペーパー等は現在の所突出して出来る
訳ではありませんが、早生まれを考慮すれば健闘しているとは思います。

皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【408200】 投稿者: peanuts  (ID:/daViiJWd7k) 投稿日時:2006年 07月 15日 01:23

途中からお邪魔します。

国立音大附属小学校に関心を持っております。
    "我が家の 様"同様、
    音小につきましては、
    音楽だけにとどまらず、造形美術などの感性を尊重することを、
    教育方針として高く掲げられておられるところや、
    学内の緩やかな雰囲気を好ましく感じておりました。

ただ、将来、音楽の方向に進まないことを望んだ場合、
    その他の選択肢として、
    多様な受け入れ態勢が整っておられるのどうかという点です。

校長先生は、
    「音小は、音楽学校ではありません」と公言されておられましたが、
    上級進学を視野に入れて小学校選びをする場合、
    非常に気になる点です。

敢えて、言葉にされなかった"オレンジ様"には不躾なお願いですが、
    是非、説明できない「もどかしさ」を、
    差しさわりのない程度で、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2. 【408412】 投稿者: ポニー  (ID:VnnvOoL359E) 投稿日時:2006年 07月 15日 12:15

とても、素敵なお子様ですね。
    個性を尊重してくれる学校といえば、成城はどうでしょう。
    制服もなく、伸び伸び自由な学校です。
    共学ですし、中学、高校、大学と、長い目で見ていただけると思います。
    もちろん、外部への受験もされる方もいらっしゃるようです。
    学費、寄付金が高いのが難点ですが。

3. 【408423】 投稿者: 田園都市線  (ID:9x5OmfwJHI6) 投稿日時:2006年 07月 15日 12:58

洗足、森村の名前があがっているところを見ると同じ沿線の住民でしょうか。
    スレ主さんも「どうでしょうか」といっていた玉川学園に子どもが通っています。

主人が希望する条件を3つ、
    中学受験は絶対に避けたい。上り電車で通わせたくない。男女共学。
    満たす学校を見てまわった結果、一番気に入った学校です。
    実際、入ってみて本当に楽しそうに通っています。

青葉台駅からのバス通学、いつも座って通えますし、時間も
    バス17分、降りてから子どもの足でも小学部まで歩いて15分ぐらい
    ちょうどほどよい運動にもなるし、案外、近いと思っています。

ちなみにうちの子も、個性的と言い続けられていますが
    玉川の先生には金子みすずさんの詩の
    「みんな違って、みんないい」を信条としているといっていただきました。

4. 【409059】 投稿者: 東横線  (ID:C5UWtXt2B3k) 投稿日時:2006年 07月 16日 17:28

田園都市線沿線に住んでおりますがご近所の方が
    トキワ松学園へ通われております。
    小学校は共学で中学校からは女子校になりますが
    上に美術短大がある所為か芸術系の授業が楽しそうです。
    そのお子さんは特に絵が好きで得意でもあるので
    たまに見せてくれるのですが、特別絵画教室等にも
    通ってはいないそうですがとても上手で感心します。

生徒数も少人数だそうですが、皆元気で伸び伸びしていて
    お母様もトキワ松で良かったとよく仰っています。
    中学校へはそのまま上がれるそうですが、そのまま上がるかどうか
    は検討中らしいです。

ただ、小学生に朝の田園都市線のラッシュは厳しいそうです。

5. 【409149】 投稿者: それなのに  (ID:Vn4h5w09/0s) 投稿日時:2006年 07月 16日 21:31

田園都市線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洗足、森村の名前があがっているところを見ると同じ沿線の住民でしょうか。
    > スレ主さんも「どうでしょうか」といっていた玉川学園に子どもが通っています。

それなのに「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が採用なのですよね。
    なぜ、あの玉川が、、、ととても不思議です。

6. 【409928】 投稿者: オレンジ  (ID:L.67GHmugF6) 投稿日時:2006年 07月 18日 09:30

スレ主様、いろんなご意見が出たようで、良かったですね!
    私も、引っ越して間もない場所での受験でしたので、このサイトはとても参考になりました。感謝しております。
    最初はどういう「個性的」なのかよくわからなかったので、カトリック系はどうか・・・というレスをつけましたが、のんびり・マイペースのお子さんであれば、カトリック系に案外向いているかも知れません。「おっとりした」お子さんが好きな学校も多いです。
    ただし、宿題が大量にでる学校もおおいので、帰宅してからそれをこなす事について大丈夫かどうか、よくご検討なさってみて下さいね。

あと、横になってしまってすみません。
    peanuts様、国立音大附属小の件ですが、昔と違い(昔は音大附属の色が濃く、ピアノのお稽古を、一年生は一時間、二年生は二時間、三年生は・・・という学校でした)今は、校長先生がおっしゃったとおり、音大とは切り離して、独自の良い教育をなさっているようなので、教育方針に賛同なさっていらっしゃるのなら、選択にまちがいはないのではと思います。今は良い学校になりましたね。のびのびとした印象を受けます。
    ただ、上へ続けて進まれる事をお考えでしたら、そのあたりはよくお調べになって下さい。「音大附属」のややこしさは免れないかな、と思います。ごめんなさい、この程度までしか申し上げられないのですが。
    以前のレスでの主旨は「音楽好きだから音大附属」と考えてしまうのは、「ちょっと待って」ということなんです。音楽教育に力を入れている私立は、沢山ありますから。
    中学は他へ、とお考えなら何ら問題はないのですが、先々音大附属へ行くということは、少しややこしい事になるかも知れません。音楽を学ばせる事への、ご家庭でのスタンスをきちんと決めておく必要が出てくると思います。

7. 【410297】 投稿者: peanuts  (ID:HiK1QJqnzoI) 投稿日時:2006年 07月 18日 21:04

オレンジ様、

回答をありがとうございました。

私共の子供も、
    枠に収まらないものを多分に含んでいる子供です。
    音小に関心を寄せていたのは、
    前述のとおり、
    感性を尊重する教育というものに共感し、
    子供に適した環境なのではないか?と考えたからです。

しかし、
    折々の受験という試練をなるべく回避させ、
    穏やかな学生生活を送って欲しい点も、
    音小に限らず、私学を希望している理由の一つです。

私学の小学校に通いつつ、
    中学受験の準備をするということが、
    どれだけハードなことか、私も理解しているつもりです。

そうなると、
    音楽進学以外の受け皿が整っていないということであれば、
    様子が変わってきます。
    ちょっと悩ましいところです。

音小の、あの大らかな雰囲気は、とても魅力的でした。
    もうすこし、自分でも調べてみます。
    今後も、もし、お話をお聞かせいただけるのなら、
    書き込みをどうぞよろしくお願いします。

8. 【412154】 投稿者: うさ  (ID:TNooJMGM4jg) 投稿日時:2006年 07月 21日 13:18

成城も個性尊重の学校だよね。
    個別テストだから、マイペースなお子さんにはいいかも。
    勉強より感性を伸ばす教育が評価が高いですが、最近では中学受験する子もちらほらいるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す