最終更新:

4
Comment

【404520】受験対策について

投稿者: 平塚幼稚園卒   (ID:6dVnzJI/KNE) 投稿日時:2006年 07月 09日 23:24

 初めまして、3歳の娘の父です。都心の学校ではなく自宅(埼玉県のふじみ野)から近い、西武文理小や来年開校する星野学園小、家内の母校の淑徳小等、を等考えています。お受験対策用の塾へは行かせた方が良いのでしょうか?行くならば、いつから、どのようなところへ通わせた方が良いのか、誰かアドバイスをください。ちなみに現在、講談社のすこやか教室には通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【404703】 投稿者: うみ  (ID:JDsFl0TGmAc) 投稿日時:2006年 07月 10日 09:26

    都心の学校でないと思っていても、都心の難関校を受験準備されてきた方が、併願で受験されると思います。レベルは変わらないと思っていた方が 後でこんな事ならもっとちゃんと準備をしておけばよかったと後悔しないのではと思います。始める時期は、それぞれで新年中、新年長様々だと思います。早くから教室に通うのが嫌でしたら、こぐま会の問題集などを無理の無い程度にやってみたり、自然に目を向けて四季を感じさせる遊び、買い物、食事や工作、公園での遊びなど工夫してやってみたらどうでしょう?過去問題集を買って読んでみると、試験問題からどういう事を準備するべきなのかがわかる場合もあります。教室にあてがないのなら小学校の説明会に参加すると入り口で教室のパンフレットを配っている事があるので受け取ってみたらいかがでしょう?3歳でまだ説明会は早いと思うかもしれませんが、受験したい学校が決まっているのでしたら、伺ってよく学校の雰囲気、生徒さんの雰囲気を見ておくのも良いと思います。聞いていた事と、実際に自分の目で見て感じる事に違いが出る事もあるかと思います。

  2. 【404853】 投稿者: 同じです〜  (ID:nZHwvLcz4JE) 投稿日時:2006年 07月 10日 12:38

    うちもふじみ野です!うちの子も同じ時期すこやか教室通っていましたよ。
    でも年少の11月から受験の為の幼児教室に通っています。
    星野の説明会に伺いましたが思っていた学校とあまりにもかけ離れていて
    うちはチョット・・・というのが本音です。公立に毛が生えたと思って頂いて
    結構です、と説明会でおっしゃっていました。中学・高校のレベルの高さにひかれて
    選択するのであれば考え直した方がいいかな〜?というのが正直な気持ちです。
    お子さんが年中の間にいろいろと説明会に足を運ばれるとゆっくりと志望校を
    絞れるのでオススメです! ふじみ野からだと淑徳と文理、女の子さんでしたら
    川村が多いですよね。立教も数人見かけた事があります。
    駅前の大規模マンションからですと光塩や女学館、ふたばのお子さんもいらっしゃいます。
    豊明と早稲田の友人もおりますので通える学校は多いと思います。

    最近駅前に受験用の個人塾が開校したのはご存知ですか?
    近所でお探しならいいかもしれませんね〜?

  3. 【413800】 投稿者: こぐま通信  (ID:3YkuyXwI00M) 投稿日時:2006年 07月 24日 17:39

     自宅から近いという理由で、我が家でも文理、星野、東星小学校などを考えております。進学率などさきざきを考えますとやはり文理でしょうか。またほか二校の評判内容などお知りのかた、教えてください

  4. 【420276】 投稿者: 鈴木  (ID:iW2FdkQjH2g) 投稿日時:2006年 08月 07日 06:00

    星野学園小はできたばかりですね。女子が行くには悪くないかもしれません。
    男子が行くべきではないですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す