最終更新:

3
Comment

【405107】体操・絵画について

投稿者: ころも   (ID:1jvx01YSwzk) 投稿日時:2006年 07月 10日 18:52

年中の女の子と年少の男の子の母です。
体操や絵画はやはり教室に行った方が良いのでしょうか?
知人(終了組)からは別の(バレエを習っています。)スポーツをやっているのなら
体操は不要、絵画はパターンで教え込めばそれなりになるのでは?と言われました。
初めての受験ですごく不安な部分もありますし、経験者の方から言われるのならそうなのかな?とも思います。

色々な学校を見始めて、まだ変わるかもしれませんが今の所東洋英和を志望したいと考えています。

過去ログも拝見ましたが、色々なご意見を聞かせていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【405135】 投稿者: 体操教室は・・  (ID:zcU37uvHkfQ) 投稿日時:2006年 07月 10日 19:44

絵画には行っておりませんが(行く必要性を感じない為)、体操関係は体験(見学)なさると百聞は一見にしかずで参考になると思いますよ。子供って、周囲の子の様子をみながらがんばる向上心にあふれているので、親がびっくりするほど、周囲のびしっとした雰囲気に入ると同化してきびきびした様子を見せてくれたりします。うちは精神修養も考え武道関係にも行っており(3才から中学生までOKの所)、号令に合わせてのきびきびした動きを要求されますが、とにかく体育関係はビシッとさせてくれるので本当に入れてよかったです。(ただバレエや女子校のことは分からないのでゴメンナサイ)

遠くの高い体操教室でなくてとりあえず手近な所でも、いろいろ得られるものも大きいのではと思っています。体を動かすことは脳の発達にも良いはずなので・・家ではできないような大きな動きも多いので、体を動かして気分転換にもなればいいと思っています。平均台・鉄棒・跳び箱も、公園のものや家にあるものをとりいれればよいともいわれますが、やはりお友達から受ける刺激はすごいですよ。親が教えようとすると、甘え発言(”できない”)が出るところを、他人(先生や他の子)ができるとそれだけでやる気100倍になります(うちの場合)。良い先生がみつかるといいですね。幼児の扱いに慣れている先生はうまく笑いも取り入れながらやってくれるので。

でもうちはいわゆる受験体操は未体験なので(遠くて、お月謝も高いそうで・・・)、他の方のご意見も充分お聞きになってみてください。うちも、近かったら有名どころも体験してみたかったのですが。(実際無理なく通える範囲内でしか回っていないので)

2. 【405156】 投稿者: それぞれ  (ID:nXRPzTil4hw) 投稿日時:2006年 07月 10日 20:23

近所の体操教室と受験体操教室とでは、内容が違います。
    息子は、年少・年中の時は近所の体操教室にお世話になりました。
    前転・平均台・跳び箱・鉄棒など教えて頂き得るものは大きかったと思います。
    年長(お教室でいう)になってからは、受験体操教室でお世話になり、運動神経だけこなせるものではなく、指示行動をいかに理解し確実にこなせるかが大切だと思いました。
    絵画教室については、人はこう描く・木はこう描くといった教え方には疑問がありましたので、
    動物園や公園でスケッチを楽しみました。
    お教室ではこう描きましょうといったかんじでしたが。
    東洋英和はお父様の面接が大切と伺いました。
    家族でがんばってくださいね。

3. 【405362】 投稿者: ころも  (ID:17YzS0BA/dU) 投稿日時:2006年 07月 11日 06:43

体操教室は・・様 それぞれ様
    早速のご意見ありがとうございました。
    そうですね?体操に関してはお友達や先生の影響ってありそうです。
    運動神経と脳の関係は今まさに本を読んでいて、なるほど・・・と思っていた所でした。
    絵画は私も書かせる絵というのに納得ができなくて、私も朝顔の観察日記のようなものを
    一緒に書いたりしています。・・・が私自身があまり絵が得意ではないので少し心配に
    なっていました。
    お教室でも少し絵を見てくれますので、私も動物園などに行って一緒にスケッチして
    みたいと思います。

心強いご意見ありがとうございました。
    また他にもこんな風にしていた・・・などございましたらご意見お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す