最終更新:

22
Comment

【40618】能力別・無学年制の学校を探しています

投稿者: はなこ   (ID:YLk4gHG7Q8c) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:04

3歳の娘なのですが、読み書き能力が現時点で小学一年生くらいあります。(早期教育などはまったく行っていないのです。本人の資質で、そのようなお子さんはちらほらいらっしゃるのではないかと思います。)
今後公立の小学校に入れ、延々とひらがなの読み書きからはじめるのは、彼女の時間の無駄遣いである気がしてなりません。もし、能力別や無学年制、飛び級制度がある小学校があればぜひ入れてやりたいと思います。
通学可能な範囲は東京都区部です。もしそのような学校がございましたらお教えください。
いわゆるフリースクールのようなものでもかまいませんが、塾ではなく学校を希望しています。「窓際のトットちゃん」に出てくる巴学園のようなところが理想です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【41541】 投稿者: そのとおり  (ID:BHv0mgsaq.g) 投稿日時:2005年 02月 17日 11:23

    中学生母の私見 さんへ:
    小さいときの記憶力のよさがその後の頭のよさにつながるか・・・・
    それは違うとおもいます。小さいころは好きで覚えさせなくても出来ます。うちの子供も4歳ですが漢字はほとんどわかりますよ。
    でもそれで頭がいいとか思いません。子供ってそんなものです。

    -------------------------------------------------------
    > 興味があってずっと読んでいました。
    > 参考になるかどうかわかりませんが、兄の例です。(お子様と性別が違ってごめんなさい)
    > 兄はとても頭がよく、3歳で詩を作り(日本語で)、6歳で中一から中三までの英語の教科書を全部暗記していたそうです。算数しかり。国語しかり。母が早期教育にも熱心だったようです。
    > 我が家の星という感じで超過保護に育てられました。そこら辺の鼻たれ小僧と遊ばせないという感じでした。
    > 学校生活ではもちろん勉強面ではトップ、大学受験の模試では全国一もありました。
    >
    > でも、兄弟げんかをしても妹の私に負けてしまう、学校では言い返せない(性格的なので仕方ないですが)、体育ができないので団体競技では足をひっぱり文句を言われる、かけっこはビリ・・・と勉強以外の生活面では必ずしもパラ色ではなかったと思います。
    > 成績表も主要科目は全部10、体育図工などは5、6、音楽7,8という感じで「見栄え」もよいとは思えませんでした。
    > そして今、結婚して家庭を持ちましたが、奥さんのお尻に敷かれています。夫婦喧嘩をしただけで「死にたい」と電話してきたりします。子供が受験で失敗すると「僕のせいだ、僕がこんなだからだ、死にたい」と言ってきます。
    >
    > 今は勉強さえできればなんとかなるとお思いかもしれませんが、人生それだけではありません。
    > 対人関係、社交性、場を読む力、困難を乗り越える力、いろいろなものが必要です。
    > それには学校で実年齢のお子さんと沢山接して切磋琢磨されることが必要なのではないでしょうか。
    > もちろん私立小に行かれることには賛成です。同じくらいできるお子さんに遭遇すると思います。優しい子、意地悪な子、正直な子、嘘つきの子、ユーモアのある子、運動ができる子、絵が得意な子いろいろなお子さんとの貴重な出会いを大切になさってください。
    >


  2. 【44604】 投稿者: ここは?  (ID:x/KrCmzZgxk) 投稿日時:2005年 02月 20日 20:55

    こんにちは。
    お子様にあっているかどうかは分かりませんが、トットちゃん、能力別、というイメージに近いかな、と思う学校をご紹介したいと思いました。
    高円寺にあります、東京コミュニティスクールといいます。
    URLなどは検索ください。
    ただしフリースクールですので、地元の小学校に籍だけ置きながら形式的にはそちらを卒業という形になるかと思います。

  3. 【45036】 投稿者: ご参考まで  (ID:HCkw81XQNV.) 投稿日時:2005年 02月 21日 10:36

    川崎市の「桐蔭学園」は早期教育、能力別クラスを取り入れていますよ。
    併設の幼稚園から、読み書き(小学1年レベルの算数・国語)に力を入れており、小学校内進テストも、二桁のたし算などが出るそうです。幼稚園時代に掛け算や割り算をこなすお子さんもいらっしゃいます。
    小学校課程のかなりの部分は、5年生で修了し、6年生からは中一の内容に入るそうです。
    時間割の中に学年・クラスの枠をはずす時間を設け、単元別、コース別教材を準備し、自己選択に
    よる学習を行うとも書いてあります。

    同じく川崎市の「洗足学園」もレベルの高い先取り授業を売りにしていますね。
    こちらの生徒さんの中には(学校の授業、宿題がハードにもかかわらず)1年生から大手中学受験塾Sにも通う...なんて子も多いですし、親御さんも皆さん熱心です。やはり小学校課程を6年1学期には終了するそうです。

    日本の公立、私立共にお国の学習指導要領にそって授業を進めなくてはならないので、無学年制は
    望めないでしょうが(習熟度別クラス編成はだいぶ浸透してきていますね)海外ではモンテッソーリ教育による無学年制度の学校も多いようですね。

    日本では「塾」のような形で、無学年制で小学生にモンテッソーリ教育を実施している所はいくつかあります。
    上級算数、国語ばかリでなく、文化教育という中で、地球の構造や惑星のこと、地球誕生からの生命の歴史、人体の構造や人体模型のスケッチ、植物のことなど...幅広く小学校の枠を超えた事柄を自らの手を通して学ぶことが可能です。(ドルトンスクールもこんな感じでしょうか)
    静岡在住の「松浦公紀先生」、洗足池近くの「モンテッソーリ研究所」、横浜の「すみれが丘子供の家」などで小学生モンテッソーリ教育が受けられるようです。

    ご参考まで

  4. 【45451】 投稿者: 桐蔭卒業生  (ID:nRi00fN6Odo) 投稿日時:2005年 02月 21日 20:37

    もし本当に優秀なお子さんなら桐蔭学園はお勧めです。能力別で一番上のクラスでは好きなだけ
    難しいことが勉強できます。今は違うかもしれませんが、理数科では中2から大学入試の問題をはじめて中3では大学入学レベルの問題で満点がとれる子がでてきます。英語のトップクラスでは教科書の内容をはるかに飛び越えたレベルの授業(バートランド・ラッセル・シェイクスピア等)がありますし、また選択科目もかなり自由度が高いです。
    ただ受験以外の勉強をゆっくりする学校ではないです。なので、大学で留年する方も妙に多いのがこの
    学校の弱点でしょうか・・・。

  5. 【45676】 投稿者: 中央線  (ID:VL6GPjSe2II) 投稿日時:2005年 02月 22日 00:55

    英才児の日本での初等教育ならば、
    既に書いている方もいらっしゃいますが、
    断然武蔵境の聖徳学園。
    単に能力別クラス編成だけでなく、
    様々な能力を持った子が巣立ち、
    現在も在籍しております。
    具体例は、下記の受賞者一覧をご覧ください。

    http://www.shotoku.com/shogakko/pdf/s_jusho[削除しました]

  6. 【45689】 投稿者: ゆみ  (ID:eNcmtSHw/vk) 投稿日時:2005年 02月 22日 01:18

    玉川学園に通わせておりますが、玉川がのびのびというのはひと昔
    前のはなしです。算数や英語は能力別クラスですし当然毎日テストが
    あります。検定も漢字検定、数学検定、英検も半数はうけますし
    土曜日にあります。六年生で帰国でもないのに英検2級なんて子も
    4、5人、当然漢字検定2級の小学生もいますよ。
    授業も4年からは毎日7時間です

  7. 【46603】 投稿者: はなこ  (ID:AFfDS.6tNYM) 投稿日時:2005年 02月 23日 11:05

    情報を下さった方々ありがとうございました。聖徳学園、東京コミュニティスクール、桐蔭学園、洗足学園、玉川学園…大変参考になりました。さっそく調べてみようと思います。
    インターナショナルスクールも考えましたが、やはり学費が高いですね。

    情報をいただいてばかりなので、わずかですが私もインターネットで調べたところを書いてみます。

    ●日本航空学園 東京ウイングジュニアクラブハイパー・フリースクール・コース
    …無学年制カリキュラムを謳っているが、不登校児が対象のよう

    ●New International School
    …マルチエイジ教育法のインターナショナルスクール


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す