最終更新:

85
Comment

【4063870】中田敦彦 「わが子の力を信じるからお受験しない」

投稿者: さぴ親   (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:07

中田敦彦さんという慶應義塾大学経済学部卒業を卒業されたタレントさんが、「わが子の力を信じるからお受験しない」と発言されました。中学受験もする予定はないそうです。
詳細は記事をご覧戴いたほうが正確かと思いますが、
エスカレーター式の私立校に早いうちから入れておけば、順調に進んで「私大卒」の学歴は約束されるのかもしれません。それを放棄するわけだから、お受験しないことを“リスク”と捉えることはできます。
 一方で、与えてしまうことで、失うものもありますよね。

早期教育でお受験をさせてしまうと、反対のメッセージを発する可能性もあるのかもしれません。子どもが後々、「あなたが自分で学歴を獲得していくとは思えない。だから、レールを敷いた」と受け取りかねないですよね。

人生の初期段階で私立の学校に入れるかは、親の財力次第という面もあります。そういう限定的な立場の人達の集団に最初から入ることで、見えなくなることは確実にあります。学校を出ればいろんな立場の人がいてそれが社会であり面白さなのに、その前段階で限られた人間しかいないフィールドで育つことは、リスクでもあると思います。
 「魚を与えるな、魚の取り方を教えろ」というのが、子育てで大事にしている考え方です。

等と発言なさっています。
わが子の力を信じる。という事も大切なことだと思います。皆様のご意見はいかがでしょうか?

皆さまいかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4063889】 投稿者: あっちゃんカッコ悪い  (ID:1f6IHNpK0jI) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:23

    わが子の力(俺の経済力=塾&家庭教師)を信じる。

  2. 【4063897】 投稿者: バランス  (ID:HyxdPl.MhDg) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:27

    奥様の福田萌さんが
    「1歳児の教育費に年間200万円かける」と発言し反感をかったので
    あっちゃんが軌道修正を試みたのでしょう。

  3. 【4063904】 投稿者: さぴ親  (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:34

    中田さんの発言もうなずく所が大変多いと全体的には思います。
    その中で、気になる部分がありました。
    「学校を出ればいろんな立場の人がいてそれが社会であり面白さなのに、その前段階で限られた人間しかいないフィールドで育つことは、リスクでもあると思います。 」
    私立は限られた人しかいない。という発言がありますが、以下の理由からそうではないと私は思います。
    むしろ公立のほうが親の層が限定しているのでは?
     公立小学校は学区域が明確に決まっています。住んでいる地域が高級住宅地なら年収の高い層ばかりが集まります。文京区の様に中学受験をする子供が半分という学校もあります。その地域に特定の企業の社宅があればその企業の親の子ばかりになってしまいます。地域によっては生活が大変でという親の子ばかりの学校もあるでしょう。
     私立小学校、中学は広域から通う子が集まります。親の職業も多彩です。政治家一族の子供もいれば大企業の役員の子供、中小企業の経営者の子、作家、芸術家、プロスポーツ選手の子供、特待生扱いで生活が大変な子もいます。全体的に言えば高収入の親が多いので、子供も多彩な才能をもっています。絶対音感を持っている子が多数いたり、芸術的な絵画が描けたり、数学では全国に名前が知られている子や、スポーツ推薦制度がある高校では全国大会に出る才能を持った子など。
    それぞれの家庭で持っている価値観は大きな違いがあり、色々な才能を持つ同級生との会話が楽しいという話を耳にします。

  4. 【4063905】 投稿者: う〜ん  (ID:LnuvrBw.gQs) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:36

    芸能人の私立って学歴云々よりプライバシーを守るためと芸能人同士の横の繋がりのためかと思ってました…

    何かと学歴関係の話題を振りまく夫婦なので仕方がないですが子供としては公立は面倒だと思います。超大物の子供ではないにしろ親がテレビに出ていると、何かと大変ですから私立の方がいいと思ってしまう。

  5. 【4063911】 投稿者: さぴ親  (ID:5Cm82A.1vlY) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:38

    バランス様
    そうだったんですね。
    1歳から200万ですと、20歳までに4000万掛かってしまいますね。

  6. 【4063914】 投稿者: うん?   (ID:V0M7aEEAvXs) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:39

    この発言の記事は「日経DUAL」ですよね? 
    http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8199

  7. 【4063941】 投稿者: 半球睡眠  (ID:7SESjhHMFpE) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:54

    あっちゃんは、大学受験の時に、「脳を半分ずつ眠らせてずっと勉強し続ける」ことを試してみていたそうです。
    そのために、勉強する際片目ずつ閉じていたのだとか。

    もちろん、うまく行くはずはないのですが、そういう発想をするところが面白いと思います。
    実際に、片方の脳だけを使うことを「半球睡眠」と言って、アシカやイルカが行っていることですから。

    人間にはそれが無理だと言って試さなければ、決して実現することはないのです。
    そういう面白いことに気づいて、トライしてみるだけでも、どれだけユニークな考え方をしているのかわかるように思います。

    なお、慶應卒で、芸能界では高学歴と言われますが、あっちゃんの周囲は東大合格者だらけだったと思うので、実際にはかなりの敗北感があったでしょう。
    おそらく、いくら勉強しても決して追いつくことの出来ない差を実感していたはずです。
    ○○校に入ればいいということではないことも肌身で感じたと思います。
    子供の力を信じているというか、地頭の重要性を痛感しているのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す