最終更新:

10
Comment

【407498】各学校の月謝について

投稿者: 新参者   (ID:xtNB2XvrBA2) 投稿日時:2006年 07月 14日 00:23

最近になって子供の受験を考え出した3歳児の母親です。
まだ学校説明会には参加したことがないのですが、月謝やその他のお金、寄付金の云々、お金にまつわることは説明会でお聞きしてもよろしいのでしょうか?
また、サイト上にも入学時にかかるお金や年間諸経費が載っているサイトもありますが、微妙に違っていたりします、正しい情報が載っているサイトがあれば教えていただきたいです

説明会でお聞きになったかたがいらっしゃるようなら回答よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【407507】 投稿者: 保護者T  (ID:J1NiqLPfYu6) 投稿日時:2006年 07月 14日 00:46

新参者さま

経験でお話させていただきます。
    もちろん説明会でお聞きしてもよろしいと思いますが,あまり細かくお聞きするのはどうかと思われます。月謝など公表されているものよりもう少し掛かると思っていただいた方が精神衛生上良いでしょう。遠足などの校外学習をはじめ,教材費,空調費からスナップ写真まで公立校よりもすべての面で費用が嵩みます。
     選考の際,一番重視するのは保護者の経済力です。途中で学費が収められなくなり退学してしまうのを極力避ける必要があるからです。そのような事態になれば一番の被害者は子供本人です。なので学校側も自然に経済的にゆとりがあるかどうかを見極める必要があります。面接で保護者の職種などを聞くのもそのためでしょう。なのであまり細かいことをお聞きすると金銭的に余裕がないのかな?と詮索される危険性もあります。

2. 【407527】 投稿者: 失礼だったらごめんなさい  (ID:VqWwzIWmIHQ) 投稿日時:2006年 07月 14日 01:52

http://stepup.comstags.com/q&a6.htmなどに掲載されている寄付金については、ちょっと情報が古いかとは思いますが、まああれ以上となることを相当覚悟していれば大丈夫ではないでしょうか。
    また失礼だったら申し訳ありませんが、大きな書店には、小学校受験情報関係の冊子(3千円程度)が複数あり(たまたまそろっていないときは書店めぐりも楽しいですので)、一応毎年受験情報が更新されているので(金額も含め)、そのあたりももしまだでしたら色々ご参考になっては。本によって、ちょっとした違いはありますが、ある程度許容しておおざっぱに考えておけばよいかと・・ それぐらいでないと、私立に入れるのは難しいと思います。

3. 【407560】 投稿者: 通りすがり  (ID:UVOFmzfqZ96) 投稿日時:2006年 07月 14日 07:12

年100万円と考えておけば、一部の特殊な学校を除けば大きな差異はないと思います。
    学費に関しては、個別相談で質問することでマイナスになることはありませんよ。
    疑問があれば質問しましょう。(但し、常識的な問題は別です)

その際には、質問の内容や言葉使い、立居振舞いなどには注意しましょう。
    こちらに好感を持っていただければ、いろいろとアドバイスしてもらえると思います。

4. 【407562】 投稿者: 付け加えれば  (ID:O0x54Lh1rMg) 投稿日時:2006年 07月 14日 07:21

子供を私立に通わせておりますが、前にお答えの方々のおっしゃるとおりだと思います。付け加えれば額面に出ている金額のほかに、たとえばお付き合いにかかるお金(派手にお付き合いするということではなく、ごくごく常識の範囲で、父母会の時にランチをしたり、ちょっとお茶をしたりなどです)、通学定期代、お稽古、子供を連れて行けない行事の時は低学年の間はシッターさんを頼んだり(下にご兄弟がいらっしゃればこの限りではありませんよね)見えないお金が結構大きかったりします。年間授業料を12で割って毎月いくらだからうちは払える・・・と、いうふうにしているとちょっとあとで違う、になりかねないかと思います。他の方もおっしゃるように授業料を難なく払い、さらにある程度の出費は仕方ないと考えられるようでないと難しいと思います。失礼な言い方になってしまったようで申し訳ありません。

5. 【407577】 投稿者: 参考まで  (ID:ZlEECRo0ZD2) 投稿日時:2006年 07月 14日 08:14

たしかに、書店の受験本やネットでは、年度によって変わる諸費用などが、
    微妙に違って乗せてあると思います。

説明会では、主に通学のことや学校生活の質問が中心ですので、
    その中で「費用」について質問するのは、勇気がいるかも知れません。
    説明会でいただく資料か、秋ごろ配布になる願書の中に、
    「考査料」「入学金」「施設設備費」「翌年の授業料」などを示したものが、
    たいてい入っていますので、正しくはそれを参照されるといいと思います。

ただ、私学は国が掲げる「私学助成金の撤廃」の可能性があり、
    どちらの学校も経営は本当に大変なようです。
    子供たちの通う私学でも、入学時に比べ毎年少しずつ支払う金額が増えています。
    引き落としで気がつきませんから、年間数万円といったところですが。

それと、「創立○○年」などを迎えると、
    入学時の寄付金のほかに、寄付金募集がありますから、
    年間の予定通りにはいかないこともあると思います。

6. 【407614】 投稿者: 説明会では・・・・  (ID:FOMrafWmMIM) 投稿日時:2006年 07月 14日 09:20

説明会では費用についてあまり聞かないほうがいいと思います。質問しても前年度の諸費用以上のことは聞けないと思います。

基本的に授業料、施設設備費、入学金等は前年度と大きく変わることはありません。
    ただ寄付金や諸費用などはその年によって変わることがあります。
     「参考まで」様がお書きになっているように、「創立○周年」や施設増設等によって、変わります。小学校は六年間ですから、たとえ初年度の寄付金の額が決まっていたとしても、六年間の在学中に別途、寄付金募集があることは考えられます。

ですから、学費を換算する際には願書等に書かれている費用プラスαのゆとりを考えた方がいいと思いますよ。

ちなみに「参考まで」様が書いていらっしゃる「私学助成金」ですが自治体によっては撤廃されてしまっているところもあるようです。私の住んでいる自治体では年間9000円です。なんだか一年で9000円もらってもな〜、手続きのほうが手間がかかるからいいや、と思っていました。
     結局そういうご家庭が多くて、使われないなら撤廃しよう、という動きになっているみたいです。

7. 【407656】 投稿者: 通っています  (ID:X1KHv/3KKPQ) 投稿日時:2006年 07月 14日 10:30

新参者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近になって子供の受験を考え出した3歳児の母親です。
    > まだ学校説明会には参加したことがないのですが、月謝やその他のお金、寄付金の云々、お金にまつわることは説明会でお聞きしてもよろしいのでしょうか?
    > また、サイト上にも入学時にかかるお金や年間諸経費が載っているサイトもありますが、微妙に違っていたりします、正しい情報が載っているサイトがあれば教えていただきたいです
    >
    > 説明会でお聞きになったかたがいらっしゃるようなら回答よろしくお願いします

1年生で通っています。うちの子供の学校の月々の納入金は学校案内本(書店で売ってい
    る)各社とネットのお受験サイト等で出ているものが殆ど同じでした。
    入学前に、今年度の納入金はこれだけですという明細が書かれた紙を法人会計からいただいたのを見ると本やネットで書かれたものより7万円ほど多かったです。(校外学習費は別途で)同じ学校へ通うご父兄で、本やネットで書かれてあるものだけと勘違いして入学され
    あわてて4月からパートに出て、子供さんは鍵っ子となりお母様がお帰りになるまでご近所
    のお宅などでご迷惑をかけていらっしゃるかたを存じ上げております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す