最終更新:

9
Comment

【407709】横浜雙葉の通学時間について

投稿者: みっちゃん   (ID:BiUZChypfys) 投稿日時:2006年 07月 14日 11:56

今年受験の娘がおります。
横浜雙葉の受験を考えておりますが、こちらの学校の通学時間について教えてください。
こちらは「60分以内が望ましい」となっていますが、我が家は桜木町からのスクールバス分15分を入れると、学校までどう頑張っても70分になってしまいます。
四谷雙葉のように「60分以内でなければご遠慮下さい」と強い否定にはなっていないのですが、実際にどの程度まで許容されるのでしょうか?
自宅は川崎市ですが、小田急線のため、どうしても乗り換えの都合で時間をとられてしまいます。
見学会に伺って、ぜひとも娘をお願いしたい、と思ったのですが、明らかに超えている場合はやはり難しいのでしょうか?
お教室では通学時間制限のない、違う学校を薦められているのですが、私としては可能性があるならばやはりこちらの学校を受けさせたいと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

また、もしご縁をいただけても、入学後の引越しで1時間半近くかかるようなところになってしまった場合、退学しなければならなくなりますか?
家庭の事情で、近い将来(3年後ぐらいだと思います)都内に引っ越さなければならないかもしれないので、その点についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【407774】 投稿者: つらいです。  (ID:qGG8dAl8LB2) 投稿日時:2006年 07月 14日 13:45

    通学時間ドアツードア50分でも毎日でも大変です。帰ってお稽古、宿題、慌しいです。親も一学期は送迎でくたくたです。朝送った後家事をしてまたお迎えに行ってました。一度下校時間まで待っていましたが、それはそれで家に着いた後が大変でした。子供もぐったりでかわいそうでした。学校の近くに引越ししたいです。学校側の60分というのは妥当だと思います。実際は本当に大変ですよ。

  2. 【407810】 投稿者: 私もそう思う  (ID:41ftNmJsg5.) 投稿日時:2006年 07月 14日 14:40

    低学年が大変か・・というと、学習量もふえ、下校時刻も遅くなるので、
    高学年になると遠距離通学はもっと大変です。
    高学年になって近くに引っ越す方もいますよ。


    いずれ近くに引っ越せるならまだしも、もっと遠い都内に引っ越す予定があるなら、
    都内の学校になさったほうがいいと思います。

  3. 【407822】 投稿者: 同感です(雙葉でなくても)  (ID:ajZgX.GBjDc) 投稿日時:2006年 07月 14日 14:53

    雙葉に限らず、遠距離通学(遠距離通園含めて)は大変だと思います・・当方は現時点ではある事情でまったく別の所に電車通園しているのですが、気持ち良い季節ばかりではありませんし、電車やバスも朝は下りでも意外に混みますし、大人が実際毎日その時間帯でシミュレーションしてみるとどれだけ大変かがわかるかと思います。この夏休みにぜひなさってみては。ちなみに当方は電車やバスの冷房と徒歩での疲れで、ドアツードア50分程度ですが、私が既に自律神経失調気味になっています^^;(とにかく温度差が体にこたえます。これは子供にはもっと来るそうです)

  4. 【408078】 投稿者: 学校の近くがいい  (ID:CZYuJeKFwRg) 投稿日時:2006年 07月 14日 21:54

    うちは、学校まで子どもの足で徒歩約20分ですが、最近暑くて、登下校だけでぐったりです。
    軟弱かもしれませんが。。。もっと学校の近くだったら、、、と思っています。


    お嬢様の大切なお勉強時間・お友達と遊ぶ時間・習い事の時間を、通学時間にとられてしまうのは、もったいないのでは。



    お友達の何人かは、第一志望校の合格発表後に、その学校の近くのマンションや一戸建てを購入され、住み替えしましたよ。もとのおうちは、売却された方、大手企業の社宅用に貸し出されている方など、様々です。
    クラブ活動などはじまると、4年生以上は、冬などは真っ暗になってから帰ってきます。
    安全のためにも、なるべく学校の近くに住めると、本当はいいですよね。







  5. 【408274】 投稿者: おさかな  (ID:L.67GHmugF6) 投稿日時:2006年 07月 15日 08:06

    我が家は徒歩10分です!(横浜雙葉ではありませんが)本当に近くて良かったね・・・良い学校選びをしたね・・・と、今も言っています。
    カトリック系で、宿題は大変な量です。お稽古ごとも順調なので、やめさせたくなく、本人も好きなので毎日練習です。近いので、それが可能です。

    それでも、近隣の地区に住む、同じ学校のお子さんの話を聞くと、夜11時まで宿題をしていた、それでも終わらなかったので朝早起きをしてやった・・・お稽古ごとと両立しないので、そちらは辞めた・・・毎日苦しいと、母達の声を聞きます。
    家が近くても、あまり要領の良くないお子さん、体力のないお子さんは(特にこの時期)大変なのです。

    今娘は4年ですが、高学年になると、帰宅時間も遅くなり、勉強量も増え、
    どんどん大変になります。
    横浜雙葉は、我が家の学校と似ています。相当な覚悟が必要ですよ。
    あの学校は、多少60分を越えても、受け入れて下さるようですが・・・
    合格後に近くに引っ越される方が多いです。学校の大変さをよくご存知だからでしょう。
    私も、他校の選択をお勧めしたいです。

    家の中にゆとりも、ほほえみもなくなってしまいます。
    入学してからの大変さを、良くお調べになってみて、
    最善の選択をなさってくださいね。楽しい、充実した小学校生活が送れますように、
    せつにお祈りしております!

  6. 【411381】 投稿者: 遠距離通学  (ID:M5m6SbPze1.) 投稿日時:2006年 07月 20日 11:05

    みっちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    娘は現在1年生で遠距離通学してます。
    都内から神奈川の学校に通っています。
    偶然にも、横浜雙葉のお子様達と同じ電車です。
    娘の学校の方が横浜雙葉よりも全然遠いのに同じ時間帯なんだ〜と思ったことがあります。
    結構、同じ時間帯に電車に乗っている私立小学生を見かけます。

    娘の学校まではスクールバスの時間も合わせると軽く1時間以上かかっています。
    確かに遠いですし、夜も早く寝ないと朝も起きられません。
    親も大変です。
    しかし、子供は順応します。親もその生活に慣れてきます。

    最初は学校から帰ってくるとすぐにお昼ねをしていましたが今はお昼寝もせず、夜まで過ごしています。
    体力が随分ついたんだなと感じます。

    学校は子供にとっても親にとっても近い方がそれはいいです。
    ただ、子供は楽しければ遠くても、学校楽しい〜!早く学校行きたいと言って通います。
    親も子も気に入った学校であれば、遠いことはあまり苦になりません。

    数年後に都内にお引越しの予定のようですが、都内から神奈川方面に行く電車は都心へ向かうより全然すいています。
    満員電車がエネルギーを使うのであり、すいていれば多少遠くてもあまり負担なくお子さんも通えると思います。

    全然、横浜雙葉と関係ない内容ですみません。
    ただ、みなさん遠距離は辛い、子供がかわいそうという内容が多かったので、どうしても気に入った学校があるのであれば、諦めないで欲しいと思いまして投稿させていただきました。



  7. 【411409】 投稿者: 我が家は中距離  (ID:IsALyoUn5hM) 投稿日時:2006年 07月 20日 12:02

    電車+徒歩で45分くらいの通学時間です。
    朝はといえば、始業の1時間前を目指してみなさん登校してきます。
    この時間しか、のびのびお友達と自由に遊ぶ時間が無いのです。


    帰りはというと、通常通学に要する時間+30分から1時間余分に見積もります。
    集団下校なので、毎日のようにトラブルとか些細なことで(けんかとか、グループとはぐれたとか、話し込んでしまったとかいろいろです)遅くなります。
    電車のトラブルもありますし。


    なので、実際の通学時間はたいしたことが無いといっても、45分徒歩で学校に通うのとは違い、やはり公共の交通手段を使って通学するというのは、時間が掛かるものです。気疲れもします。
    まだ低学年ですが、毎日毎日、いっぱいいっぱいで時間に追われた生活です。
    ですので、通学時間が短い、というのはやはり楽ですよ。学校から徒歩圏に引っ越せば、往復2時間近くは違うでしょう。毎日お稽古ごとに通っても余裕だと思います。この差は大きいでしょう。


    我が家も引っ越せるものなら引っ越したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す