最終更新:

9
Comment

【407709】横浜雙葉の通学時間について

投稿者: みっちゃん   (ID:BiUZChypfys) 投稿日時:2006年 07月 14日 11:56

今年受験の娘がおります。
横浜雙葉の受験を考えておりますが、こちらの学校の通学時間について教えてください。
こちらは「60分以内が望ましい」となっていますが、我が家は桜木町からのスクールバス分15分を入れると、学校までどう頑張っても70分になってしまいます。
四谷雙葉のように「60分以内でなければご遠慮下さい」と強い否定にはなっていないのですが、実際にどの程度まで許容されるのでしょうか?
自宅は川崎市ですが、小田急線のため、どうしても乗り換えの都合で時間をとられてしまいます。
見学会に伺って、ぜひとも娘をお願いしたい、と思ったのですが、明らかに超えている場合はやはり難しいのでしょうか?
お教室では通学時間制限のない、違う学校を薦められているのですが、私としては可能性があるならばやはりこちらの学校を受けさせたいと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

また、もしご縁をいただけても、入学後の引越しで1時間半近くかかるようなところになってしまった場合、退学しなければならなくなりますか?
家庭の事情で、近い将来(3年後ぐらいだと思います)都内に引っ越さなければならないかもしれないので、その点についてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【411593】 投稿者: うちの場合  (ID:73aBgtr6scg) 投稿日時:2006年 07月 20日 17:35

    > 電車+徒歩で45分くらいの通学時間です。

    うちもまさにこれくらいです。

    > 朝はといえば、始業の1時間前を目指してみなさん登校してきます。
    > この時間しか、のびのびお友達と自由に遊ぶ時間が無いのです。

    うちの娘の学校もみんな朝早く来ます。
    遊ぶためです。
    放課後に遊ぶことがないのでみんな朝早いですよ!
    うちはちなみに6時起き、6時45分出発です。
    お弁当ですので、母親は5時過ぎに起きます。
    これが毎日です!
     
    帰宅も普通の公立小学校に比べると遅いと思います。
    自宅で過ごす時間は少ないですよね。
    これに、お稽古事もありますから。なかなかハードです。
     
    子供はでも毎日楽しいようで、夏休みが「残念」といっています。
    通学の大変さより学校の楽しさが上回っているようです。それが救いです。
    これより遠い学校も受けていたのですが、結局今の学校に受かってよかったです。
    これ以上は、、、無理だったかも。
    娘もそうだけど、母親もキツーイです。
     
    覚悟は必要ですね。
    ご参考までに。

  2. 【412242】 投稿者: 道草  (ID:GdbO1dn4M8E) 投稿日時:2006年 07月 21日 16:01

    我が家も学校の近くに引っ越せるなら移りたいと考えます。
    やはり45分はかかっています。
    遠くても障害にならない家庭もありますが、近ければなお充実した生活になるのはどちらさまも一緒ではないでしょうか。
    親が疲れていてはいけない!!、と思ってがんばっていますがやはり夏休みに楽させてもらうと9月が抵抗無く受け入れられるか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す