最終更新:

17
Comment

【409645】本日の小学受験統一模試

投稿者: 勉強不足?   (ID:zcrCdoKR7Fw) 投稿日時:2006年 07月 17日 20:41

今日行われた統一模試の試験内容は、簡単な方なのでしょうか?
娘の話を聞くと「これもできなかった」「あれもできなかった」というのが多く、愕然としています。
周りの雰囲気が始まる前からちょっと異様な感じでしたので、それに惑わされたのかもしれません。
場慣れという意味では受けて良かったのですが・・・。
以前から統一模試の問題はそれほど難しくない、と聞いていて、確かにそれほど難問ではなかったと思うのですが、今日の応用問題は少しひねってあって難しかったような?
それとも本来、今の時期に解けなければならないレベルなのでしょうか?
皆さんのお子様の反応はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【409650】 投稿者: 日本教育図書ですか?  (ID:QKZogKrvRIc) 投稿日時:2006年 07月 17日 20:42

    もしそうなら、それほどおきになさらない方がいいですよ。
    うちの子供は、そのもしは散々でした。
    でも、第一志望に合格致しましたから。
    試験は水物ですしね。

    まだ完成していないお子様のお力に一喜一憂されるよりも、
    ドーンとお構えになってくださいね。

  2. 【409669】 投稿者: ま、  (ID:nk0um5Kf4dE) 投稿日時:2006年 07月 17日 21:06

    結構まんべんなく問題が出てましたね?
    結果は目安。夏休みで取り返せるよう頑張りましょう

  3. 【409671】 投稿者: たしかに  (ID:zEMxGV6.Zps) 投稿日時:2006年 07月 17日 21:09

    なかなか良い問題がいっぱいあったと思います。うち息子は穴の深いものを逆に答えてきましたよ。
    穴の深さを測るやり方はわかっていなかったようです。ハァ。
    まぁ、仕方がないですね。

    実際のところ、何人くらいのお子さんがうけていたのでしょうかね。
    会場もたくさんあるし、千人規模かしら?、とも思いました。

  4. 【409694】 投稿者: あんまり  (ID:0Pwo1YpdnyE) 投稿日時:2006年 07月 17日 21:54

    結果は気にしない方がいいかと・・。
    上の子の時に思いました。

    あの雰囲気でまともに帰ってきて
    「できなかった」とか言えるだけでも
    我が子は凄いなって思いますもの。
    「となりのお友達ずっと泣いてた」
    とか言ってましたし。
    (試験に集中してたか正直不安・・)

    高倍率人気校を受けるなら、場慣れ
    度胸付け・・・ってとこですか。

    でも今回、問題は難しかったと思いま
    すよ。上の子を含め、過去のこの模試
    と比べると・・・。

  5. 【409859】 投稿者: 前向きに  (ID:KsNAOyfZ3T2) 投稿日時:2006年 07月 18日 07:15

    我が家もKの三田に行きました。出来なかったという子は間違いにきずける子、出来たか出来ないかもわからない子よりよっぽどいいと思います。親の説明会会場手狭でしたね。夏休み前の苦手分野を探すテストと位置付けしたほうがいいかもしれません。
    テストの返送はいつごろでしょうか?

  6. 【409865】 投稿者: 確か  (ID:lwNf9kbL7Ao) 投稿日時:2006年 07月 18日 07:40

    10日後くらいとおっしゃってましたよ=返送

  7. 【409868】 投稿者: 青空  (ID:UdAkRql/fKQ) 投稿日時:2006年 07月 18日 07:40

    統一模試は場慣れという点で、受けてよかったと思える模試でした。
    結果はあまり気になさらなくてもよろしいかと思います。
    受験する学校の傾向と全く違う模試の結果に一喜一憂しても意味はないですし。
    統一模試1番だった方を存じ上げておりますが、結局、第一志望は残念な結果でしたよ。

    統一模試に関しては、自分と同じように小学校に入るための勉強しているお友達がたくさんいるんだという意識をもたせること、そして自分が通っている幼稚園やお教室にはいないタイプのお友達もいるんだときづかせることに意義があったと感じております。
    本番の試験では、いろいろなお子様がいらっしゃるのです。
    信じられないかもしれませんが、制作の際にハサミで他のお子様の髪を切ってしまう子、共同作業の邪魔をする子、ちょっかいをだしてしつこくまとわり付く子、叩く子、泣き出す子・・・本当に驚きます。
    運不運もあるかとは思いますが、周りに左右されずマイペースで試験に望むことが出来るかということも重要ですから、その対策や練習も必要になりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す