最終更新:

17
Comment

【409645】本日の小学受験統一模試

投稿者: 勉強不足?   (ID:zcrCdoKR7Fw) 投稿日時:2006年 07月 17日 20:41

今日行われた統一模試の試験内容は、簡単な方なのでしょうか?
娘の話を聞くと「これもできなかった」「あれもできなかった」というのが多く、愕然としています。
周りの雰囲気が始まる前からちょっと異様な感じでしたので、それに惑わされたのかもしれません。
場慣れという意味では受けて良かったのですが・・・。
以前から統一模試の問題はそれほど難しくない、と聞いていて、確かにそれほど難問ではなかったと思うのですが、今日の応用問題は少しひねってあって難しかったような?
それとも本来、今の時期に解けなければならないレベルなのでしょうか?
皆さんのお子様の反応はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【410563】 投稿者: 前向きに  (ID:z4Vxx.b/Q5I) 投稿日時:2006年 07月 19日 07:18

    大人もテストや面接では、あれ?思う事をするひとがいるくらいです。子供も違う空気の中で信じられない事をしてしまうのも無理ありません。そのような子の対処法も非常時用として教えないとだめですね。

  2. 【410569】 投稿者: 本番はもっと。  (ID:ZVTlpGH.DLE) 投稿日時:2006年 07月 19日 07:47

    慣れていないお子さんがいるから模試でないてしまう子もいますが、
    模試はお金を払って受験するのだから、真剣なお受験準備組の集まりです。
    しかし、慣れていないから、泣いてしまうとか落ち着かない子もいます。
    去年、統一もしも何回も経験しましたが、
    本番の方が『!?』とする親子多いです。
    国立と難関私立などは、記念受験組が必ずいますから。
    模試の数倍、ひどいお子様に出会いましたよ。
    その子自身、人間的にひどいのではなく、ただ、受験をするには、
    向いていないというだけなのかもしれませんが。
    何があっても巻き込まれないということが大切です。
    すぐに、お友達を作るお子さんは、長所なんですが
    ひきずられやすいです。
    ここは、試験会場、騒いでいる子に巻き込まれない、
    でも、行動観察などで楽しく遊ぶときは、楽しく遊んで、
    やめといわれたら、試験の頭に戻るのよ。
    この頭の切り替えができるといいですよね。

    がんばってください。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す