最終更新:

4
Comment

【410400】先の早い話しですが

投稿者: あじさい   (ID:gc3HP54NRGs) 投稿日時:2006年 07月 18日 22:50

小学校受験で合格を頂けたのに、棄権した場合、
中学で再びその学校を受験しても合格は難しいでしょうか。
小学校は他に第一希望校があるのですが、お教室の先生に
自宅から近く、日程やレベル等を考慮して安全校としてある小学校の
受験を勧められています。
もし合格する事が出来ても、第一希望校が受かったらそちらに決めるのですが、
希望校が中学から女子校なので、中学受験が必須になります。(男の子です)
中学も調べていますが、その安全校と考えている学校が中学からが大変我が家にとって
魅力的な内容で、今のところ中学からはそちらに通えたら、と
漠然とですが考えています。
中学がそこがいいなら、小学校から行けばいいじゃないか、と
お思いになるでしょうが、小学校と中学校の内容がかなり異なって
いるのと、希望小学校の内容に賛同しているので、中学からの
希望となります。
中学は考えているのに、小学校は受かっても行かないつもりなら、
その学校は受験しない方がよいのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【410490】 投稿者: きりん  (ID:LmvK..IuL/k) 投稿日時:2006年 07月 19日 00:48

貴殿は本当に学校側が6年も前の小学校の受験者の名簿を、学校側がいちいちチェックしているとお考えですか?そんな小さなことを考える必要はないと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

2. 【410523】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:2rdAlZgOi4Y) 投稿日時:2006年 07月 19日 02:13

>小学校は他に第一希望校があるのですが、お教室の先生に
    >自宅から近く、日程やレベル等を考慮して安全校としてある小学校の
    >受験を勧められています。
    -
    第一希望に誰が決めたのでしょうか?「どこでも良いから私立入れたい」がゴール?
    義務教育なのに小学校受験から滑り止めで満足なんですか?
    -
    中学校入学位までは、親主導ですから、お教室の合格率アップに寄与させることに
    協力するのではなく、両親が先々まで検討した上で、ご自分達がいかせたい学校を
    受験させる方がよいと思いますよ。

3. 【410654】 投稿者: 夏  (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2006年 07月 19日 09:58

個人的な意見になります。

例えば、第一志望に見事合格され、中学から希望される学校に残念ながら不合格
    だった場合、中学受験の際に「小学校の時から強く希望しておりました。」と
    アピールする事は出来ますね。

では、第一志望に残念ながら不合格、中学から希望される学校も残念ながら不合格
    の場合も「小学校の時から強く希望しておりました。」とアピールする事は出来ますね。

更に、第一志望に残念ながら不合格、中学から希望される学校には見事合格で
    あれば、中学校もそのまま進学するという事でしょうから問題ありませんね。

つまり、ご心配されているパターンは両方合格した場合のみという事だと思います。
    受験日程が分かりませんが第一希望校の合否発表が中学から希望校の試験日より
    先ならこれらの問題は無いと思いますので非常に近い日程だと思います。
    これらを鑑みると私は両校受験された方が良いと思います。
    子供の体調は毎日絶好調ではありません。1校だけに絞るのはリスクが高いと
    考えてしまします。

この場合、あじさい様が気にされている、小学校で蹴った場合中学校の合否に
    影響があるかもしれないの可能性が出てきます。
    私は学校によっては可能性は充分にあると考えます。
    今や情報はパソコンで登録されています。名前・誕生日・両親の名前等で
    一発検索でしょう。
    もし、合格ラインギリギリであれば考慮される可能性はあると思います。
    (ぶっちぎりで合格なら大丈夫だと思いますが)
    ○○年度版辞退者リストなどが出来ているようであれば、多分多くても20名程
    度でしょうから、出願時に既に把握される可能性もあります。
    (学校によっては全く関係ないというところもあるでしょう。)

難しいところですね。(学校に聞ければいいですが学校は「関係ないですよ」と
    しか回答しないと思いますし)

やっぱり、まず小学校に行くわけですから子供が第一志望に合格する事を目標に
    今は頑張るしかないと思います。(中学から希望校は抑え)
    6年後には中学校も違う雰囲気になるかもしれません。

子供のを幸せを願うのは親として当然です。
    その為に将来を色々考えてしまいますね。
    あまり、先の事を決めてしまうと今、一番良い判断を間違える可能性があると
    思います。

何の解決にもなりませんが、お子様に取りましても最良の小学校生活を送られる
    事を祈っております。

頑張って下さい。

乱文、失礼致しました。

4. 【411099】 投稿者: あじさい  (ID:Mt5m4ShdO4U) 投稿日時:2006年 07月 19日 22:17

ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。
    ある学校は合格者、不合格者、辞退者等のデータを保管して
    いる、とご主人が学校教員の奥様から伺ったことがあり、
    とても過敏になっています。
    夏様のおっしゃるように、先ずは小学校ですよね。
    願書添削指導や模擬面接指導、過去問指導の為、受験する学校を
    今月中に決めて下さい、とお教室の先生に言われ焦ってしまいましたが、
    皆様のご意見で冷静になることができました。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す