最終更新:

1
Comment

【410686】国立音大附属小の上級進学について

投稿者: peanuts   (ID:OFrDEGcQJRs) 投稿日時:2006年 07月 19日 10:37

別スレッドでもお尋ねしております。
(スレッド名;「個性的な子を受け入れている学校」)

国立音大附属小学校にたいへん関心を持っております。
音小につきましては、
音楽だけにとどまらず、
造形美術などの感性の尊重を高く掲げた教育方針や、
学内の緩やかな雰囲気を好ましく感じておりました。

ただ、将来、音楽の方向に進まないことを望んだ場合、
その他の選択肢として、
多様な受け入れ態勢が整っておられるのどうかという点です。

校長先生は、
「音小は、音楽学校ではありません」と公言されておられましたが、
上級進学を視野に入れて小学校選びをする場合、
非常に気になる点です。

小学校で不問とされた音楽的な実績や素養も、
中学進学においては、
確実に査定対象になるとお伺いしました。

専科学校という特殊な学校ですので、
そのような性格は仕方ないとは思うものの、
高等学校では、
音楽科以外に普通科が用意されており、
果たして、実情はどのようなものなのか?
とても気になっております。

小学校の大らかな雰囲気に好印象を持っておりました。
上級進学の実際をご存知の方がおられましたら、
是非、情報提供をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【411309】 投稿者: 音符  (ID:Ljd5u/Sf/Q6) 投稿日時:2006年 07月 20日 09:00

在校生です。まだ低学年なので、あまり詳しいことはわからないのですが、
    できる範囲でお答えしたいと思います。

まず、中学の試験には音楽の実技があります。ピアノとバイオリンと打楽器のうちの
    どれか1つ、だったと思います。内部進学する場合、ピアノとバイオリンについては、
    学校でのレッスンをとらなければならない、というのが暗黙の了解になっているようです。
    (文書で明言されているわけではありません。)内部進学のため、3年、4年あたりから
    レッスンをとる方も結構いらっしゃるようです。
    先生方は熱心で、音楽の道に進むことを前提に教えたい、と思っておられるようですが、
    生徒の方はそうでもないことが多いらしく、あまりきつく言うわけにもいかない...と
    嘆いておられるなどという話も聞きました。

ちなみに中学は義務教育なので「音楽科」というものは存在しない、と以前にこの
    掲示板で聞きました。音中は音楽教育を特に重視した学校だ、ということのようです。
    ただ、少し前に音高が大学進学に力を入れだしたことを考えると、この先、音中に
    そのような動きが出ないとも限りません。在校生としても非常に気になるところです。

外部の中学への進学については理解があるようです。が、中学受験に対する勉強面での
    サポートは今のところありません(この辺については【352056】国立音楽大学付属小学校
    というスレに書きましたので、よろしければ参考になさってください。)
    また、3年生の3学期までは、通知表すらありません。代わりに学期ごとに個人面談が
    あります。紙切れ1つで生徒を評価するのではなく、一人一人の生徒を良く見て
    お話したい、ということのようです。

色々と書きましたが、のびのびとして明るく暖かい雰囲気の本当に良い学校ですよ!
    我が家は特に相性が良かったのかもしれませんが、子供は学校大好きで毎日
    それはそれは楽しく通っています。(警備員さんですらニコニコと感じがいいです。)
    倍率も低くて入りやすいし、9月からは新校舎になりますし、1クラス26名(現
    1年生は1クラス22名!)とフランス並みの少人数教育で丁寧に見てもらえるし、
    小学校だけでも十分に行く価値のある学校だと思います。
    私も学校大好き(笑)です。できれば、倍率確保のために中学受験に力を入れるような
    ことがないといいな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す