最終更新:

3
Comment

【411764】プリスクールか幼稚園か・・・

投稿者: お悩みママ   (ID:FszG8Sg8kn.) 投稿日時:2006年 07月 20日 22:30

子どもは来年2年保育で幼稚園に行く予定です。
現在、プリスクールに通っており、来年4月から幼稚園に切り替えた方がいいのかどうか悩んでいます。プリスクールは幼稚園要領にのとっていませんし、国立小学校受験にはどうかと思ったりして・・・。受験さえしっかりできれば、どこの出身でも合否には左右されないものでしょうか?
子ども自身は、現在にとても満足しているようで楽しんでいます。また、近所に入れたい幼稚園もないので、これでいい!と思う反面、受験もさせたく思います。
埼玉在住です。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【411918】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:V/oyH7Umx7o) 投稿日時:2006年 07月 21日 03:58

    プリスクールから私立小に進んだ方を存じています。その方は姉妹とも小学校入学前までプリスクールに通い、小学校はインターに進まず私立受験されました。
    信頼のおけるお教室に通っていれば、インターからでも受験には対応できると思います。
    スレ主様は国立志望のようですが、国立は抽選があったりするのでは?
    もし私立もお考えでしたら、埼玉は小学校からの英語に力を入れている学校が殆どなので、かえって有利なのでは?と思いますが・・・。今年埼玉の私立各校の説明会に出てみましたが、幼稚園の名前よりお教室に通っているかどうかがポイントみたいでしたよ。

  2. 【412949】 投稿者: きき  (ID:0yApPmZLDck) 投稿日時:2006年 07月 22日 21:53

    我が家の現在小学1年生の娘もプリスクール出身で(現在もそこのアフタースクールに通っていますが・・・)、
    国立を受験しましたが、プリ出身だからといって全く問題は無かったです。
    娘は合格には至りませんでしたが、同じプリスクールで、毎年私立や国立に合格しているお子さんはいますので、
    問題ないと思います。本人次第だと思います。

  3. 【413271】 投稿者: お悩みママ  (ID:YlAq4PPafKM) 投稿日時:2006年 07月 23日 15:23

    みなさま、ありがとうございます。
    プリ出身だと「と・に・を・は」などの助詞が不理解になる?などと耳にしたりしまして受験には不利だと・・・。でも、本を沢山読んだりしていれば大丈夫なのかな?と思ったり・・・。
    初めて選んであげる集団生活の場をどう過ごすか・・・簡単なようでとても難しいことなんだなぁ・・と痛感しております。
    アドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す