最終更新:

18
Comment

【413148】恥ずかしい

投稿者: ひまわり   (ID:AFrBLTVDpOc) 投稿日時:2006年 07月 23日 10:34

年長の息子のことでご相談させて下さい。
息子は普段、元気いっぱいで明るく
積極的で友達も多い子なのですが
ものすごく恥ずかしがり屋・照れ屋で困っています。
踊ったり歌ったりすること、
初めて会う人や女の子と接することがとにかく恥ずかしいらしく
その恥ずかしい気持ちを隠すために
恥ずかしくなるとわざと乱暴なトーンの声で話したり
むすーっとした表情をしたりします。
スーパーで女の子のお友達に会えば走って逃げまわっています・・
模擬テストでもその極端な恥ずかしさのせいなのか
いつも積極性や参加意欲がないと判断されてしまい
本当の良さを発揮できません・・
先生方からすると無愛想で愛嬌がなくやる気のない子に見えてしまうのだと思います。
どの様にすればこの恥ずかしい気持ちをなくす事ができるのでしょうか?
アドバイスを下さい。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【413907】 投稿者: 単純に  (ID:xc4yat30POQ) 投稿日時:2006年 07月 24日 21:16

    単純に「恥かしがりや」ではなく、「躾が出来ていない」だけですよ。
    小学校受験を諦めて、中学受験に向けて頑張った方がいいと思います。
    教室通いを始めると、親子ともに嫌な思いをすることになりますよ。


    躾が出来ていない子供に対し、親が「この子は優しすぎるの」など勘違いの解説をするケースを何度かみました。
    スレ主さんは掲示板で無責任な慰めの言葉を集めて悦に入るのではなく、ご自身の子供を客観的に評価することを試みてはいかがでしょうか?
    試験当日に、その日に向けて真剣に頑張ってきた周囲のお子さん方に迷惑を掛けることのないように、気をつけてくださいね。

  2. 【413913】 投稿者: 素朴な疑問として  (ID:aIYN/jIcczI) 投稿日時:2006年 07月 24日 21:38

    性別をかなり意識している子であることは確かなご様子ですが、お父様は普段どんなふうに関わっているのでしょうか・・?

    性別を意識することを逆手にとって、格好良いお父さんや格好良いお兄さん(例えばうちは小中学生も混じるお稽古に行っているのですが)をあこがれの対象にして、あんなふうになりたいね^^って感じにアプローチするのは難しいでしょうか・・?(できれば、ふるまいが格好良いお父さん、お母さんやおばあちゃんなど女性に優しいお父さん、というのが一番だと思いますが。

    ちなみにうちは、”どうして男の子と女の子ではおへその下が違うの??”とよく聞かれたので、ジェンダー問題はとりあえず(あえて)横に置いて、”よく気がついたね。違うからこそ、大きくなって学校が終わった頃に男と女が結婚して神様から赤ちゃんを授かることができるんだよ。””男は力が強いだろ?だから女には優しくするものだよ。””本当に格好良くて強い男っていうのは、女の子にやさしくするんだ。”というように教えました。)

    スレ主様ご自身が変わる、とおっしゃっていますが、それだけでなく、一番身近な同性でありあこがれ・尊敬の対象であるべきお父様の姿が気になりましたので・・

    やはり
    >照れ隠しの為に一緒にいる妹に乱暴なふるまいをしてごまかしたり
    というのは他人から見ると理解しがたいので、発言させていただきました。

  3. 【414051】 投稿者: ひまわり  (ID:AFrBLTVDpOc) 投稿日時:2006年 07月 25日 01:33

    通りすがりさん、みなさん
    貴重なアドバイス感謝致します。

    通りすがりさん
    最後の六行のレスとても励みになりました。
    息子が照れを隠すためにおかしな行動をとった時、
    確かに私は相手にあやまり息子を叱りつけるだけでした。
    その時は興奮しているので場を去った後、
    「どうして普通におしゃべりしないの?」と聞くと
    「だって恥ずかしいから」と言います。
    私は通りすがりさんのおっしゃるように、
    導きということをしていなかった為、いつも照れる→叱る・謝るの繰り返しだったのだと思います。
    それと「子供を信じる」、
    親として最低ですが今の息子を信じることができず悩んでいます。
    一番大切なことであり、それができなきゃ受験は無理だと分かっているのですが・・
    子供は悪くない、子供ができないのは親がきちんと教えられていないから。
    そう思いますし、・・・さんや単純にさんがおっしゃっている様に私の躾けにも問題がある
    ということも納得できます。
    主人のことですが息子は父親を一番信頼、尊敬しているようなので
    素朴な疑問としてさんのアドバイスどおり、
    父親を見本にして「パパみたいになれるかな」と言ってみようと思います。
    女の子には優しくということは本人もよく分かっており、
    手を出すことはないのですが、なぜか妹には乱暴なふるまいをしてしまいます。
    妹が「お兄ちゃん大好き」と言いよく抱きつくのですが
    そうすると恥ずかしがってここでもまた逃げていったり
    乱暴なことをしてしまいます・・
    「そういう場合はありがとう」って言えばいいんだよと教えるのですが
    本人は恥ずかしくてできないと言います。

    いつまでも引きずるようなレスを続けてしまい申し訳ありません。







あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す