最終更新:

2
Comment

【41349】年長より入園?

投稿者: 4月から年長   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 02月 17日 04:59

現在保育園児ですが、最近のスレッドや近所の各幼稚園のHPを見て
”転園”の二文字がちらっと浮かんできました。 
5才より転園されたご経験のある方に苦労した点や
逆に良かった点などをお伺いできますか。
保育園でも5才から入園するお子さんが少なからずいて、すぐ慣れて
いるようなので子供は問題はないでしょうけれど、お母様方との
お付き合いはいかがでしたでしょうか。

今のところ居住区内や付近でHPで検索できた幼稚園は、神田寺幼稚園、
彰栄幼稚園、同仁美登里幼稚園です。 徒歩圏内ではありませんが、
宗教教育、各種体験など受験に関わらず魅力的な保育内容です。 
仕事の現状からは非常に難しいのですが、転園できるくらい
の覚悟がなければ(する、しないに関わらず)、長期休みもある私立小学校の
スケジュールに対応するのは難しいかもしれません。 
お手数ですがご経験談、お考えをお聞かせください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【41372】 投稿者: ichigo  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 02月 17日 07:19

年長9月より幼稚園に転園しました。私は最後まで悩みましたが、個人の先生のすすめと義母が送迎、その後の預かりを承諾してくれたため、踏み切りました。予想に反して、新しい環境・生活に慣れなかったのは母親の私で、子供はあっという間にすんなりと溶け込めましたよ。でも残り半年だったので、なんとか乗り切れたのだと思います。

2. 【41460】 投稿者: 私、呼ばれたかしら?  (ID:mq3qQaRjgds) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:40

4月から年長 さんへ:
    -------------------------------------------------------

幼稚園に年長から1年保育で入園させたことのある親です。びっくりして出てきてしまいました。

親も子も、環境に慣れることについての苦労は全くと言ってよいほどありませんでした。他のお母さま方とのおつきあい等については具体的なことを申し上げると私個人が特定されてしまうので、ごめんなさいね、私はフルタイムワーカーではないので、幼稚園のスケジュールにあわせて時間のやりくりをしたり積極的にかかわることができたから成功したのかもしれませんが、とてもうまくゆきました。

通ってらっしゃる保育園に不満があるわけでなく、受験のために幼稚園とお考えなのでしょうか?うわさには惑わされないのがよろしいかと思います。お母さまのお仕事も、お子さまの保育園生活も、大切になさってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す