最終更新:

6
Comment

【4135396】学校説明会での個別質問

投稿者: 6月   (ID:IxOdty9rpqA) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:08

学校説明会が始まっています。
個別質問をした父兄さんは、おりますでしょうか?
その場合例としてどんな質問でしたか?

皆さんが列になって質問しているのを垣間見て
どういう事を伺っているのか知りたくなりました。
(うちは特に質問がなく、早々と帰宅しましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4136037】 投稿者: ごめんなさい  (ID:JFuJX9yvYss) 投稿日時:2016年 06月 04日 20:30

    特に質問がないならなさらなくても。
    私は色々お聞きしたいことがあったので並びました。

    蛇足です。揚げ足をとる訳ではありません。
    ただ敬語の間違いがどうしても気になりまして…
    個別ブースでご相談なさる時には、尊敬語と謙譲語を逆になさいませんよう。

  2. 【4136544】 投稿者: おっしゃる通りです  (ID:/0tG9QekUBY) 投稿日時:2016年 06月 05日 10:24

    失礼にあたりますものね。

    おります → いらっしゃいます
    質問している → なさっている
    伺って → お尋ねになって

    でしょうか。

    スレ主さま、
    主語が相手か自分かの違いです。

    相手を敬う、高める時に使う言葉が尊敬語
    自分をへりくだる、低めることで敬意を示すのが謙譲語

    時代劇などでは、目上の役が部下に対して
    あえてそういった言い回しも使うようですが

    個別の質問でそれが出てしまったら

    相手を敬っているつもりが、
    相手を低めていることになってしまいますよ。

  3. 【4136567】 投稿者: 言葉は  (ID:KiZcsV6/puE) 投稿日時:2016年 06月 05日 10:53

    言葉は 日頃から使っていないと ある日突然 きれいに話せませんね。
    幼稚園受験の時、個人塾の先生に  
    私が話す度に 「駄目出し」でしたね。
    私は品よく話してるつもりだけど、、
    敬語が間違ってたのね。冷や汗ものだったわ~。

  4. 【4136843】 投稿者: 私ならこう書くかな…  (ID:3FlVyowaADc) 投稿日時:2016年 06月 05日 15:00

    学校説明会が始まっていますね。
    個別質問をなさったご父兄の方はいらっしゃいますか?
    その場合、どのようなご質問をなさいましたか?

    皆さんが列になってご質問なさっているのを拝見して、どのような事をお尋ねになっているのか教えていただきたくなり、スレを立てました。
    (うちは特に質問がなく、早々と帰宅しましたが)

    第一志望の説明会を控えておりますので、参考にさせてください。宜しくお願い致します。

  5. 【4138830】 投稿者: 文面はともかく  (ID:2ShNmGeGBmM) 投稿日時:2016年 06月 07日 05:58

    個別相談は「とりあえず」という方も多いと思います。

    わが家は比較のため、どの学校でも同じ質問をしました。その学校なりの
    姿勢が垣間見えると思います。

    わが家の受験は東日本大震災の後だったため、当時の対応を伺いました。

     「先生が最寄り駅までとにかく走った」
     「高学年の子が低学年の子の手をひいて学校に戻ってきてくれた」
     「学校に泊まることになった子たちと寄り沿って一晩を過ごした」
     「大震災以降、~をするようにした」

    学校や先生方に求めるものが何かにもよりますが、わが家は先生方の熱意を
    感じる学校に魅力を感じました。

  6. 【4146154】 投稿者: 多摩地域の小学校受験に悩んでおります。  (ID:SD5559nvJIw) 投稿日時:2016年 06月 13日 11:59

    はじめての書き込みです。皆様宜しくお願い申し上げます。

    先日、年長の娘を連れて帝京小学校の体験授業と説明会に参加致しました。娘は帝京小学校に通いたい行きたいといいはじめてます。

    娘が通う幼稚園はスポーツ系の幼稚園でお受験幼稚園ではないので、最近から幼児教室にも通いはじめたばかりです。

    娘が、帝京に通いたい希望を叶えようとは思いつつ、一番かの悩みはお勉強に落ちこぼれてしまい勉強に着いてかれるのか気になるところです。また、親の職業が医師や弁護士な方が多いと近所の方が言っておりますが本当なんでしょうか。
    そうなると、私の主人は某会社のIT開発なので8百万円年収でそこそこなので、お付き合いこそ落ちこぼれてしまうでしょうか。
    帝京小学校の試験についての内容を教えて頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す