最終更新:

7
Comment

【413999】お勧めの塾

投稿者: 迷っています   (ID:z7El82ywAgQ) 投稿日時:2006年 07月 24日 23:37

年少女子ですが、11月より通う塾選びに迷っています。第一志望は筑波大学附属を始めとする国立、第二希望はペーパ女子難関校です。近くに、ジャック、理英会、ICE、伸芽会、わかぎり21、こぐま会等があります。見学した結果、ジャックかこぐま会が内容的に充実しているように思えたのですが見学や1回の体験のみなので判断がつきません。友人にも内緒にしているため誰にも相談できない為、アドバイスを頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【414059】 投稿者: まめしの  (ID:4E/wbzX8rAc) 投稿日時:2006年 07月 25日 02:28

    はじめまして、塾でお悩みのようでしたので私の経験からお話しいたしたいと思います。我家は現在年中の娘がおりまして「こぐま会」に通っております。以前ジャック(年少の頃です)に通っていたのですが、年中より母子分離でないため子供が私の様子を気にしてしまうことを危惧いたしまして「こぐま会」に変えました。先生方はどちらかというとジャックの方がご年配の方が多くペーパーなどもガンガンやらせるかんじですね。反対にこぐま会の年中クラスでは実験のような授業が中心でペーパーは10月の新年長からスタートします。それまでは実体験を通して学んでいくわけです。どちらかというと筑波でしたらジャックのほうが・・・?と私は思ってしまいますがいかがでしょうか。多分もう一度体験したいとおっしゃれば有料になりますが体験させてくださるはずです。

    また理英会(神奈川方面をご希望なら強いです)ICE(地元に密着した私立向き)
    伸芽会(以前はこちらが大手で情報も多かったのですが、最近はお気づきの通りジャック、こぐま会が情報量は多いようです)

    2保の幼稚園受験をなさるのでしたらジャックをお勧めいたしますが、小学校をとお考えならまだ時間もございますし、入会してお子様に合わなければ塾を変更するのも十分可能です。夏期講習や冬期講習でお試しになってはいかがかしら。

  2. 【414071】 投稿者: 迷っています  (ID:L6ysOemJtRU) 投稿日時:2006年 07月 25日 05:32

    まめしの さんへ

    お返事ありがとうございます。早速、模試や講習を受講してみます。
    申し訳ございませんがもう一点教えてください。
    もしジャックにお世話になる場合は最寄り駅に近い教室か希望校に近い教室かどちらが良いと思われますか?時間的に厳しいのでできれば最寄り駅に一番近いジャックにしたいと思っています。ジャックのHPを拝見すると、年長になると分野別の講習が増える為、その時にそちらの教室まで出向けば良いと書かれていました。あるいは、年長になったらそちらの教室へ転塾も可能なものでしょうか。



  3. 【416060】 投稿者: 数字のマジック  (ID:yDldRkmP406) 投稿日時:2006年 07月 28日 19:19

    大手の幼児教室は輝かしい合格実績をお持ちですが、
    生徒数から考えるとほんの数パーセントしかないと思います。

    私は経験から生徒数が少なくて高い合格実績のある教室を探されることが大切だと思いますよ。
    恵比寿のお近くでしたら(こぐまが近いとのことですので、)自由が丘にある幼児教室をお勧め致します。
    名前は出しませんが、調べになればすぐに分かると存じます。
    成城の特別クラスが有名ですが、芸能人の子弟も多く毎年の合格率はかなりすごいと思います。

    こういった教室の場合は入室の段階で子供のポテンシャルをある程度判断しますので、
    箸にも棒にも、というお子様は入れて頂けないことがあるようです。
    でも、逆に言えば教室に入ることが出来れば受験にも期待が持てるのではと思います。

    私どもも以前こちらでお世話になりました。
    詳しいことは誰だかバレてしまうのでここでは書けませんが。

    -迷っています-さんはお嬢様にまだお時間があるようですので、
    じっくりお探しになられたらと思います。
    がんばってくださいね。

  4. 【416069】 投稿者: そんなに?  (ID:aDAR2Ey.Jrw) 投稿日時:2006年 07月 28日 19:42

    お教室ってそんなに合否に影響するものでしょうか?
    大手だって個人だって何だって、合格する子はどこにいても合格すると思うのですが・・・

  5. 【416105】 投稿者: てれてれ  (ID:fbG3gwecmRE) 投稿日時:2006年 07月 28日 21:22

    私もそんなに?さまと同じ思いです。私も、沢山の教室を見学し受験も経験しました。日頃からのご家庭での教育方針が合否の結果に繋がるのだと思います。教室任せでもいけませんしね。確かに、教室の合格率は気になりますよね。希望校の合格率がいいと、安心ですものね。だけど、その教室の先生方とお子様とご家庭の相性が一番だと思います。ご家庭もお母様同様お父様も同じ志が大事ですよね。大手も個人も先生方は皆様熱心ですし、思う心は一緒です。試験の時のテスターの先生はその学校のプロですから、取り繕いは見抜かれてしまいます。だから、毎日の生活習慣やしつけが大事だと思います。よい教室が見つかればいいですね。がんばってください。私どもも、現年少の子供がいます、三度目ですが三人とも性格も違いますので当然教室も違いますが。・・・・。

  6. 【416432】 投稿者: 迷っています  (ID:OgxMJx0p09U) 投稿日時:2006年 07月 29日 13:52

    数字のマジック さま
    アドヴァイスありがとうございます。そこはTで始まる(Mにも校舎がある)教室でしょうか?今日資料が届きましたので早速体験に行って参ります。

    そんなに?さま
    てれてれさま
    ありがとうございます。先生との相性ですね。体験ではその辺りもじっくり見てみます。

  7. 【416642】 投稿者: 数字のマジック  (ID:yDldRkmP406) 投稿日時:2006年 07月 29日 23:07

    そうだと存じます。
    女性の先生でH先生とO先生、男性の先生でA先生とI先生の授業・お話をお聞きになられることをお勧め致します。
    蛇足ですが校舎は自由が丘の方になされますように。
    ご健闘をお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板