最終更新:

11
Comment

【4158】お受験準備がしたいのに・・・。

投稿者: ジレンマの母   (ID:lJ6RRnSPyag) 投稿日時:2004年 12月 05日 07:41

年少児の母です。現在夫の仕事の関係で埼玉の西武線終点近くに住んでおりますが、子供の受験の結果によって学校に近い都内へ引っ越そうと考えております。
この秋から幼児教室にも通い始めましたが、実は来春より夫の海外留学が決まりました。期間は1年半〜2年ほどです。私は子供の受験のことを考えて単身で行って欲しいと思うのですが、夫は1年以上家族が離れ離れで生活するのには絶対反対です。また、6かげつの乳幼児も抱えているので、夫の留守中母子3人で生活するのには不安もあります。夫の留学は、彼のキャリア上大変重要なので、それ自体は必要かつ喜ばしいことなのですが・・・・。

実際問題引越しが続いて大変ですが、新しい環境で一から幼稚園選びをすること、子供への影響を考えると、現在通っている幼稚園に年長の夏休み明けから復学させるのがベストではと考えております。
海外での生活を体験するのはプラスの面もあるかと思いますが、受験を控えた身では色んなことが中途半端になるのではと心配しています。また、志望校の選定などをする大切な時期に日本にいられない、実際に見学に行けないことを考えると、準備が間に合うのか不安で仕方がありません。
夫には受験時には一時帰国してでも面接にきてもらうつもりですが、やはりこういう場合は不利にはたらくのでしょうか?
他にも何かと気がつかない不都合があるかと思います。厳しいご意見でも結構ですので、どで今のうちに準備できること、帰国後の対策など、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4607】 投稿者: そうですね。  (ID:/EIWw0/pXc6) 投稿日時:2004年 12月 06日 14:04

別にスレを立てられているくらいのものがあった訳ですから、女性の振りに違和感があるだけで、やはり、間違っているどうの揚げ足取る者よりは真実味がありそうですが、基本的には、みな少しずつ悲しい。
    とにかく、自慢無しには書き付けられないというのは、誰しも抵抗があって、板の匿名性を最大限使うことに関わってくるのでしょうが、特に、串を通す者の、例えばここでもレスを付けている、がーん!の横槍者のように開き直っても、現実界では説得力無いでしょう。
    情報欲しい対価としての釣り出しの虚構なのか、不満解消で居残っているのか、注意しているのですが、前以ての防御にしても過剰で、よくそこまで書いちゃうねというような、中には慰めてもらうのが自分なのか!と思わせるのは、事実に悖るだろうとして除却しておくことですな。
    それから、あの方ですが、(0.0.0.0)〜(255.255.255.255)で、一見、アドレスは、2の8乗に4累乗で32bitなのですが、実際にはIPv6で128bitで約687億通りありますけれど、各サーバーに10〜1000万くらい割り当てられるのだとして、あの方のが、このアドレス範囲が跳んでいるのは、この度は別のサーバー経由をしているのか、違う者が成りすましているのでしょう。毎週、月〜水、土に駆り立てられているかのようです。
    バスどうのとありましたが、多くは電車通学。このリスクに対して、一般の者と一緒の所に通わせたくない必要性が強いかどうかなのですよ。
    桐蔭では4年生だったかが、江田でお気の毒だった。完全送迎でないと不安。電源を切ると位置が分らないのでは・・・改善して頂きたい。

2. 【4619】 投稿者: ジレンマの母  (ID:lJ6RRnSPyag) 投稿日時:2004年 12月 06日 14:40

色々なご意見ありがとうございます。
    私自身、主人の将来や健康、子供の情緒や発育を考慮したうえで尚且つこれから子供が6年以上も学んでゆく環境を考えて色々と悩んでおりました。受験の為に日本に残ることは現在選択肢として考えておらず、家族揃って渡米することを前提に今出来ることをしておきたいという気持ちから投稿させていただきました。
    子供が幼いうちには長期に亘って家族が離れ離れになることを避けたいという気持ちからですが、もちろんギター侍さんからご指摘を受けたような事は十分懸念されます。とても参考になるご意見、ありがとうございます。
    幸いなことに幼稚園がお受験幼稚園ではありませんがかなり躾に厳しい園ですので、一年間きっちり仕込まれてなおかつ帰国時に同じ幼稚園に戻れるのであれば、お友達もいることですし馴染むのは早いかと期待しているところです。年長になったときのこと、海外の異文化の中で一年暮らすことが本人にどのような影響を与えるのかが予想できないため、親の予定通りに行動も情緒も落ち着いてくれるのかどうかが一番の心配事といえそうです。
    考え方、間違ってます。さんからいただいた「帰国は不利にならない」のお言葉には大変心強く感じました。ただ、うちの場合はほんの一年だけですので、その点は3年間いらしたのと同じようなご考慮を小学校側からしていただけるかどうかは未知数ですね。

とても気になりましたのが、帰国の時期です。やはり受験校の下見や説明会を考えると夏以降の帰国では間に合わないでしょうか?年中を丸々1年間休学することも考えたのですが、現地でもすぐに夏休みにはいってしまうこと、子供に「年中さんになった」ことで自分より幼少の者に対する思いやりや責任感のようなものが芽生えるせっかくの機会を取り上げてしまうことのデメリットを思い「年中の夏休み以降渡米、6月以降の帰国」を考えておりました。学校説明会は9月ごろのところが多いという印象ですが、それ以前にも何かあるのでしょうか、あるいは模擬試験のようなものの関係でしょうか。

面接には、可能であれば父親が帰国できることが望ましいと思いますが、もちろん情況によっては無理かも知れません。試験日が一日、二日で全て終了するならともかく、長期間帰国するというのは現実的ではありません。単なる語学留学ではありませんので、情況が許さなければ適わないからです。
    説明会の際には面接で父親不在でも大丈夫かどうか伺ってみるつもりですが、学校側はらく表向きには「大丈夫です」と仰いますよね。実際のところはどうなのか(特に私立校の場合)が知りたいところなのですが、・・・。

3. 【4751】 投稿者: 考え方、間違ってます。  (ID:exrSmEyPrAo) 投稿日時:2004年 12月 06日 21:26

スレ主様に誤解を与えてしまったようなので
    付け加えさせていただきます。
    三年間在欧していたことへの、入試の際のご配慮ということは
    どちらの小学校でもまったくございませんでした。
    逆に、躾や言葉遣いに関しては必要以上に厳しくみられて
    いたかもしれません。
    先生方から大変評価していただいたと申しますのは
    私どもの子供の教育に取り組む姿勢です。
    お気楽、自慢、とおとりになった方がいらしたので
    驚きましたが、前に書き込んだことの他に
    絵本200冊を持ち込んで読み聞かせはかかしませんでしたし
    インターに通わせつつ
    変に西洋人ズレしないように、でも、お年寄りや弱者には
    日本人以上に優しい点は吸収し、小さな大人として
    場をわきまえた振る舞いができるよう
    気を遣って子供を育てるのは本当に大変でした。
    西洋人の良い面は見習い、
    日本にいる以上にしっかりと日本人らしくそだった点を
    高く評価してくださったと感じたのです。

それから、ご主人様の面接時の帰国の件ですが
    十一月一日から数日間で十分ではないでしょうか。
    その期間にお試験のある小学校が様々な意味で最も難しいと
    思われますし、ご主人様がわざわざ一時帰国なさるお気持ちを
    正当に汲んでくださると思います。

4. 【4777】 投稿者: ギター侍  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2004年 12月 06日 22:48

賛非両論、興味深く読ませていただいた。

4607殿、冷静なご意見、痛み入る。

ジレンマの母殿、面接は、父不在でよい学校が近年増えているようなので安心されたし。その場合、同席できない理由や、父の想いを書き連ねた手紙を提出するとベターと思われる。また、志望校によっては、母のみ、子のみの場合も有る。この件については、心配ご無用である。

考え方、間違ってます。殿、貴殿の後の書き込みから、貴殿が入念な準備を重ね、真摯な姿勢で受験に臨んだことがわかり、小生、少々誤解していたようである。すまないことをした。直球勝負の未熟者である。

掲示板とは、すれ違いと誤解のスパイス入りの闇鍋なり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す