最終更新:

13
Comment

【4162】受験準備はいつ頃から?

投稿者: 年少母   (ID:vCIoNMH92Vo) 投稿日時:2004年 12月 05日 08:02

現在年少女児の母です。
我が子は早生まれのせいもあるのか、はたまた持って生まれた性格なのか、
運動会などのお遊戯を全く踊らないのです。
振り付けは完璧に覚えているのに・・・。

先日も某幼児教室の体験授業を受けた際にも、案の定
お友達はやっているのに、ケンケンも、お遊戯も全くやりませんでした。
先生に誘われても『やりたくない』ときっぱり断っていました。

こんな娘ですが、都内のペーパー重視・運動も難しいといわれる共学校の受験を考えております。

経験者の方に伺いますが、皆様いつごろから受験準備
(幼児教室に通い始めた・家庭学習を始めたなど)を
始められましたか?
特に娘のような恥ずかしがりや(自意識過剰?)のタイプは
早くから準備を始めないといけないのでしょうか?

このままでは受験すら難しい・・・と考えてしまう今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4183】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 05日 10:06

    うちは高田馬場にある、東京こども教育センターに通いました。室長が厳しいなかに優しさがある先生で、子供がまわりとトラブルがあっても変わりなく、珍しく子供のことを考えてくれる所でした。だけど、いい気になって大手教室に転出しました。案の定、子供より沢山の講座を取る子を大事のしていたように思います。子供の性格やついていく親が気持ちよく通室できればそこがいいところだと思います。早めに見極める事です。

  2. 【4487】 投稿者: 年少母  (ID:vCIoNMH92Vo) 投稿日時:2004年 12月 06日 05:23

    頑張れ さんへ:

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    そうですね、早めに見極めることですよね。
    気持ち良く通える所を探したいです。
    うちの子の場合、ある程度の厳しさも必要なのかな、と思います。

    頑張れさんのお子様はいつ頃から教室に通い始めたのですか?

    -------------------------------------------------------
    > うちは高田馬場にある、東京こども教育センターに通い
    > ました。室長が厳しいなかに優しさがある先生で、子供
    > がまわりとトラブルがあっても変わりなく、珍しく子供
    > のことを考えてくれる所でした。だけど、いい気になっ
    > て大手教室に転出しました。案の定、子供より沢山の講
    > 座を取る子を大事のしていたように思います。子供の性
    > 格やついていく親が気持ちよく通室できればそこがいい
    > ところだと思います。早めに見極める事です。


  3. 【4490】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 06日 05:55

    うちは、年少の秋からです。普通の幼稚園でしたが、わりと教育熱心な方が多かったので、七田、にっけん、しんが会など。うちは教室から帰ると、その日はしませんが、必ず内容を少し変更し、手作りの教材を作りました。年少母さんは、お子さんが何もしない、と嘆いていますが、出来ないのではなく、恥ずかしさがどこかにあるのかもしれません。場をふめば慣れていくと思います。あとは、お出かけしたとき、お子さんが感じた風景やものを描かせるのもいいです。描きながらいろいろお話を親子でしてみてください。そうすると、四季を感じたり、語彙も増えます。あと親子で鏡を見て、髪留めなどつけて絵を描いたり。鏡に映すとどれですか?問題もおしゃれをしながら。体操は教室にはいることをおすすめします。教室では、お勉強。自宅ではお母さんと楽しみながら、これが長続きします。

  4. 【4505】 投稿者: 年少母  (ID:vCIoNMH92Vo) 投稿日時:2004年 12月 06日 08:01

    適切なアドバイスをありがとうございます。
    手作りの教材!素晴らしいですね。
    私は子供と勉強していると、
    すぐにイライラしてしまうので、見習いたいです。

    私も楽しみながら頑張りたいと思います。

    ところで、体操教室は、どこかお勧めのところはありますか?
    頑張れさんは体操教室単体ではなく、ペーパー・行動観察などと一緒の教室でしたか?

    次々と質問してしまってすみません。

  5. 【4540】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 06日 09:59

    体操教室には通いませんでした。というのも、ペーパー教室に組み込まれていましたので。では、なぜ必要かと言いますと、うちの子は体操が苦手なのもありましたが、流れ作業だったからです。体操は一応やりますレベルなので、自分の子がだめかな?と感じたら行くことをおすすめします。幼稚園に課外であれば、それもいいと思います。あとペーパーは毎日少しでもいいので、重視園をお受けになるなら、したほうがいいです。例えば、バッグに入れておいてつまようじで図形の勉強、電車の中でお子さんに、前に座っている方は何色を着ていたとか、記憶の勉強。子供は問題集を毎日では嫌がります。でも勉強しないと合格しないし。だから、年少母さん、私もイライラした時期がありました、たまにはお出かけして、その中で、勉強させましょう。頑張って下さいね!

  6. 【4712】 投稿者: 年少母  (ID:vCIoNMH92Vo) 投稿日時:2004年 12月 06日 19:20

    頑張れ さんへ:

    本当に適切なアドバイスをありがとうございます。
    教室はいくつか体験してみて、合っている所を見つけたいと思います。
    体操教室もいろいろ調べてみようと思います。
    記憶の勉強もいろいろな方法があるのですね。
    また、相談にのってくださいね。


  7. 【46706】 投稿者: ゆかいつ  (ID:rLm0NbumqvU) 投稿日時:2005年 02月 23日 13:31

    〆あとで申し訳ありません。

    過去ログ検索で七田という文字を発見したものですから
    我が家でも今年少の息子が2歳より七田教育に通っております。
    実は今、お受験用のお教室に通うか七田にこのまま通っていくか本気で悩んでおります。
    どなたかお返事いただけたら幸いです。また千葉県近郊または千葉県寄り都内でどこかお勧めなお教室などはありますでしょうか?全く白紙状態の情報なものでアドバイスいただけると大変うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す