最終更新:

4
Comment

【416842】自宅学習での受験・・・

投稿者: 川村希望   (ID:ZLUvo3Ei/r2) 投稿日時:2006年 07月 30日 14:36

年中の娘がいます。

川村小学校を第一希望で塾を探していましたが、
自宅学習で受験することに決めました。

毎日、保育園に7時半〜18時に通っており、土日を親と過ごすことを待ち望んでいる
ので、土曜の塾時間を入れたら子供の精神的負担が大きくなるのを心配したからです。

毎日、夕食前の30分の勉強と土日に1時間程度の勉強を日課にしようと思ってます。
(教えるのは夫と私です)
塾の模試を何度か受けさせて試験に慣れてもらおうとも思っています。

問題集はこぐまショップでの購入を考えていますが、
他にもお勧めはありませんでしょうか?

また、このような本も役立つ等ありましたら教えてください。

無謀かもしれませんが、家族で乗り切りたいと思っています。
(他に御茶ノ水・学芸大竹早・筑波も受けます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【416944】 投稿者: ご参考までに  (ID:VqWwzIWmIHQ) 投稿日時:2006年 07月 30日 20:19

    お教室に行かない場合の勉強法
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,254837,255120
    自宅学習
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,74059,74355
    ペーパーの学習法
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,416260

    良いレスがあるといいですね。

  2. 【419640】 投稿者: 川村希望  (ID:hDX9cozefcU) 投稿日時:2006年 08月 05日 15:48

    ご参考までに 様

    ありがとうございました。

    早速本を買いに行き、勉強を始めています。
    (本人は勉強と楽しそうです。親は大変ですが・・・)

    保育園帰りも、色の話・季節の話、
    買い物でも野菜等子供にとってもたくさん勉強につながる事が
    よくわかりました。

    あと1年強楽しく勉強していけたらと思っています。

    本当にありがとうございました。

  3. 【419977】 投稿者: 経験から、  (ID:aSR5m8fzr1M) 投稿日時:2006年 08月 06日 11:55

    家庭学習でするなら、コグマは殆ど網羅したほうがいいですよ。特に筑波も受けるなら。
    私の場合、一人目のときは、年長の夏休みに、1日3時間ほどしましたが、2校しか受かりませんでした。一人目の時に準備不足と感じ、2番目の子は夏休み5時間ほど、巧緻性、工作も含みしました。二人目は、4校受かりました。つまり、そのお子さんがどれほどできているかにもよりますが、やることはたくさんあるので、完成度を高めるためには、年長に向かいもう少し時間を増やしながら進めた方がいいと思います。時間が足りなくなると。子供に負担がいくので今から、時間配分や目標を立てないと最後できつくなるかもしれません。川村だけだからと、と気をぬくのは危険です。
    がんばってください。




  4. 【420632】 投稿者: 数年前受験  (ID:LJnPzBfQ4zw) 投稿日時:2006年 08月 07日 20:32

    数年前自宅学習で受験させ、4校ご縁をいただいたものです。
    我が家は月1回は模試を受けさせ(場所はたまに変えて)、
    夏期講習のみは集団講座のみ受講させました。
    やはり本番は他のお子さんとの絡みもありますので、
    巧緻性の講座など受けるとよいと思います。
    我が家は2箇所受け、全部で7日間のみです。
    これくらいならお子さんにも負担はないのではないでしょうか。
    ペーパーに関してはこぐま会だけでは・・・と思います。
    私は伸芽会のものと、ジュニアウォッチャーズ(だったと思います)と
    こぐま会などなどとにかくたくさんやらせました。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す