最終更新:

21
Comment

【417507】カトリックとプロテスタント

投稿者: あさひ   (ID:1u1PwZy3UsU) 投稿日時:2006年 08月 01日 00:53

 現在学校選びを進めているところです。以下の内容について、ご経験者やご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
 お伺いしたいのは、カトリックの学校とプロテスタントの学校では、どちらの方がより強く、宗教的な考えを子どもに求めるのかという点です。どの学校もそれぞれの信念に従って、とても素晴らしい教育を展開しており、心を惹かれますが、宗教の点については私どもが門外漢のため、充分に捉えきれておりません。

 私が調べた範囲での印象なのですが、カトリックの学校の場合には、目指す人間はシスターであり、日々の学校生活全体が、質素・努力・真剣に(お遊びよりも)と、過ごすことが求められるのかなと思いました。プロテスタントでは、休日に教会に通うことが義務付けられている学校がありました。しかし、校内での宗教教育がカトリックとどの程度違うのかは、よく分かりませんでした。プロテスタントの方が信者さんが少ないと人づてに聞きました。そうなのでしょうか?
 
 宗教のことなので、出来るだけ、失礼のないように伺いたいと考えたつもりですが、言葉足らずで不快な思いをなさった方がいらしたらお詫びいたします。
 私はキリスト教の教えは素晴らしいと思っているので、出来れば子どもに「宗教アレルギー」を持ってもらいたくないのです。そして、子どもが自分で学ぶうちに、信者になることを選ぶなら、それでもいいのではないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【418091】 投稿者: 経験としては  (ID:uVB/WzNmQEE) 投稿日時:2006年 08月 02日 03:09

    ごめんなさい、上で「ごえい」とあるのは
    「ご絵」のことです。打ち間違えてしまいました。
    お詫びして訂正させて頂きます。

  2. 【418135】 投稿者: サンパウロ  (ID:W9Vgb9UIWn.) 投稿日時:2006年 08月 02日 07:54

    学校では、「子供のための旧約聖書」というのを使用しています。
    四谷のドン・ボスコ社でご覧になってはいかがですか?

  3. 【418235】 投稿者: ミッションって  (ID:3MB5b79Mi9M) 投稿日時:2006年 08月 02日 11:10

    プロテスタントでも、子供用の聖書、マンガ、物語…いろいろありますね。
    カトリックでも、クリスマスに飾るお人形(生誕の場面等の)も
    元々子供にもクリスマスの事をわかりやすく教える為の物ですね。
    こういうのってどの宗教でも(仏教等でも)いろいろあるのでは。
    銀座に「教文館」という所があって、
    ここもキリスト教系の書店兼グッズ?販売店です。
    四丁目交差点からも近いですし、普通の書店ですのでのぞいてみると面白いですよ。
    なぜか、馬場のぼるさんの「11匹のねこ」のぬいぐるみなども置いてありました。

  4. 【418568】 投稿者: あさひ  (ID:zHDHrmzhX4o) 投稿日時:2006年 08月 03日 00:20

    経験としては様、サンパウロ様、ミッションって様、
    ご返信をありがとうございました。
    私は、またまた思い違いをしていたようですね。
    いきなり聖書を開いて・・・というわけではないのですね。
    祈りの意味も、聖書の内容も、それぞれの年齢の子どもが、
    無理なく理解できるレベルで
    少しずつ教えていくのかなあという印象を得ました。
    四谷も銀座も近いので、足を運んでみます。
    皆さんにお話を伺い、気持ちが前向きになってきました。
    今回は、色々と教えてくださり、
    本当に、どうもありがとうございました。


  5. 【1821930】 投稿者: あ  (ID:pvehRA72F02) 投稿日時:2010年 08月 13日 16:13

    これを読んで
    ttp://gimpo.[削除しました]/test/read.cgi/psy/1269734808/1

  6. 【1822872】 投稿者: メロディー  (ID:B2kX3uIxmiE) 投稿日時:2010年 08月 15日 02:09

    幼少期から親に連れられてプロテスタントの教会へ行き、洗礼も受けた者です。
    高校が衛生看護科のあるカトリックミッションスクールでした。
    「ミサ」の厳粛さは卒業時の最後まであまり馴染めなかったのを憶えています。
    でもお祈りしたり賛美をしたりするのは素晴らしいことですし
    枝は違っていても幹は一緒ですので、学校生活はそれなりに楽しかったです。
    小学校事情は分かりませんが、聖書や賛美などの宗教の時間があるのは
    うれしいことだと思います。

    ○与えられた自分の命に感謝すること
    ○(自分は)こんなに小さい者だけれど神様に愛されているということ
    ○周りにいる人や物すべてに感謝すること
    ○秋の収穫感謝祭・クリスマス・イースターなどの行事の意味を知り共に喜ぶ

    など、少しずつ知ることができるのではないでしょうか。

    ちなみに
    お茶の水駅を降りて徒歩2分くらいの場所にOCC(お茶の水クリスチャンセンター)
    というものがあります。2Fにはこどもから大人まで楽しめる色々なグッズや書籍が
    販売されています。一度足を運んでみてはいかがでしょう。
    私も6歳と1歳の子供がいますが、1年に1~2度機会をみつけて行きます。
    静かに流れるBGMが良いのでしょうか・・いつも何だかそこに居るだけで癒されてしまいます。
    不思議な場所です・・・(^-^*

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す