最終更新:

6
Comment

【417568】面接で聞かれることは。。

投稿者: momo   (ID:AwRUOrT8d7k) 投稿日時:2006年 08月 01日 08:29

横から大変失礼致します。カトリック女子校を志望しているのですが、母親の私は中学受験でプロテスタントの女子校に通いました。そのためプロテスタントなら馴染みがあるのですが、カトリックとの違いはどうしてもよくわかりません。カトリックの場合、プロテスタントを嫌うような傾向はあるでしょうか。面接で、キリスト教に親しみがあるかどうか聞かれるようなことはございますでしょうか。その場合、私がプロテスタントになじみがあることは申し上げない方がよいのでしょうか。お教えいただければ大変幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【417631】 投稿者: うちの場合  (ID:5hDqlj6KOAM) 投稿日時:2006年 08月 01日 10:26

    昨年受験組みです。
     
    首都圏のカトリック女子校のみ4校、面接を受けました。
    面接の際、4校とも宗教的な質問は一切ありませんでした。
     
    ご参考までに、、、

  2. 【418022】 投稿者: ???  (ID:YPgB9zVoYK2) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:38

    momo さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から大変失礼致します。カトリック女子校を志望しているのですが、母親の私は中学受験でプロテスタントの女子校に通いました。そのためプロテスタントなら馴染みがあるのですが、カトリックとの違いはどうしてもよくわかりません。カトリックの場合、プロテスタントを嫌うような傾向はあるでしょうか。面接で、キリスト教に親しみがあるかどうか聞かれるようなことはございますでしょうか。その場合、私がプロテスタントになじみがあることは申し上げない方がよいのでしょうか。お教えいただければ大変幸いに存じます。


  3. 【419056】 投稿者: カトリック女子校卒業生  (ID:ju4q2hc3hYY) 投稿日時:2006年 08月 04日 10:04

    カトリックの女子校に12年間在籍したものです。

    カトリックとプロテスタントの違いは簡単に言うと「マリア様」をカトリックでは賛美している。プロテスタントは「マリア様は人間だから」と特に歌を歌ったり祈ったりしない。ということでしょうか?
    どちらが良いということは個人のお考えだと思います。
    カトリックがプロテスタントを嫌うなんてことはありません。

    面接で宗教のことを聞かれる場合は
    「我が校はカトリックの学校ですが宗教についてどう思われますか?」
    という質問があった人もいらっしゃいました。
    その場合、信者であるか否かが合否の基準になるのではなく逆を返せば「お子さんが日常の中でキリスト教を学ぶのに対してご家庭は抵抗はないですか?」という意味も含んでると思います。ですから信者でなくても
    「私共は信者ではございませんがキリスト教の教えの中で他人に対する思いやり、弱者へのいたわりを必要とすることは家庭教育に通じるものと認識しております。人に痛みを自分のものとできる思いやりのある子に育って欲しいと希望しております」
    と、家庭との共通点を見出せばよろしいのではないですか?

    ただ、カトリック校を受験するにあたり、少しはカトリックの教え、目指すものをその学校から感じとり情報は集めていたほうが面接で聞かれる、聞かれないに関わらずよろしいのではないでしょうか?

  4. 【419271】 投稿者: カトリック  (ID:tTRTB6v9UTU) 投稿日時:2006年 08月 04日 18:52

    カトリックの学校にお子さんが通われている、プロテスタント信者のお母様方を複数存じ上げております。お気になさらないでよろしいのでは。

  5. 【419425】 投稿者: momo  (ID:w179Ud2TZwo) 投稿日時:2006年 08月 05日 00:23

    皆様ご親切で温かいお返事を本当にありがとうございます。プロテスタントが嫌われるわけではないというお返事、また面接の際のアドバイスまでいただき、大変安堵致しました。ご親切に心より感謝申し上げます。 

  6. 【7077956】 投稿者: アニアニ=  (ID:aVxPjqAqukc) 投稿日時:2023年 01月 19日 14:54

    勉強嫌い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す