最終更新:

3
Comment

【418960】本番では使わない付けポケットについて

投稿者: なぜ?   (ID:udaxs4YAS/w) 投稿日時:2006年 08月 04日 00:46

塾についてのスレッドでもお尋ねしていることですが、
『付けポケットは本番では使わない』ということが常識のようですね。


勉強不足で恐縮ですが、
是非、その理由をお聞かせいただけませんかでしょう?


その他、受験当日向けのマメ知識がございましたら、
是非ともお聞かせいただきたく存じます。


宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【419025】 投稿者: それは・・・  (ID:TqLW91GKUZA) 投稿日時:2006年 08月 04日 08:35

    本番のお洋服には、ポケットがついているからではないかと・・・。

  2. 【419104】 投稿者: −年子で終了組−  (ID:iM5I1zC9y0E) 投稿日時:2006年 08月 04日 11:34

    それは・・・様のおっしゃるように
    本番にはポケットが左右についているからだと思います。

    幼児教室に通う洋服には なかなか左右にポケットが
    ついているのがないからだと思います。


    娘達が通っていた幼児教室では、
    いつも同じ洋服でいいから(洗濯さえしていれば)
    左右にポケットがついている洋服を
    着てくるようにと指導されておりました。


    やはり、付けポケットと洋服のポケットでは違うようですね。
      (ハンカチやティッシュの出し入れ)


  3. 【422182】 投稿者: つけました  (ID:UdJZgH4acOY) 投稿日時:2006年 08月 10日 17:48

    お教室に着ていく服も、なるべくポケットのついているものを選びましたが
    両サイドにポケットのついた洋服って意外とないんですよね。
    なので、見よう見真似で、自分でポケットをつけてしまいました。
    まったくポケットのついてない服は、色のあう生地でポケットをつくり
    スカート部分に上からミシンで縫いつけ。
    片側に脇ポケットのある服には、目立たない色のハギレか裏地用の布で袋ポケットを作り
    反対側のスカートの脇の縫い目をほどいて、ポケットを挟んで縫いこみます。
    思い切ってやってみると意外と簡単で、見た目も悪くありませんでした。
    何より、付けポケットよりダントツに使い勝手が良いです。
    なので、我が家は付けポケットは全く使いませんでした。
    少々手間がかかるかもしれませんが、絶対おすすめですよ!


    どうしても時間がない場合は、洋服リフォームのお店に頼めばやってもらえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す