最終更新:

33
Comment

【420239】お父様お母様とよばせますか?

投稿者: yobikata   (ID:Q.T0g.fqoVg) 投稿日時:2006年 08月 07日 01:12

前から気になっていることでくだらないかもしれないのですが伺わせて下さい。当方都内のカトリック女子校志望で現在年中すが、受験される方は子供が両親のことをお父様お母様とよぶようにされていらっしゃるでしょうか。お教室は同系統の学校志望の方が多いと思われますがそのようによんでいるお子さんはいないように思うので、最近はお父様お母様という呼び名にこだわるわけでもないのかなと思っておりました。以前他の教室で幼稚園受験を経験されていたお子さんがそのようによばれているのを見て少し驚きました。特に受験を終了された方、あるいは現在受験を考えておられる方、どのようにされているか伺えれば有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【420284】 投稿者: 昨年終了  (ID:BwWuLM1l3CI) 投稿日時:2006年 08月 07日 06:36

    娘が都内カトリック女子校在学中です。
    特に「様」付けをせず、「お父さん、お母さん」です。
    面接でもそのように申しているはずです。
    もちろん「お父様、お母様」とお子様がおっしゃっているご家庭もございます。
    ですが、私たちは普段は「パパ・ママ」で過ごしておりますので
    「他人に、私たち(パパ・ママ)のことを言うときはお父さん・お母さんというほうがベター」だということを子供に教えました。
    あまり、お気になさらずに。

  2. 【420390】 投稿者: 同じく昨年  (ID:1V2Ie/3M5C.) 投稿日時:2006年 08月 07日 11:40

    娘も都内のカトリック女子校に今春入学いたしました。
    我が家では私自身が「お父様、お母様」と呼んで育ってまいりましたので、特に受験対策ということではなく、息子にも娘にもそう教えました。
    本人たちはなんの違和感もなく呼んでいるようですが、年長期くらいには「お母様と言っているから受験するんだなと思った」と言われたこともありました。
    実際入学してみますと、ほとんどのお子さんが、「お父さん、お母さん」と呼ばれているようです。ご家庭では「パパ、ママ」の方も多いようですよ。
    今から「お父様、お母様」に変える必要はないと思います。「作戦終了」様のおっしゃるように、ご家庭外の方に対して使うときに「お父さん、お母さん」と言えればよろしいのではないでしょうか?

  3. 【421111】 投稿者: 敬語の正しい使い方では?  (ID:B61f98gnhbY) 投稿日時:2006年 08月 08日 15:27

    家庭内だけでお父様、お母様と呼ばせる事には違和感がありませんが、
    外で自分の身内に対して_様を付けるのはいかがでしょうか。
    自分の会社の上司に対して社外では呼び捨てするのが、正しい敬語の使い方である事から考えれば、
    少しおかしいのかな?と感じてしまいます。
    我が家では、家の中ではおじい様、おばあ様、お父様、お母様、ですが
    身内以外の方へ、特に学校では、_さんと言わせるようにしております。

    このような使い方は受験準備をしている家庭特有の間違った敬語の使わせ方なのでしょうか。
    普段、何気なく使っている言葉について考えさせられてしまいます。

  4. 【421205】 投稿者: ん  (ID:5hTfxVTsD1o) 投稿日時:2006年 08月 08日 18:43

    パパンとママンでいかが?

  5. 【421344】 投稿者: は?  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 08月 08日 22:33

    ->敬語の正しい使い方では? さん

    >身内以外の方へ、特に学校では、_さんと言わせるようにしております。

    おたくの子どもさんの敬語の使い方も,そんなに自慢できるものではありませんよ。

    よその人には「ちち」「はは」「そふ」「そぼ」と言うんだよと教えてあげてください。


  6. 【421410】 投稿者: 必要なしだと思いますよ  (ID:QWjBX5/bk5Q) 投稿日時:2006年 08月 09日 00:42

    お父さん、お母さんで十分だと思います。
    私もお教室の先生から、私立受験する方は「お母様」と呼びます・・・と聞きました。
    はぁ?と思いました。
    こちらでよく話題になるカトリック系女子校出身で友人達は良家のお嬢様が多いのですが「お母様」と呼ぶ友人は見当たりません。いえ一人もいません。(我が家は一般家庭ですが友人はたまたま・・・)
    それこそ知らない方はいない良家(政治家、東証上場企業社長)の娘さんでも・・・です。
    いったいそのような家庭がどこにあるのか?
    学習院などは私の母校と別格で、そのような方が多いのかしら?


  7. 【421436】 投稿者: 親子  (ID:YRaul/kQP3.) 投稿日時:2006年 08月 09日 01:57

    ○心に通っていた私自身は初等科の3年生ごろまでは「パパ、ママ」と呼んでいましたが、そのころ母に「あなたももう大きくなったのだし日本人なのだから『お父様、お母様』と呼ぶようにしなさい。」と言われました。そのころから両親に対しては「○○様、・・・・なさいますか」のように完全に敬語で話すようになりました。
    でも、電話で母と話しているのを聞いていたクラスの友人に「こんなこと訊いてはいけないかもしれないけれど、本当の親子?」と言われたことがありました。
    なので、娘にはそこまでは求めませんでした。「パパ、ママ、お父さん、お母さん」を適当に使い分けています。もちろん、小学校中学年からは、よそのかた(とくに目上)に対しては「父、母」と言わせています。
    あまり周りから浮いてしまうような言葉遣いをさせると、お子さんが戸惑ってしまうかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す