最終更新:

3
Comment

【422228】個別相談会って・・・?

投稿者: ミートソース   (ID:NFyi3ElC63I) 投稿日時:2006年 08月 10日 20:14

学校説明会などの後に、個別で相談する時間が
ありますよね。
先生方にも顔を覚えていただくチャンスかとも
思うのですが、何を相談していいのか
わからなくて困っています。
重要なことは説明会にてお話いただきますし、
あまりにくだらない質問をするとヒンシュクをかってしまうのでは?
と思うと、足が遠のいてしまいます。
個別相談のご経験をお持ちの方は、どのような
質問やお話をされましたか?
また、校長先生が面談をしてくださるところもあるようですが、
そのご経験もあれば、お話いただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【422322】 投稿者: 経験者  (ID:DF8Le4V6CqU) 投稿日時:2006年 08月 11日 00:12

    ネットの噂を信じるより、直接伺ってよかった事が多いです。
    当初希望していた(名前だけに惹かれていたと今では思えます)学校よりも、ピンと来た学校へ年長の晩夏に希望を変えました。
    我が家の様な縁故も紹介者もない家庭は、学校名だけで選んでしまう傾向が強いみたいですが、やはり有名な学校は倍率の他に「何か」があると感じました。
    質問の内容はミートソース様もネットの情報ではなく、直接伺いたい事って何にもないのでしょうか?
    私は、授業内容や教科書。宗教について(信仰する宗教が無い)。中学校以降の進路など・・・・・・・。
    くだらない質問でも先生の態度や学校がどんな考えなのかを理解するいいチャンスです。
    くだらない質問に、丁寧に対応してくださった学校。通える距離ならチャレンジです。
    母校や学校関係者を知っているのであれば伺う必要もないのでしょうけれど。
    質問について「くだらない」と相手にしてくれない学校にお子様を入学させたいですか?
    説明会で分からなかった(聞き取れなかった)部分の確認をしてもいいと思いますよ。

  2. 【422376】 投稿者: 公立学校教師  (ID:J1NiqLPfYu6) 投稿日時:2006年 08月 11日 05:53

    経験者さまの意見に完全同意です。
    この掲示板の話題によく話題にのぼる某私立小学校の相談会にいったらひどいのなんのって
    挨拶もしない,校長が足を組んだまま一方的に話し出す,疲れていたのかイライラが伝わる話し方…
    少しでも学校の教師に会えるチャンスがあるのなら何が何でも出席するべきです

  3. 【423103】 投稿者: ミートソース  (ID:wyv80Uv9hF.) 投稿日時:2006年 08月 12日 19:08

    経験者さま、公立学校教師さま。
    お返事ありがとうございます。
    お返事を読んで、私共の個別相談会や学校に対する
    姿勢を反省いたしました。
    そうですよね。
    大切な子供を通わせるのですから、こちらが「学校を視る」
    という態度も必要ですよね。
    くだらない質問にも丁寧に答えてくださる・・・となれば
    確かにとても信頼のおける学校だと思います。
    ついつい保守的に、といいますか、「もし自分達の行動に
    何か落ち度があって、それが原因で不合格になったら・・・」
    と考えて、聞きたい事も聞けずにいました。
    心を入れ替え、頑張って臨みますね(笑)
    また何か情報がございましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板