最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【422576】 投稿者: 答えになっていませんが  (ID:RSSAVp60IMk) 投稿日時:2006年 08月 11日 15:01

女児には神奈川学園があります。
    神奈川学園はトップ校とまでは行きませんが、女子の中堅校としては最近人気があるようです。
    そちらへ進む女児も結構いるのではないでしょうか。

2. 【423011】 投稿者: 卒業生です。  (ID:50uWgeLBBRA) 投稿日時:2006年 08月 12日 13:59

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
    特にないのではないのではないでしょうか。女子が肩身の狭い思いをするといったことはありませんでしたよ。むしろ女子のほうが強いのでは??

?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
    それは年によって違うと思います。男子と女子の教育内容が違うわけではないので、女子のほうが劣るといったことはないと思います。

?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
    先生が元気ですね、子どもとの時間を第一に考えます。これはどこの小学校でも同じかもしれませんが。担任に関係なくどの先生も生徒の名前を覚えてくれるのでアットホームな学校だと思います。受験校でなおかつアットホームな学校、というのは少ないのではないでしょうか?

?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
     または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
     学校で塾のものをひらいたりすることなかったですね。それから、話題にはなりますがそれで友人関係に影響がでることはないのではないでしょうか。塾の成績が悪い子をばかにしたり、なんてことはありませんでしたよ。そんなことするより、休み時間は遊びに夢中でした。ただ、塾が同じ保護者どうしが、とても仲良かったのに、受験後一言も口を聞かなくなったという話は聞いたことがあります。

?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?
     保護者の中にはいらっっしゃるようです。となると、親を見てそのような考えのお子さんもごく少数ですがいらっしゃいます。ただしごく少数ですし、これはどこの小学校も同じでしょう。
    勉強よりも楽しいことがたくさんありました。勉強漬けということは絶対にありません。
    勉強ができるのが一番だ、なんて考えている先生も一人もいないのではないでしょうか?

3. 【423100】 投稿者: 卒業生  (ID:eXuih0m0SSk) 投稿日時:2006年 08月 12日 18:56

精華小の女子は全体の四分の一ほどしかいません。
    そして、全員受験を前提に入学していますので、神奈川学園には、めったに進学しません。
    他校を受験して、だめで神奈川学園に進学することはありますが。
    人数にしてもわずか、2、3人ほどです。
    精華小に入ると、中受に対して意識が高くなるので、小学校受験での限られた範囲での学校
    選びよりも、12歳という子供の適性もみえてきた頃、その子に合った学校選びをしたい、
    選択肢を多くした学校選びをしたいというご家庭の女子におすすめです。
    また、今は、美しい新校舎ですので、そこで学べるのは楽しみですね。

4. 【423395】 投稿者: 横浜駅  (ID:kVIOL.FSehQ) 投稿日時:2006年 08月 13日 23:02

ご親切な情報をありがとうございました。説明会だけでは、学内の雰囲気はつかみきれないので大変、参考になりました。女子が全体の四分の一ということが気になりますが、学業一辺倒の小学校というわけではないというご意見もあり、少し安堵いたしました。また、他のご意見などありましたら、教えてくださいませ。

5. 【423409】 投稿者: 卒業生  (ID:hdt4NbNDw1E) 投稿日時:2006年 08月 14日 01:05

精華小は六年間だけですが、その後、毎年同窓会があり年に一度は皆、先生を
    囲んで集まります。
    ですので、男女それぞれ様々な進路に進んでいった仲間たちと、
    ずっと変わりなく卒業後もつながりあっています。
    先生も本当に尊敬できる方ばかりで、卒業後も皆仲が良いですよ。
    そういう楽しさもこの学校にはあります。

6. 【424014】 投稿者: あこがれます。  (ID:GO4qFEhNAfM) 投稿日時:2006年 08月 15日 21:19

あのような環境で六年間学べたら幸せだろうな、と純粋に思います。進路については皆が同じところを目指しているわけではないので何とも言えないのではないですか。

7. 【424165】 投稿者: あまり言いたくありませんが・・・  (ID:DPOzJdAheBo) 投稿日時:2006年 08月 16日 10:31

かれこれ二十年ほど前の神奈川学園の卒業生です。

正直、精華小の生徒には悪い印象しかありません。
    精華小とは同じ敷地内とは言え全く接点はありませんでしたが、通学途中などに何度か嫌な思いを致しました。

「こんな偏差値の低いバカ学校に行く奴の気が知れねー」とか「こんなバカ学校より公立のほうがましってママも言ってた」などと言われました。しかも男女問わずです。すれ違いざまに「バカ学校」と何度か言われました。友達もみんな同じような経験をしていました。
    受験に失敗し進学した学校でしたが、神奈川学園は良い学校でしたし学校に対し誇りもありました。でも言い返すことも出来ずに、この子達はどんな大人になるんだろうと思いました。いくら偏差値の良い学校に進学できても、人の痛みがわかるような人間になるとはとても思えません。

やはり受験に失敗した子が学年に2、3人精華小より進学してきましたが、受験に失敗しそのまま神奈川学園に進学することでずいぶん馬鹿にされたと言っていました。ひどいいじめもあったと・・・。

いまは神奈川学園も当時より良くなりましたし雰囲気は変わったのかもしれませんが、自分の子に精華小を受験させようとは絶対に思いません。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す