最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【451975】 投稿者: 昨年組  (ID:LZTTjpYHC4s) 投稿日時:2006年 09月 27日 16:06

精華は比較的補欠をたくさん取るそうです。
    このうち男子は補欠も回るようですが、昨年度、女子は合格発表後手続きした方≒今年の入学者でしたよ。女子の場合、補欠はほとんど回らず、たぶん縁故(兄弟が在学中とか、親が出身者とか)の方が優先になるのではと思います。「兄弟がいれば補欠がもらえる」という投稿がありましたが、兄弟がいても合格できなかった方は例年かなりいます。補欠合格をしても繰り上がらない限り、入学できませんからね。
    補欠繰り上がりの状況については、たしか別のスレッドがありましたよ。そこに詳しく書かれていると思います。

倍率についても男女で約3倍と書かれていますが、実際には女子の倍率の方が高そうです。(去年、入学試験を受けた折にチェックした限り。午後は本当に女子が多かったし、女子は補欠がほとんど繰り上がらないため。)
    女子校志望なのに、併願できるという理由で受験される方もいらっしゃいますが、そのような場合、午前中の女子校には合格、精華には残念、となってしまったお友達が多かったです。

情報をたくさんもっている大手の幼児教室の先生に聞けば、詳しくわかると思いますよ。例年、状況は変化しますから。

2. 【452126】 投稿者: 女子厳しいです  (ID:M1E91Wthniw) 投稿日時:2006年 09月 27日 19:36

補欠の数は多いですが、女子はとくになかなか上がりません。多分、女子校と両方合格してこちらを選ぶ方が多いということでしょうか。お知り合いは希望をしていましたが、補欠が上がらず、併願していた女子校に進みました。ご兄弟がいても残念だった方もいます。いろいろな情報があるようですが、正確な情報を把握され、よい選択をしてください。

3. 【452175】 投稿者: ??  (ID:P1vHcuVl4k6) 投稿日時:2006年 09月 27日 20:50

昨年組様、女子厳しいです様

いい加減なことを言わないようにしましょう。
    女子はほとんど入学できます。
    女子校と併願してここを選ぶなんて聞いたこともありません。
    男兄弟の妹というケースですが、それでも他校が第一希望という方が多いです。
    湘南や鎌倉、都内に合格をもらって抜けます。

もしかして、学校関係者でしょうか? 

4. 【452283】 投稿者: ミリ  (ID:fZVyTbxHz5o) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:03

女子厳しいです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 補欠の数は多いですが、女子はとくになかなか上がりません。多分、女子校と両方合格してこちらを選ぶ方が多いということでしょうか。お知り合いは希望をしていましたが、補欠が上がらず、併願していた女子校に進みました。ご兄弟がいても残念だった方もいます。いろいろな情報があるようですが、正確な情報を把握され、よい選択をしてください。
    >

この方、お子さんが第一希望の女子校落ちて、
    ここに通っているお子さんの父兄でしょうか。

なんだか必死に書いているけど、
    女子校蹴ってセイカなんて、ほんと聞きませんよ。

5. 【452329】 投稿者: ??  (ID:P1vHcuVl4k6) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:54

そうね。そういう言い方は他を落ちた父兄がよくするわね。
    なら、どうして東京受けたの?ってつっこみたくなるけどね。、
    受かったけどこっちに来たって誰が信じるかしら。
    あと、共学よかったって言いながらずっと女子校を引きずっていた人もいたわね。
    受験準備の費用が足りなくて直前講習だけで補欠もらって通っていますって
    いう女児は知っているけど・・・
    ま、女子は大丈夫よ。

6. 【452343】 投稿者: 気にしない  (ID:eXuih0m0SSk) 投稿日時:2006年 09月 27日 23:58

人には、嫉妬やねたみがあります。
    気にしないで。全てを知らず中傷する方がたがいく学校は、それこそ
    最低な学校です。品性を疑います。ほっておくことです。

7. 【452714】 投稿者: 一年生  (ID:fV21uzHhGpc) 投稿日時:2006年 09月 28日 13:25

子供が女の子であったため、お教室でよくお話するのも女の子のお母様でしたが、何人も精華小を第一志望にしていらっしゃいました。
    私が仲良くさせて頂いていて、こちらを第一志望にしていらっしゃた方の他受験校は、女子ミッションスクールではありませんでした。洗足学園を受験される方が多かったです。
    また、鎌倉が第一志望の方でこちらを受験する方はいらっしゃいませんでした。
    江ノ島が第一志望の方で精華小を午後から受験する方は何人かいらっしゃいました。
    校風がずいぶん違うので疑問に思い、質問した事がありますが、その方は『学校で勉強をしっかとりやって欲しいので、その点ではどちらも同じだと思う。出来れば中学受験はしたくないが、もし精華に行く事になったらフェリスを狙いたいので頑張る。』とおっしゃっていました。
    ご家庭によって何に重きを置くか、宗教があることなのか、心の教育なのか、勉強熱心なことなのか、中学受験なのか、夫々だと思います。

8. 【452721】 投稿者: できるの?  (ID:OVCOYLrnneE) 投稿日時:2006年 09月 28日 13:39

>江ノ島が第一志望の方で精華小を午後から受験する方は何人かいらっしゃいました。

精華の試験って午前中じゃなかった?
    湘南白百合と精華の同一日併願なんてできるの?

確か校風のまったく違う
    精華(午前)と聖ヨゼフ(午後)は、両校の計らいで
    移動がズムーズにいくと
    ギリギリ間に合うようにしてるとか聞いたけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す