最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【452844】 投稿者: たぶん  (ID:Enr4BM6M3ig) 投稿日時:2006年 09月 28日 16:50

    できるの? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 精華の試験って午前中じゃなかった?
    > 湘南白百合と精華の同一日併願なんてできるの?
    >
    湘南白百合は番号が早ければ、午前の早いうちに試験が終わるので、その後、精華の午後の試験に行くという事もできると思います(今は、試験は午前だけなのですか?)
    もっと凄いのは、横浜雙葉の試験終了後、タクシーや車で駆けつけると言うのも聞いた事があります。
    横浜雙葉の5〜6時間にも渡る試験の後で、また、入試を受けるなんて凄すぎる・・・


  2. 【455383】 投稿者: 5年生  (ID:MrNOBsJKJjs) 投稿日時:2006年 10月 02日 03:21

    3ページ426506に書かれている内容は5年生のことですね。


    >子供の学年では、ひどいいじめや悪質ないたずらが横行しています。
    >物隠し、衣服への針刺し、靴などの中に画鋲を隠す、持ち物や
    >トイレの壁への----、バカなどという執拗ないたずら書き、
    >教科書を隠してトイレ便器に突っ込む、
    >また男子から特定の女子への言葉や態度での嫌がらせ等です。
    >これらの事件の被害で心理的ショックのため夏休み前から
    >入院した児童も含めて登校できずにいる女児が2人います。
    >すでに数ヶ月におよびますが警察も介入しているにもかかわらず、
    >学校側は解決の糸口すら見えていないようです。
    >学校側のいじめに対する認識は低く、
    >いじめに対する断固とした姿勢も示されていません。


    5ページ427558で「父兄会」という単語は使われていないと
    揚げ足をとられていた方がいますが、内容はわたしが複数の在校生
    の親から直接・間接に聞いていることとかなり一致しています。


    20年前の精華生の神奈川学園生に対する暴言や、
    数年前の大怪我・警察介入については知りませんが、
    なかなか波瀾万丈の学校生活のようですね。


    いじめの被害者・加害者以外の在校生の親は、
    わざわざ火中の栗を拾いにはいかないのでしょうね。
    余計なことに首を突っ込んで学校側にらまれても損なので。

  3. 【455386】 投稿者: ついしん  (ID:F1Y88t24BPk) 投稿日時:2006年 10月 02日 03:44

    そうそう、この話はずいぶん前からのものです。
    今日この掲示板で再度目の当たりにし、
    まだつづいているのかとあきれはてました。


    精華の先生方・在校生・その親・・・関係者一同
    “重松センセイ”のご本の読み方が足りないようですね。


    あっ、模試の読解問題に無関係のことは興味なかったかな?


  4. 【456152】 投稿者: 成果2  (ID:lP3Lg7IzIL.) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:02

    ついしん さんへ:
    普通の人が書き込む時間ではありませんね。
    昼夜逆転している人かな。
    精華がお嫌いですか。
    嫌いなところ、また夜中に書き込んでくださいね。

    -------------------------------------------------------
    > そうそう、この話はずいぶん前からのものです。
    > 今日この掲示板で再度目の当たりにし、
    > まだつづいているのかとあきれはてました。
    >
    >
    > 精華の先生方・在校生・その親・・・関係者一同
    > “重松センセイ”のご本の読み方が足りないようですね。
    >
    >
    > あっ、模試の読解問題に無関係のことは興味なかったかな?
    >
    >
    >


  5. 【463350】 投稿者: xxx  (ID:eN/OxYhUQ.M) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:01

    成果2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ついしん さんへ:
    > 普通の人が書き込む時間ではありませんね。
    > 昼夜逆転している人かな。
    > 精華がお嫌いですか。
    > 嫌いなところ、また夜中に書き込んでくださいね。
    >
    > -------------------------------------------------------
    > > そうそう、この話はずいぶん前からのものです。
    > > 今日この掲示板で再度目の当たりにし、
    > > まだつづいているのかとあきれはてました。
    > >
    > >
    > > 精華の先生方・在校生・その親・・・関係者一同
    > >
    > “重松センセイ”のご本の読み方が足りないようですね。
    > >
    > >
    > >
    > あっ、模試の読解問題に無関係のことは興味なかったかな?
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    >


  6. 【464411】 投稿者: 精華在学女児の父  (ID:cBc.vSagZPI) 投稿日時:2006年 10月 13日 14:21

    学年や時期によっても状況はかなり異なると思いますので、これが一般的な精華小学校の姿とはいえないという前提でお読みください。
    まず、女の子の数が少ないということもあって女の子同士の繋がりが強いです。
    低学年では、女の子の会と称して、学年全員の女の子25名ほどが、学校の公休日の平日に念に1,2回集まったりします。うちの娘を見ている限りでは、お嬢様タイプのお子さんにしたいという方にはお勧めできないと思います。男の子に負けたくないという意識が非常に強くなっています。体力面だけでなく、言葉使いも悪くなってきます。これはどこの小学校も同じかもしれません。
    私も公立小学校の授業崩壊の悪さから、私立にいかせましたが、やはりいじめやトラブルは絶えません。先日も娘の定期券入れに非常時に備えて持たせている現金が学校内で盗まれるということがありました。こうした事件が発生している割には学校側はあまり真剣に対処してくれないですね。

    授業の質については、担当する先生にもよりますが、国語や社会科などの見学日記作成を通じて、読解、文章作成能力はものすごく鍛えられます。
    進学塾の公開テストなどを受けさせれば、低学年時に特に塾に行っていなくともそこそこいい成績をとってきます。修学旅行の報告日記などは、文化祭で公開されますが、かなり見ごたえのあるものです。

    娘の学年では、女の子は全体的に中学受験にあまり前向きでないような気がします。かといって無関心ではないです。都内の有名中学校の文化祭などで、偶然お友達の親子に会ったりもしますからね。桜陰を目指して1年から塾に通わせている方もいらしゃいますが、女の子ではこうした方は少ないほうです。

    女の子はどうしても女の子同士で固まりやすい傾向がありますが、中学受験を考えればライバルは「男子の成績が良い子」としなさいと、よく言ってます。付き合う友達によって勉強への姿勢は大きく影響を受けます
    進学実績ではこれも年によって様々ですが、最近は女子に限っていえば、女子御三家などには合格される人は少ないように感じています。

    学校の雰囲気は、低学年では普通の学校で、多くの生徒さんが塾に通い始める3,4年生あたりから受験を意識した雰囲気が出来てくるように思います。
    公立との決定的な差はほぼ全員が私立中学の受験を目指すことにあると思います。
    授業の質は国語以外では、進学塾に通わなければ学校の授業だけで中学受験を突破できるものでは到底ありません。
    そういった競争環境という意味では女子だけで捉えずに、開成などの超難関校を目指す男子と切磋琢磨できる環境にあるといえます。

    いじめがなく、進学実績も良くて、優しい素直なお嬢さんを育てたいと思うのであればあまりお勧めはできないようにおもいます。言葉遣いもひどくなり、男の子を蹴飛ばすような、いい意味でいえば元気で活発ですが、やはり学校での友達付き合いを通して、悪いところもたくさん影響されてきます。あくまで我が娘を見ていての感想であり、全体がそうだと言いきれないかもしれないので、ひとつの意見として捉えて頂ければ幸いです。

    精華への受験の実態に関しては、精華を第一志望として入学させているご父兄が非常に多いです。何しろ創立90年近い学校ですからね。兄弟のみならず、親子で精華などというご家庭はたくさんいます。ですので、ここ最近では補欠で入学できる方が非常に少ないとおもわれます。娘の学年では、第一志望を精華としている方が多くて補欠入学はほとんどなかったように記憶してます。あと、親御さんのご職業が医者という方は結構多いですね。5月の第4週の木曜日に運動会をやるのはこうした親御さんへの配慮かどうかわかりませんが、普通のサラリーマンでは運動会を見に行くには休みをとらなければできません。なぜでしょうね?

    うちは精華が第一志望ではなかったのですが、精華に入れてよかったとおもっています。
    いじめもあり、時には大きなトラブルもありますが、娘は朝早くに起きて片道1時間かけて通学するのがとても楽しいと言っております。おそらく、塾の宿題や塾への通学に追われている生活の中で学校が一番楽しい時間じゃないのかと思っています。友達と遊べて、天気のいい日には校庭で走り回っているようです。

    ご存知だと思われますが、女子は三年生まで、バレイの時間があります。昔は男の子は乗馬、女の子はバレイというふうになっていたのですが、乗馬がなくなり、バレイだけが残っています。その分女の子は三年生までは、週1時間多く授業があります。バレイといっても本格的なものではなく、あまりいい言い方ではありませんが、幼稚園のお遊戯の延長のようなものです。

    神奈川学園との関係ですが、精華に通っているというだけで自動的に入れるものではありません。考査の際に多少のゲタははかせてくれるのかもしれませんが、あくまで一人の受験生として扱われます。

    今年から新しい校舎になりました。校舎の造りは非常に広々としてゆとりのある空間が提供されています。
    あと、他の私立小学校の学費を詳しくは知らないので、責任をもった発言ではありませんが、相対的に学費は安い方に入ると思われます。新校舎の建設のため、新校舎を使用する学年からは授業料が少し上がりましたが、それでも幼稚園の学費と大きく変わりませんでした。

    残念ながら、「人のお世話ができるよう、人のお世話にならぬよう」という校訓の実現にはなかなか至っていませんが、伝統のある個性的な学校だと思っています。

    以上の記述はあくまで我が娘を通して見た私見であり、反対のご意見をもたれる方も多いと思いますが、これから受験を考える皆様の一助になれば幸いです。


  7. 【464483】 投稿者: haruka  (ID:f76zvWnMLlc) 投稿日時:2006年 10月 13日 16:25

    ここの掲示板を読んで心が揺れておりました。先日文化祭に初めて伺い、女の子の生徒さんのお姿を見かけたり何人かは会場に待機されていてお話させていただきましたが、みなさんしっかりとご挨拶されていましたし、また伺っているほどがさつな感じもなく、女子校のようなにこやかなお子様も多くいらして、いじめや盗難があるような雰囲気には全く見えませんでした。。もしここに書かれていることが本当ならとても残念に思いますが、我が子を通わせたいという気持ちはなかなか消すことができません。

  8. 【464571】 投稿者: 精華在学女児の父  (ID:tr1ZP00WQAs) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:47

    harukaさんへ
    文化祭は各展示教室の入り口に座っている生徒がいたと思いますが、彼らは主催者として、見にきてくださった保護者やその他のお客様をもてなすという役割を担う5年生の生徒さんです。
    彼らは挨拶も質問への対応もしっかりとします。自分たちが主催者でお客様に礼儀を尽くすという役割を担っています。

    うちも精華は第一志望ではありませんでした。
    保護者面接のときに、いかにもお受験ルックの親子をみると、こんにちはと挨拶してくれる在校生や、「1年生になれるようがんばってください」と声をかけてくれた上級生の姿を見て、こちらの学校にお世話になろうと決めたものでした。

    しかしながら、実際に入ってみて、様々な良い面だけではなく悪い面も見えてきました。
    これはどこの小学校を選んでも感じることかもしれません。

    小学校の受験は行く学校を親が決めることが多いでしょう。
    うちは子供の受けた印象を尊重しました。

    だから、文化祭などでお子さんが受けた印象を大事にされてはどうでしょうか。
    中学受験は子供が学校を選べますが、小学校受験では親の意向が大きく左右しますね。

    悪い言い方をすれば、どこにでもある小学校ですが、90年の伝統に裏打ちされた特色があるのも事実です。女の子場合、女子校ではない男子との切磋琢磨ができます。しかし、思春期の入り口ということで、男子と溝ができることもあります。

    いろんな問題は多かれ少なかれありますが、お金を払ってその学校独自の教育を買うというものである以上、父兄も学校に対して言いたいことは強く言います。少なくともうちはそうしています。

    人によって感じ方は違うと思いますが、少なくとも精華に入った生徒の父兄はそれなりの誇りをもっていると思います。
    公立とは違った先生の熱心さや、受験勉強と両立してハードな学校の課題もこなしています。
    いい面、悪い面はなかなか外からはわかりにくいですが、悪い面もあるのは事実として捉え、その上でいい面や、受けた印象が上まわれば志望校のひとつとしてもよいのではないでしょうか。
    精華に入れば、いい意味で強く負けない女の子になると思いますよ。

    また、何かわからないことがあればお尋ねください。あくまで我が娘を通してみた意見でよろしければお答えしますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す