最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【464674】 投稿者: スイカ  (ID:8/jyQ5CvFgQ) 投稿日時:2006年 10月 13日 21:05

    すべての投稿もそうですが、精華在学女児の父さんの投稿は何度も読み返してしまいました。
    男児のこともぜひお伺いしたいのですが。
    精華には、気性の荒い、おやまの大将のような男の子が多いと聞いたのですが、実際はどうでしょうか?いじめもあるのでしょうか?
    うちの息子は、内弁慶なところも多いにあるのですが、幼稚園でもお教室でも「穏やかね」と評されるタイプで、精華には合わないのかな?と心配しているのです。先日の文化祭で生徒さんをお見受けした限りそのようには感じなかったので、少し安心したところなのですが。

  2. 【464777】 投稿者: 精華在学女児の父  (ID:hbqSbMkfJfw) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:51

    スイカさんへ

    男の子のことは、娘からの伝聞や同じ鉄道沿線のご近所にいるお友達を見ての感想ですが、低学年ではそんなに気にするほど、気性の荒い子やいじめをするような子はいませんでした。

    しかし、3年生ぐらいになると男の子の中でも親分、子分のような関係があったり、笑い事では済まされない、いじめや喧嘩もあります。
    いじめらる子はおとなしい子というよりは、例えば、自分勝手な子や何事でも自分が一番とおもっているようなタイプの子がいじめの対象になるそうです。おとなしいタイプの子でも勉強ができたり体育が得意なような子はいじめられないみたいです。
    娘の話だと、おとなしいタイプの男の子でも学校に慣れてくると、活発な子になるそうです。

    私が実際にお会いした娘の友達の男の子の場合でも、低学年ではおとなしいタイプの子が多かったのですが、今では活発なお子さんに変わっています。その子達は勉強もできて、あいさつもきちんとでき、元気ないい子達ですよ。

    お山の大将的な子や気性の荒い子もいるにはいますが、みんながそういうわけではありません。
    ただ残念ながら、いじめはあります。倒されて前歯が折れたような笑い事では済まないようなこともありました。
    いじめの対象になるのは、先に書いたように、男女問わず、誰からも嫌われるようなタイプのお子さんがいじめにあうことが多いです。これはどこの小学校でも変わらないことだと思います。

    おとなしい穏やかな子が精華に向かないということはないと思います。
    学校になじんでくれば、そんな心配はいらないと、娘は申しておりました。

    男の子の方が多い学校なので、目標とする中学校が必然的に重なり、いい意味でのライバル関係ができると思います。

    蛇足かつ冗談程度のことですが、男の子はバレンタインデーで明暗を分けるそうです。
    もらえる子ともらえない子がはっきり別れるみたいで、ある意味男の子には酷な日かもしれません。娘はおとなしい子でもお山の大将のような子でも、仲がよければあげるそうです。

    子供は日々環境によって変わってきます。うちの娘も随分変わりました。
    ですので、あまりご心配なさらなくともいいと思います。
    無責任な意見で申し訳ありません。何かの参考になれば幸いです。

  3. 【465058】 投稿者: いじめや盗難はいいんですが  (ID:LsoIqvgAzh2) 投稿日時:2006年 10月 14日 10:14

    いじめ・・・無い学校のほうが不自然です。我が子がどんなにいじめられて
    も(原因が空気が読めないちょっとおばかさんであっても)、
    私は全面的に我が子の味方をします。

    盗難 ・・・盗まれて困るようなものを学校に持って行かなければ、いいんです。

    でも、被害者が大怪我をしたにもかかわらず犯人不明(あえて犯人といいます)、
    学校側で徹底的に対応してもらいたく思います。

  4. 【465607】 投稿者: スイカ  (ID:Ja.Nhnpu4Cs) 投稿日時:2006年 10月 15日 00:06

    精華在学女児の父さま、早々のお返事ありがとうございました。
    じっくり読ませていただきましたが、何だかほっとし、前向きに考えようと改めて思いました。
    ご縁をいただくのが大変な学校とは承知しております。まだ年少ですが、息子も文化祭で来校した印象が良かったようですし、親子共々頑張っていきたいと思います。
    ペーパーはもちろんの事、お行儀もしっかりしないとですよね!?
    また何かの時にはお話をぜひ伺わせて下さい。ありがとうございました。

  5. 【478929】 投稿者: Ob  (ID:1bpHlIRilQg) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:21

    もう大学3年のOB(精化でても結局総計)ですが、いじめは多かったですよ。

  6. 【5915133】 投稿者: 卒業生  (ID:UyCON/CesW2) 投稿日時:2020年 06月 18日 17:02

    昔の投稿でもうお子さま(私にとっては年上ですが

  7. 【6686252】 投稿者: 名もなき人  (ID:pCFKbECUdbs) 投稿日時:2022年 02月 24日 12:10

    男勝りは、差別語です。ビンタなんて、ありえません。とってもすてきな先生、生徒。

  8. 【6693524】 投稿者: 麻布生のはは  (ID:FuPv/t.6ULQ) 投稿日時:2022年 03月 02日 08:39

    はっきり言って、下校する低学年の様子を横浜地下街や駅で目にすれば、レベルがわかると思います。走り回って一人を虐めるは、ほぼ毎日の光景です。言葉で注意しても、虐めてませんよ遊んでるだけです。と言い返しますが、虐められていた子は走って逃げてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す