最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【424226】 投稿者: ***  (ID:wCeOtAWC7x2) 投稿日時:2006年 08月 16日 12:32

精華小とは全く無縁のものですが、
    先日精華小の女子生徒さんと電車の中で
    一緒になった時の印象を投稿させて頂きます。

先日、3歳の娘を病院に連れていった帰りの電車の中で
    精華小のお嬢様をお見かけいたしました。
    混んでいる電車の中で出口付近に立ち、
    厚めのご本を読んでいて
    清楚な感じのきちんとしたお嬢様で
    とても好感が持てる感じでしたので、
    どちらの学校かと思い、校章を見てみれば
    精華小の児童さんでした。
    ”こんなに分厚い本を読んでいるなんて、
    お勉強のできるお嬢さんは違うなあ、
    娘もこんな風になってくれると良いのだけど・・・”
    と我が娘の将来を重ねて微笑ましく見ておりました。

電車は混んでいたので私は少々具合の悪い娘を
    抱っこして座っていたのですが、
    途中駅で私が座っていた隣の一番端の席が空くやいなや、
    電光石火の勢いでそのお嬢さんは座った為、
    危うく娘の顔に持っていたかばんがあたりそうに。
    それでも何も言うこともなく、
    座ってしまってからは何事もなかったように
    また厚い本を読みはじめたのですが、
    先ほどまでの印象に違和感を持ちました。
    そしてそのうち娘が少し体を捩って
    足がほんのちょっとそのお嬢さんの持っていたかばんに
    あたったのですが、
    露骨に嫌な顔をして、かばんを手で掃ったのです。
    私は「ごめんなさいね。」と謝り、
    娘も「お姉ちゃまごめんなさい」と言ったのですが、
    全く知らん振り。
    当然、混んでいる車内で抱っこしていましたので、
    靴は脱がせていたのですが、
    小さい子の足が少しあたっても嫌だという態度に、
    勉強はできるのだろうけど、
    心はどうなのだろうかと、見ず知らずのお嬢さんながら
    心配になりました。

小学校をお考えになってお入れになるようなご家庭でしたら
    きちんとなさっているでしょうし、
    ご両親も愛情を持って御育てになられたお嬢さまなのでしょうが、
    空いた席を見つければ我先に座り、
    子供の足がちょっと当たれば露骨に嫌な顔・・。
    垣間見た心の冷たさがなんとも悲しかったです。
    勿論、私が見たたったひとりの女児児童が全てではないでしょうし、
    精華小がどのような教育方針で指導しているかわかりませんが、
    学校の指導が悪いとも思いません。
    ただ、将来精華小も視野に入れて
    受験するかもしれない子供を持つ立場としては
    お勉強のほかにはどういう教育をなさっているのかと
    気になりました。

どんなに良い教育をして下さる学校でも、
    一人の生徒の為にイメージダウンになるということはあるのでしょうね。
    やはり制服は学校の看板だと改めて思いました。
    スレ主さまのご質問の意から外れてしまい、申し訳ございません。

2. 【424274】 投稿者: うーん  (ID:vilvsAq622Y) 投稿日時:2006年 08月 16日 15:14

「あまり言いたくありませんが・・・」様の投稿を読み、ショックを受けました。
    一応別の名前?の学校とは言え、つながりがあり、敷地も近いのに
    そのような言動をする児童がいたとは嫌ですね。
    神奈川学園も今は決して評判が低い学校ではないようですが。
    それでもこの学校の児童(と親)にとっては「[削除しました]学校」となってしまうのでしょうか…。
    この辺りの事を学校側はどう考えていらっしゃるのでしょうか。
    それに、精華に通っていたからといって、受験は水物、100%成功するとは限りません。
    もし、失敗してしまったら?卒業までいじめを受けるのでしょうか。
    親御さんお一人お一人はその当りの事、どのようにお考えなのでしょうか。

あと、小学生があのゴミゴミした横浜駅を通学路に使うのも心配ですね。
    ダイヤモンド地下街を通る場合も多いようですが
    あそこは地震の時、かなり心配な場所ですよ。

3. 【424395】 投稿者: うむむ、、  (ID:fDIV0YW723w) 投稿日時:2006年 08月 16日 20:54

親戚が在学中です。  都内の超有名お受験幼稚園から(おそらく失敗して)
    こちらの小学校に入学しました。幼稚園時代の「叔母様、ごきげんよう」は
    小学校入学半年ですっかり忘れて脱いだ物も蹴飛ばして歩くほどにたくましくなりました。
    両親は「やっと子供らしくなった。 勉強も自らやるようになった、、」等々、とても満足、誇らしげにいろいろと我が家にもアドバイス頂きましたが、娘がが俗にいう難関女子小に合格するやいなやピタっと音沙汰なくなりました。  もちろん第一志望にする方もいらっしゃる方も多いとは思いますが、どうなんでしょうか?

4. 【424673】 投稿者: まり  (ID:Mnm85pMbzcs) 投稿日時:2006年 08月 17日 15:04

うむむ、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親戚が在学中です。  都内の超有名お受験幼稚園から(おそらく失敗して)
    > こちらの小学校に入学しました。幼稚園時代の「叔母様、ごきげんよう」は
    > 小学校入学半年ですっかり忘れて脱いだ物も蹴飛ばして歩くほどにたくましくなりました。
    > 両親は「やっと子供らしくなった。 勉強も自らやるようになった、、」等々、とても満足、誇らしげにいろいろと我が家にもアドバイス頂きましたが、娘がが俗にいう難関女子小に合格するやいなやピタっと音沙汰なくなりました。  もちろん第一志望にする方もいらっしゃる方も多いとは思いますが、どうなんでしょうか?

都内のおしとやかな女子校に失敗して、「ここは女子にとって難関」
    と言う親の多いこと・・・。
    男子に蹴りを入れたり、言葉遣いなどそっちのけになります。
    それでも桜蔭やフェリスに入学できればいいんじゃないですが。
    ひたすら、リベンジ組の多い印象です。

5. 【425005】 投稿者: 低学年の母  (ID:FF0sA7PA2j2) 投稿日時:2006年 08月 18日 08:48

*** さんへ:
    -------------------->
    >
    > 電車は混んでいたので私は少々具合の悪い娘を
    > 抱っこして座っていたのですが、
    > 途中駅で私が座っていた隣の一番端の席が空くやいなや、
    > 電光石火の勢いでそのお嬢さんは座った為、
    > 危うく娘の顔に持っていたかばんがあたりそうに。
    > それでも何も言うこともなく、
    > 座ってしまってからは何事もなかったように
    > また厚い本を読みはじめたのですが、
    > 先ほどまでの印象に違和感を持ちました。
    > そしてそのうち娘が少し体を捩って
    > 足がほんのちょっとそのお嬢さんの持っていたかばんに
    > あたったのですが、
    > 露骨に嫌な顔をして、かばんを手で掃ったのです。
    > 私は「ごめんなさいね。」と謝り、
    > 娘も「お姉ちゃまごめんなさい」と言ったのですが、
    > 全く知らん振り。
    > 当然、混んでいる車内で抱っこしていましたので、
    > 靴は脱がせていたのですが、
    > 小さい子の足が少しあたっても嫌だという態度に、
    > 勉強はできるのだろうけど、
    > 心はどうなのだろうかと、見ず知らずのお嬢さんながら
    > 心配になりました。
    >

低学年の保護者ですが、入学当初より、
    小学校の方からは、公共でのマナーに関して、
    きちんと指導をされております。
    どこの私立小も同じでしょうが、
    電車の中では、席をゆずること、
    できれば座らない・・など。
    また、小学校では、使ってはいけない言葉の説明があり、
    (○カなど・・)
    人の痛みがわかるようしっかり指導されているようです。

我が家も、都内のお行儀の良い学校を目指した教室に通っていたので、
    精華に入学当初は、
    やんちゃな児童や口が乱暴な児童もいて、
    違和感を覚えましたが、
    結局は、普通の小学生の社会とはこういうものなんだ・・
    と納得し始めています。
    公立でもまれた方がいい・・という考え方もあると思いますが、
    私立にいながら我が子はしっかりもまれています。
    たくましさを求めて入学させる保護者が多いので、
    些細なこと(トラブル)は皆さんあまり気にしないようです。
    保護者も、サバサバした方が多いという印象です。

ところで、神奈川学園のことですが、
    保護者にしてみれば、
    同じ敷地で通学路が一緒なので、
    低学年のうちは中高生が通学途中に気にかけてくれることもあるのかな・・
    と勝手に思っておりました。
    同じ敷地の私学の場合、中高生が小学生の面倒を見るので、
    防犯上安全だという話を聞いた事があります。
    中高生が小学生を指導したり監視したりするので、
    中高と通学路が同じことがうまく機能している私学がありますよね。
    そのように思っていたので、神奈川学園の生徒さんが、
    精華小の児童を良く思っていないという投稿にはショックを受けました。
    やんちゃな小学生がいたら、(口の悪い生徒も含め)
    厳しく注意する、あるいは精華小に報告したらいいのでは。
    「あなたたちは、小学生を監督する立場にありますよ・・」
    ぐらい神奈川学園は生徒に指導されたらどうでしょうか。

6. 【425072】 投稿者: うーん  (ID:fMV5K1MuAYs) 投稿日時:2006年 08月 18日 11:23

低学年の母 さんへ:

> そのように思っていたので、神奈川学園の生徒さんが、
    > 精華小の児童を良く思っていないという投稿にはショックを受けました。
    > やんちゃな小学生がいたら、(口の悪い生徒も含め)
    > 厳しく注意する、あるいは精華小に報告したらいいのでは。
    > 「あなたたちは、小学生を監督する立場にありますよ・・」
    > ぐらい神奈川学園は生徒に指導されたらどうでしょうか。

「あまり言いたくないけれど」さんは今は大人でしょうけれど、当時は中高生でした。
    それほど年の離れていない、しかし年下の小学生にそのような事を言われたら
    未成年の中高生だったら、年上として立派に注意するより前に
    やはりショックの方が先に立つのではないかと思います。

よく、通学上のマナーを指摘されると、
    「でしたら、直接注意なさって下さい。それが大人の義務でしょう。」と切替される方も
    多いですが、それは大の大人でしたら本来はそのような義務も生じるものでしょうが
    未成年の神奈川学園の生徒さんにまで
    そのような事を当然のように要求するのはいかがなものでしょうか…。
    (確かに立派に注意できれば理想的ではあるでしょうが。)
    やはり学校と御家庭の指導の方が先ではないでしょうか。

7. 【425097】 投稿者: なるほど〜  (ID:xXh/1jzRz.Q) 投稿日時:2006年 08月 18日 12:35

横浜在住の年中児の母です。
    女子校志望なので無縁の学校ですが、ここを目指してる親子の教室での態度に驚いています。
    なるほどね・・・もともとそういった学校だったのですね。
    「精華」に良い印象を持っていましたが、何だかガッカリです。

8. 【425140】 投稿者: あまり言いたくありませんが・・・  (ID:FNeihXuJ.pE) 投稿日時:2006年 08月 18日 13:54

うーん様 
    ありがとうございます。私の言いたいことはほとんど代弁して下さいました。

低学年の母様
    最初から精華小の生徒に悪い印象を持っていたわけではありません。
    確か精華小と神奈川学園では登下校の時間がずれていたように思います。あまり登下校で一緒になった印象がありません。通学時というのは理由は忘れましたがたまたま何かの事情で一緒になった時だと思います。

言われた状況は私が中学生の時で必ず一人でいた時でした。相手は多分高学年の生徒で複数でした。
    神奈川学園は中学と高校で制服が異なりますので一見してわかります。高校生の時に言われた記憶がないので賢い精華のお子さんはちゃんと相手を選んでいたようです。こちらも複数でしたら言い返せたかも知れませんが、小学生とはいえ年齢がいくつも変わらない子に複数で罵られ言い返すことも出来なかったのだと思います。今思えばこれも一種のいじめだと思いますが、低学年の母様はやんちゃで口の悪い生徒ということで片付けてしまうことに驚きました。精華小の保護者は些細なトラブルは気にしないということでしたが、こういうことも気にしないで終わってしまうのでしょうか。

うーん様の仰る様に神奈川学園の生徒に精華小のお子さんを監督するように言うのは酷な話しだと思います。まずはご家庭と学校でお子さんを指導することが基本ではないでしょうか。ただ精華小のお子さんのためにも先生に相談し注意してもらうべきでした。

逆にお聞きしたいのは今でも精華小のお子さんとご父兄の中に神奈川学園を馬鹿にするような風潮は残っているのでしょうか?

スレ主様のご質問の趣旨から外れてしまい申し訳ありませんが、女児であれば知っておくべきことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す