最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【426774】 投稿者: そうかしら。  (ID:T6D7xLp/WiQ) 投稿日時:2006年 08月 22日 11:00

悲しい現実 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お稽古だ塾だと親の言うままに過密スケジュールをこなす子供たちにとって、
    > 学校は唯一羽を伸ばせる場所。入学した頃は皆活き活きのびのびしていたのに、
    > 学年が上がるにつれ言動がおかしくなる子が増えてくる。

> 被害児童側は、親も子も心身ともに傷つき苦しむのに、加害児童の親は
    > 何を言われても他人事としか思っていない。なぜか?家での我が子は
    > とっても「いい子」だから。

別に精華だけじゃなくて、受験を控えている子は時間的にもスケジュールが
    きつくなってくるんじゃないでしょうか。
    低学年の頃はどの子もはじけているけれど、中学年の
    ギャングエイジを経て高学年になり
    思春期の入り口にさしかかってくると
    色々思い悩むこともあるでしょうね。この学校に限らず。
    言動がおかしくなるって・・・。だれでもいつまでも低学年とおんなじような
    言動はしないでしょう。
    他の学校とさしてかわりがあるとは思えませんけど。

最終学年になると、余暇も少なくなって大変だけれど
    公立にくらべて、まわりも大変なんだからとわりきれて
    かえってストレスがないと思います。

エスカレーター式の学校と比べれば、時間的にハードですし
    のんびりしてはいられないのでストレスがなどといわれるのかもしれませんが
    受験生の中でみれば、かなり恵まれている環境だと思います。

中学受験は昔とちがって、かなり加熱してきています。
    一部の天才君をのぞいては、最終学年は時間を惜しんで勉強しなければ
    志望校に合格できない、厳しい世界です。
    その世界にいれたくなければ、中学受験をしなければいいし
    無理をしないではいれる学校でいいと思っているならそれもいいし、
    そういう方は精華を選ばないでしょう。

2. 【426876】 投稿者: 以前投稿  (ID:mjwpJOJxUSc) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:28

いじめに関してですが、特に「この学校が」というわけではなく、
    どこの学校でもクラスや学年によりまったく違います。
    そのようなことはどこの学校でも起こる可能性はあります。
    いじめが起る、起こらないというよりも、
    そういうことが起ったら学校側がどう対処して下さるのかが
    いじめ等が気になる場合の学校選びのポイントだと思います。
    その辺りは説明会などで思い切った質問をしてみると結構わかります。

3. 【426879】 投稿者: 実績  (ID:M4EPkQYUjXk) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:36

話が少しそれますが、精華の進学実績はすばらしい!と
    皆さんおっしゃいますが私は?と思うのです。
    なぜならほとんどの子供達が塾に通っていますよね。
    学校の勉強だけでの実績ならホントにすばらしいと
    思うのですが・・・。
    公立の小学校でもクラスのほとんどが受験をして
    御三家などに合格者をだしている学校もありますよ。

4. 【426893】 投稿者: どうぞ  (ID:AINlpWvuEm2) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:59

実績様へ

>公立の小学校でもクラスのほとんどが受験をして
    >御三家などに合格者をだしている学校もありますよ。

------------------------------------------------------

そう思われるなら、あなたのお子さんはどうぞ公立へ。

5. 【426921】 投稿者: 以前投稿  (ID:gZCMqA2WviY) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:36

本当の「学校の実績」というよりも、
    ほとんど全員が中学受験する、バリバリ勉強する…という
    「校風」に惹かれての方が多いんじゃないでしょうかね。
    やっぱりここも一種の「校風」によって選ばれる学校なのではありませんか?
    本当の意味での学校の進学実績は、ほぼ全員が進学塾に通って受験するわけですし
    わからないと思います。

6. 【426958】 投稿者: 当たりはずれは?  (ID:QcoKq5qTT8E) 投稿日時:2006年 08月 22日 17:03

女生徒間のいじめの話は他でも耳にしていたので心配していましたが、やはり深刻なのでしょうか?学年によってたまたまそうなってしまったと思いたいのですが...
    どの学校でもいじめという現象はあると思いますが、こちらでは怪我人がでて辞めていった生徒が
    いると聞きました。小学生の女児同士で暴力がふるわれるなんて想像の範囲外です。ちょっとひるんでしまいました。

7. 【426961】 投稿者: 女の子  (ID:F6H/q2kP7.o) 投稿日時:2006年 08月 22日 17:18

女の子は、少人数で仲良くまとまっている、と聞いていたのですが・・・。

大怪我をして辞めていったのも女の子なのですか?

本当、ひるんでしまいますね・・・。

8. 【426970】 投稿者: わん  (ID:0MJEDpdA6lk) 投稿日時:2006年 08月 22日 17:34

どちらにしても情操教育・心の教育というものを求めるなら見当違いの学校という印象です。とにかく中学受験を乗り越えられる体力と、学力、強靭な精神力を身につけさせたいのでしょう。その方針に同感されるご家庭が選ぶ学校でしょう・・・お弁当も15分くらいの時間しかなく、授業を受けるままの机で黒板に向かって個人で頂くと1年生の在校生に伺って大変驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す