最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【435532】 投稿者: えっと  (ID:JHJnntlwxnM) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:15

    今年の進学組には香○女学校がいたようですけれど。

  2. 【435933】 投稿者: える  (ID:c8Z0Ag68QC.) 投稿日時:2006年 09月 06日 17:31

    横浜駅さんの書き込みを見ていて思うのですが、なにがいいたいのでしょうか?

    いい中学へ進むことだけを考えて受験を考えているように聞こえます。たしかにそれはそうでしょうけど、前の書き込みも一部仮定なのにもかかわらず、進学先の発表に偽りや隠しがあるような言い方ですね。

    新校舎を楽しみにしている人も他にもいるのではないでしょうか。願書をとりにいってますます楽しみになりました。事務の方も感じがよく先生方も元気に挨拶をしてくださり、本当にいいご縁がいただけたらと思いました。

  3. 【436405】 投稿者: 一年生  (ID:fV21uzHhGpc) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:02

    現在神奈川県のミッションスクールに通っている一年生女子の母です。
    同じ受験のお教室から精華小学校へいらっしゃったお母様お子さん方と今でも仲良くさせて頂いていますが、子供の男女を問わずお母様が勉強熱心で負けず嫌いである事が共通していると感じています。
    子供達はそれぞれライバル心剥き出し型、おっとり見えてしっかり型、しっかり見えてやっぱりしっかり型、と個性豊かです。そして、確かに我が子の通っている学校の女子生徒よりもこちらの学校の女子生徒の方が態度も言葉も強いとは思いますが、男子生徒が多いのですからそうならざるを得ないと思います。
    今年の1年生でもいじめはあるそうです。何人かの在校生のお母様と話をしましたが、消しゴムがなくなったり、蹴られたり、打たれたり....。
    こちらの学校によらず多かれ少なかれある事だとは思いますが、だれが悪いかはっきりしているのに先生が加害者の両親に伝えない事が問題を大きくしていると感じています。
    子供達の間で解決させようとする方針らしいのですが、それが最善とは限りません。
    せっかく1ヶ月に1度保護者会があるのですから、そちらでなんとか先生と話し合って....と思うのですが、如何なのでしょうか?

  4. 【436458】 投稿者: ・・・・・・・  (ID:KPSxx5oPgBA) 投稿日時:2006年 09月 07日 13:57

    いじめが多いとか対処がなっていないとか言われますが、
    学校が荒れ荒れなので、それだけで一日が終わってしまうのですよ。
    暴力事件が起こると先生が暴力によって止める、その繰り返しですね。
    親に伝えていたらキリがありません。
    それに皆さん、受験勉強で忙しいので、そんな話には耳を貸しません。
    いじめられた側が困るのは、精神的に勉強に支障が出てくること。
    いじめた側もいじめられた側も勉強、受験が第一なんですよね。
    学校はトラブル処理でまるでもぐらたたきのようですよ。
    女子をどうして入学させるのかは謎です。

  5. 【436618】 投稿者: 女児の母  (ID:F6H/q2kP7.o) 投稿日時:2006年 09月 07日 17:29


    一年生さまにお伺いしたいのですが、
    お子様の通っていらっしゃる学校では、そのような問題はないのでしょうか。
    精華だけの特徴というふうにお感じになっていますか?

    いじめ、暴力のことで、精華を志望校からはずすべきなのか悩んでおります。

    お友達からお聞きになるお話等から、精華に女の子を行かせることは避けた方がいいと
    お思いになりますか。

    不躾な質問で申し訳ありませんが、お答えをいただけたら幸いです。

  6. 【436664】 投稿者: うらやましいです。  (ID:qGG8dAl8LB2) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:25

    フェリスの付属小とお友達が言ってました。

  7. 【436665】 投稿者: うらやましいです。  (ID:qGG8dAl8LB2) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:29

    附属でした。すみません。

  8. 【436675】 投稿者: えっ  (ID:6IpB4oqjepo) 投稿日時:2006年 09月 07日 18:58

    うらやましいです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > フェリスの付属小とお友達が言ってました。


    そんなにすごくないと思うけど・・・
    確かにフェリスに入れたくてこちらの小学校に入学を希望されるご家庭は多いでしょうけど。
    でも、そのような発言をされるご父兄が多いのもこの学校の特徴かも!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す