最終更新:

96
Comment

【422533】精華小学校の女児について

投稿者: 横浜駅   (ID:ibPr7RPwHlo) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:24

現在、年中の女児をもつ親です。精華小学校の男児については多くの投稿がありますが、
女児については、情報が少ないように思います。

?各学年80名中23〜24名と、女児が少数であることについて、学校生活への影響
?児童数が男児の半分以下とはいえ、女児の中学進学先が、男児よりもふるわないようにみえるの は間違いでしょうか。
?精華小学校は建前も本音も中学受験校ですが、勉学面以外でも良いところがあるのではないかと 思います。校風、具体的な例でも結構ですので教えてください。
?男児、女児問わず、高学年になると、ほぼ全員が受験体制の生活になりますが、塾も学校も一緒 という児童も多いでしょう。塾の話題などを学校のクラス内に持ち込むことへの影響は?
 または、皆が受験という同じ目標がある点からのよい影響は?
?学業ができる(学校、塾での成績)ことが、最も価値があるというような、価値感、認識がクラ ス全体(教師、児童含め)にあるのでしょうか?

在校生、卒業生のご父兄の方々からの忌憚なきご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【442805】 投稿者: 一年生  (ID:fV21uzHhGpc) 投稿日時:2006年 09月 15日 17:27

女児の母さま

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

娘の通っている学校では精華でのいじめのようなものは全くないようです。
    それは女子校である事と宗教があることが一番の違いではないかと思います。
    色々な学校へ進まれたお友達とお話しますが、良い面も悪い面も本当に学校によってさまざまです。

娘は早生まれなこともあって、よく言えばおっとり、悪く言えばボォーと抜けている性格です。
    娘は、しっかりしたお友達に「〜したらいけないのよ!」「はやくして!」などと言われている
    ようで、「○○ちゃんに△△って言われた...」としょげて帰ってきますが、その程度です。

一年生なので、この程度ですが、学年が上がれば言葉も達者になり、言葉による暴力や、仲間外れ
    などが出てくると思っていますが、こちらで話題になっている種類のいじめとは違うようです。

どこの学校も良い点、悪い点が必ずあると思います。"女児の母"さまがお考えになる「我が子にとって何を一番重視すべきか」が大切になると思います。
    全てがご家庭の考え通りのパーフェクトな学校は無いと思っています。"女児の母”さまが何に比重を置いて学校を選ぶか、子供にはどんな風に育って欲しいのかの考えによって、"女児の母"さまにとっての良い学校が決まるのではないでしょうか?

とても大切な事ですし、悩むべき課題だと思います。
    私でよければまた質問して下さい。お話できる範囲でお助けできればと思います。

2. 【449695】 投稿者: おすすめしません  (ID:1.xMPhpl0lc) 投稿日時:2006年 09月 25日 08:19

女児の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 一年生さまにお伺いしたいのですが、
    > お子様の通っていらっしゃる学校では、そのような問題はないのでしょうか。
    > 精華だけの特徴というふうにお感じになっていますか?
    >
    > いじめ、暴力のことで、精華を志望校からはずすべきなのか悩んでおります。
    >
    > お友達からお聞きになるお話等から、精華に女の子を行かせることは避けた方がいいと
    > お思いになりますか。
    >
    > 不躾な質問で申し訳ありませんが、お答えをいただけたら幸いです。
    >
    >

一年生ではないけれども おとなしい男の子なもので元気の良い女子にやられっぱなしです
    入学時は 江ノ島の学校や 鎌倉の学校にご縁のなかったかわいらしいお嬢さんが あっという間に 目が・・・・・  となってしまいました
    確かに国語などの指導は すばらしいものがありますが 男の子ならともかく 女の子でああなってしまったら・・・・・と思います

女の子は 20人前後の少ない人数の中で人間関係につまずくと大変みたいです
    進学先も さほど良いとは思えません
    それを見ていて 迷わず下の女の子は 他校にしました

うちの息子は最近 「お願いだから 中学は女のいない学校にしてくれ」 と言っています

3. 【450873】 投稿者: うみ  (ID:nWarXEYcdIk) 投稿日時:2006年 09月 26日 11:56

おすすめしません様

>江ノ島の学校や 鎌倉の学校にご縁のなかったお嬢さんが・・・・

そういうお子さんが精華へ入学なさるのですか??!
    試験日がどのようになっていたか、よく覚えていませんが。
    まったく校風が異なり、受験準備も違ってくる精華は、我が家は夢にも考えませんでしたので、本当に驚いています。
    横ですみません。現在、先にあげられた二つの学校のどちらかに通っている女児の母です。
    そういう併願をなさる方は多いのですか?他所より転居してすぐ受験でしたので、事情に疎く、もうしわけございません。
    このトピをずっとロムしていて、驚くことばかりでしたが、今回はびっくりです・・・・

4. 【451194】 投稿者: なみ  (ID:mlHhfK2898Y) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:21

うみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そういうお子さんが精華へ入学なさるのですか??!
    > 試験日がどのようになっていたか、よく覚えていませんが。
    > まったく校風が異なり、受験準備も違ってくる精華は、我が家は夢にも考えませんでしたので、本当に驚いています。

うちは、塾で1日に2校受ける事を勧められましたよ。
    神奈川は、受験日が重なっている学校が多く、苦肉の策、というところでしょうか。
    精華の受験番号を遅い番号にして、他の学校の試験終了後、駆けつけるという物でした(今は違うかもしれません)
    うちは、子供に負担をかけさせたくなかったし、精華の校風は娘には合わないと思っていましたので、塾の先生にはお断りしました。
    よほど、親子ともパワーないと大変な事ですし、学校側もその辺りは心得ていて、試験中さりげなく、「今日はどこから来たの?」と訪ねるそうです。

5. 【451331】 投稿者: それは  (ID:Lw8enFnE0q.) 投稿日時:2006年 09月 26日 21:41

精華に兄弟(兄)がいる女児は、午前中江ノ島の学校、午後精華という方が多いでしょう。
    校風が違うのに? と思いますが、兄弟がいれば余程のことが無い限り、とりあえず補欠に入る、というのは皆さんご存じですから・・・

6. 【451533】 投稿者: 併願  (ID:My/SIzsvK9Y) 投稿日時:2006年 09月 27日 01:48

塾で江ノ島とこちらの同日併願をすすめられました.でも過去の実績をみてみると,両校ともに合格されている方はとても少ないという印象です.
    入学される女児のうち,江ノ島や鎌倉が駄目だったけどこちらには受かったという方は多いのでしょうか?模試の判定では男児を含めた難易度になっているので,こちらの方が江ノ島よりも難しく出ます.女児は男児より入りやすいといわれますが,受験準備や25人程度という募集人数とさらに兄弟枠があることを考えると,気軽には併願できないと思うのですが,毎年補欠が回るほど併願校に抜けられる方が多いのでしょうか?ご存知の方がいらしたら,教えていただければ幸いです.

7. 【451618】 投稿者: 難関?  (ID:xaoigmaqqX2) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:25

正規合格者の半分は辞退、補欠もほとんど回るんじゃないかしら?
    他がだめだった人は、ここは難関と自慢していますが。
    女児で補欠でもなかった人は一人しか知りません。

8. 【451626】 投稿者: それは  (ID:Lw8enFnE0q.) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:32

> 正規合格者の半分は辞退、補欠もほとんど回るんじゃないかしら?
    > 他がだめだった人は、ここは難関と自慢していますが。
    > 女児で補欠でもなかった人は一人しか知りません。

塾でも補欠は30人ほどあがる、と言われています。暁星が終わるとごそっと移動があるのかしら。東京の方達が練習に受験するらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す