最終更新:

6
Comment

【423495】青山学院を受験するにあたって

投稿者: ききらら   (ID:5mFAQ.uz5XE) 投稿日時:2006年 08月 14日 11:09

青山の面接で父親(母親も)の学歴を聞かれる場合があると伺いました。一流大学卒ではないと「オハナシにならない」ということでしょうか。変な言い方ですが、どの程度なら通用するのでしょうか?あと私(母親)の弟(現在29歳)が初等部出身なのですがこういうことは関係ないですか?そういった学歴や仕事のことを特に重要視する学校というのはどこなのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【423563】 投稿者: それにしては  (ID:SuR5G510FSw) 投稿日時:2006年 08月 14日 15:24

こちらは芸能人の方も多いですが、そういう方々は学歴的には低い方が多いですよね?
    (古典芸能関係は別でしょうが)
    それでもほとんどの方が合格ですよね??

もし本当に親の学歴重視なら、一般人と芸能人は別物なのでしょうか?

2. 【423597】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:sbSuA96xz4w) 投稿日時:2006年 08月 14日 17:30

もう15年ほど前になりますが・・・友人がこちらの学校で専科の補助をしておりました。

そのときに、こちらの学校はどれだけ親御さんが熱心に望んでいらっしゃるか、をとても重視する、ということで、芸能人の方はかなり学校に協力を申し出ている(学園祭などでのコンサート等を行ったりとか)というようなお話を聞きました。

かなりの有名人の方も何度も学校に足をはこばれているということです。

ということで、私の中では学力より熱心さが重要、というイメージですが。

昔のことで参考にならなかったら、申し訳ありません

3. 【423614】 投稿者: 特別  (ID:RwJ0v.CBkNc) 投稿日時:2006年 08月 14日 18:41

>もし本当に親の学歴重視なら、一般人と芸能人は別物なのでしょうか?

もちろん別物でしょうね。
    だって有名人はそもそもプロフィールからキャラクター、世間のイメージや格付けまで
    ほぼオープンになってしまっていますもんね。
    少し前までなら調べれば所得や納税額だってわかったくらいです。
    学校側もいまさら学歴なんて問題じゃなくて、メディアでのイメージと
    親としての実像の違いを見るくらいじゃないですか?
    一般人の考査とは根本的に観点が異なると思います。
    この学校が親の学歴をどこまで重視するのかよく存じませんが、
    親の人となりを知るためにどんな教育を受けてきたのか確認する程度ではないですか。
    有名大学を出ていなくても知性や品性のある人はいくらだっているし、
    少しの時間でも話せば、それなりにわかりますよね。
    高学歴や志望校出身の親でなければ入学を認めないなんてことはないと思います。

4. 【423760】 投稿者: ・・・・  (ID:N.IRzYIECRM) 投稿日時:2006年 08月 15日 07:10

ききらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青山の面接で父親(母親も)の学歴を聞かれる場合があると伺いました。一流大学卒ではないと「オハナシにならない」ということでしょうか。変な言い方ですが、どの程度なら通用するのでしょうか?あと私(母親)の弟(現在29歳)が初等部出身なのですがこういうことは関係ないですか?そういった学歴や仕事のことを特に重要視する学校というのはどこなのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。

学歴というか、ご両親がこちらのご出身という方はやはり多いですよね。
    ただ、きららさんの弟さんがご出身ということなので、あなたのご両親にお尋ねになればある程度の感じはつかめるのではないですか。昔のことかもしれませんが、根本的な部分はそれほど変わらないのではないでしょうか。

5. 【423778】 投稿者: ふと  (ID:RB2.dTkbsDM) 投稿日時:2006年 08月 15日 09:03

弟さんが初等部ご出身なら御自分のご両親様にお聞きになられたらいかがでしょうか。

6. 【423858】 投稿者: キラキラ星☆  (ID:2dG3lSLpG4I) 投稿日時:2006年 08月 15日 13:40

ききらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 青山の面接で父親(母親も)の学歴を聞かれる場合があると伺いました。一流大学卒ではないと「オハナシにならない」ということでしょうか。変な言い方ですが、どの程度なら通用するのでしょうか?あと私(母親)の弟(現在29歳)が初等部出身なのですがこういうことは関係ないですか?そういった学歴や仕事のことを特に重要視する学校というのはどこなのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。

青山学院より偏差値が上位ならこの学校で言う「一流大学」です。
    学歴は関係ないと思いますが、教職の方々は「学歴」は親が子に出来る「最大の贈り物の1つ」と考えます。
    保護者が親からどんな思いで育てこられたのかを見ています。
    寄付も保護者より祖父母にお願いしているのです。
    「お仕事」に関してば、学校側は「このご家庭の収入元」を知りたいのです。
    お堅く&真面目な職業こそ、高収入でなく、○リ○モン、○○興業など、
    非合法的な方が高収入で寄付も来ますがイメージダウンになるので、
    それは学校側はイヤなのです。
    私学はどこも、清廉潔白&高収入ご一家。を求めています。

実弟さまが初等部ご出身なのに、何故ここでお聞きするのか疑問です。
    お受験はワンチャンス!
    希望したらところ構わず、遠慮せずにコネを駆使してこそ◎を手中に収めます。
    その辺も「両親のご熱心さ」と評価されるのではないでしょうか・・・。
    ただし、コネは見返りを要求されますから・・。
    ご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す