最終更新:

3
Comment

【424852】横浜国立大学付属小の近況についてお願い致します。

投稿者: 中区   (ID:49mFBjHZ75M) 投稿日時:2006年 08月 17日 21:39

息子が現在年長児でしてこちらの学校を受験致したいと思っております。
「元気な子、好奇心旺盛な子を求めている」といった話をよく耳にするのですが
ここ数年も同じような状況なのでしょうか、現在在学中のお子様をお持ちの保護者の方から
どのような情報でも宜しいのでお教え頂きたく、どうぞお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【425369】 投稿者: 在学中  (ID:TczlAjFvED.) 投稿日時:2006年 08月 18日 23:29

    現在、息子が附属小に通学しています。「元気な子、好奇心旺盛な子」だけが合格しているというわけではないと思いますが、参観日などに行くと、明るくて子供らしい子達が多いと感じます。
    入学してからそのように変わっていくのかもしれませんが・・・。
    入学式の時は、きちんとしている在校生に驚き、副校長先生の「我が校の自慢の生徒です。」と言う言葉に感動し、我が子も5年後、6年後にこうなれるようにと思いました。
    とても、めりはりがあります。
    ・・・求められているお答えになっていないかもしれませんが、そんな学校の方針を素直に受け入れられる子?なのかもしれません。
    でも、いろいろなタイプのお子さんがいらっしゃいますよ。
    試験の最後は抽選ですしね(^^;)

  2. 【425774】 投稿者: 在校生の父  (ID:bbvxwDXS3bQ) 投稿日時:2006年 08月 19日 21:37

    「元気な子、好奇心旺盛な子を求めている」という状況に変わりはない、と思います。
    「『活発な授業を成立させたい』という目的で生徒を選抜している」とも言えそうです。
    あくまで、教育学部(教育人間科学部)の付属である、というスタンスでしょうか。(入試要項参照)
    その理念のもと、授業はよく練られた内容で生徒の食いつきも良好です。音楽ではみんなノリノリでとても楽しそうでした。
    うちの子供は毎日楽しく通っています。
    がんばってください。

  3. 【426647】 投稿者: 中区  (ID:49mFBjHZ75M) 投稿日時:2006年 08月 22日 00:39

    在学中様、在校生の父様ありがとうございます。
    引き続きコメントを頂きたいので上げさせていただきます。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す