最終更新:

7
Comment

【426338】帰国子女

投稿者: 転勤族   (ID:h.nhB3pJcQQ) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:49

帰国子女の掲示板にも相談させて頂きましたがこちらにも相談させて下さい。

現在英語圏滞在で日本の学年が幼稚園の年長の男の子がいます。
あと2年は帰国予定が無かったのですが急遽来年4月に帰国が決まりそうです。
帰国は東京23区です。
現在の息子は日本語より英語のほうが強く(学校に日本人がいません)日本語で語りかけても聞き直すことが多いですし語彙も限られています。

日本に帰国したらまた海外に行くかもしれませんが行かないかもしれません。
せっかく身に付いた英語力を何とか維持したいと思っています。
東京23区で帰国児童が多く毎日英語を授業に取り入れている私立小学校を探しています。
レベルは問いません。
公立小学校の帰国子女が多いと言われている学校も調べましたがやはり公立ですので週に1回の英語教室を行っているぐらいしか英語に関してはありませんでした。

急に決まった事なので焦ってしまっています。
どなたか情報をお持ちで無いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【426419】 投稿者: 日本語もしっかりと  (ID:Vx3tNajPf6Q) 投稿日時:2006年 08月 21日 15:24

    英語力キープというより、日本の勉強をしっかりとさせて日本語を身に付けることの方が大切ではないでしょうか。ちょうど、一年生になられるのでしたら皆と一緒にスタートできますし。英語の発音やヒヤリング力は身に付いていると思いますよ。

  2. 【426426】 投稿者: 元帰国組  (ID:DAHlWcs/ttU) 投稿日時:2006年 08月 21日 15:36

    転勤族さま

    急な帰国は、本当にたいへんですね。
    私も2度の駐在を経験し、自分も含め辞令に翻弄されてしまう
    家族を何組も見てきました。
    中でも子どもの教育は、
    一番と言っていいほど気になる問題です。
    さて、お子さんは英語が優先していらっしゃるとのこと・・
    ただし・・日本へ帰れば、驚くほどあっという間に日常語の日本語が
    英語を凌駕していきます。
    英語の維持は、たいへん難しいです。
    英語教育に力を入れる私立であっても、です。
    力を落さずに、英語を最優先させたいのならインターが適当だと
    思います。
    全ての私立小を知るわけではありませんが、
    英語に力を入れていても、日本語を基本とした教育をしている
    ところが大多数のようだと思いますが。。


  3. 【426441】 投稿者: 英語か日本語か  (ID:MRB9iLR7bIw) 投稿日時:2006年 08月 21日 16:21

     みなさんおっしゃっているように、まず英語、日本語、どちらに重点を置くかを考えた方が良いと思います。


     私立小で英語に力を入れているといっても週3時間から4時間くらいのところがほとんどだと思います。子供の語学は友人関係に左右されるので、普通の私立小でお友達と日本語を話していれば、今度一年生ですと日本人のお友達といれば、いずれ英語では会話しなくなると思います。


     夫は小学校2年生まで海外にいましたが、日本に帰ってきて中学に入るころにはきれいさっぱり英語は忘れていました。
     ただ、現在仕事で英語を使っておりますが、あちらの方に「日本人にしては発音がきれいだ」といわれるので、耳のどこかに昔聞いた発音等が残っているのかな〜とは言っております。


     もし現在の英語で会話する状態をキープしたいのであれば、都内であればインターに行かれるほうが良いかもしれません。

     

  4. 【426579】 投稿者: 母国語をまず第一に・・・  (ID:pWPim.zdiCI) 投稿日時:2006年 08月 21日 21:58

    転勤族さま


    海外に何年おられたのか判りませんが、せっかく身につきかけた英語を何とか保持したいと思われるお気持ち、よくわかります。
    しかし、みなさんがおっしゃる様に、日本ではインターにでも入らない限り、英語を保持伸長するのはむずかしいと思います。
    ご両親に、お子さんを将来外国で住まわせたい等のはっきりとした目標が無いなら、まずは、母国語の確立が大切だと思います。


    我が家も、まるまる小学校時代を英語圏で過ごした子供がおります。帰国生の多い学校に入学しましたが、日本の大学に進学するには、いかに国語力が大切か痛感しております。国語力は、全ての学科の源になっています。英語も、母国語の素地があってこそ、これからの伸びも速くなると思います。
    英語は、インターなどが放課後におこなっている帰国子女用の英会話レッスンや、帰国子女用の保持教室に通われたり、テレビ番組(衛星)で英語のドラマや映画・アニメを見る、少し先の年齢まで使えそうな英語の本を現地から買い込んでおいて、毎日家で音読をする(音読をしないと発音がどんどん日本語化します)等で工夫し、基本的には、母国語である日本語をしっかりと勉強されることが、とても大切だと思います。


    とにかく、日本語あっての英語力です。お子様にとって、ちょうどいい時期に帰国されると思います。日本の小学校では、国語を毎日習うことができ、着実にお子さまの語彙が増えていくと思います。日本語でも英語でも、たくさんの本を読めるお子さんにしてあげてください。応援しています。

  5. 【429293】 投稿者: でしたら  (ID:EO.Ti7xblp2) 投稿日時:2006年 08月 27日 00:13

    学芸大大泉の帰国学級はいかがですか?
    中高も色々改革があり、ますます帰国にやさしい学校になると思います。

  6. 【430146】 投稿者: アクアライン  (ID:zCixV55z7Ks) 投稿日時:2006年 08月 28日 19:35

    木更津にあります、暁星国際はどうですか?川崎駅からスクールバスがでています。
    海外でも学校説明会とか開いているみたいですよ。
    http://www.gis.ac.jp/
    小学校で英語とフランス語を学びますし、インターナショナルコースもあります。

  7. 【430249】 投稿者: 説明会で  (ID:LNeO3sMpEyw) 投稿日時:2006年 08月 28日 22:12

    立教小は、外国の言葉や文化を、幼少から学ぶことの出来るお子さんはとても恵まれている、環境をぜひとも大事にしていただきたい、と仰っていました。個性、のお話しで話されていました。帰国子女の枠があるのか判りかねますが、歓迎、といった雰囲気でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す