最終更新:

5
Comment

【426620】面接について・・・

投稿者: けい   (ID:Et0oOcmcvcY) 投稿日時:2006年 08月 21日 23:22

経験者様にお尋ねします・・・
面接の時の母親の髪型は、どんな感じが好まれるでしょうか?
もちろん常識的に普通ならいいと皆様おっしゃりますが・・・
できれば一番ベストはどんな感じでしょうか?
ご存じの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【426668】 投稿者: ^^ゞ  (ID:79YDuUUWkDA) 投稿日時:2006年 08月 22日 03:01

「ベスト」ってけいさんにとってですよね?
    学校によっても若干カラーがありますし、貴方の顔の形
    今の髪の長さが判らないのにどう回答しろと?
    「茶髪・パーマはダメ」で「黒でストレートがベスト」
    とか回答すればご満足ですか?

強いていうと「貴方が最も○○に見える髪形は?」を
    考えてはいかがでしょうか?
    ○○の部分には「清楚」「賢そうに」「利発そうに」など
    貴方が試験官からどう見られたいか(演出したいか)を
    校風なども含め考え、当てはめて考えてみてはいかが?

ただし、貴方が絶世の美人でもない限り、面接での親の「外見」
    での加点は皆無だと思います。(話す内容が大事の意)
    よって、普通のミセスの「髪型」「化粧」で問題ないですよ。
    (当日ゆっくりとセットして遅刻する方が心配ではないですか?w)

そんな下らないことに悩む前に「一番ベスト」といった
    正しくない言葉を面接や願書の志望動機で発し、親の質を疑われたり
    子供の足を引っ張らないように気をつけるには、どうしたら良いかを、
    悩んだ方がよいと思います。

2. 【427165】 投稿者: さくら  (ID:hIcemOQ3N2Q) 投稿日時:2006年 08月 23日 00:43

ベストな髪型は人それぞれで、やはりみなさまが仰るように常識の範囲で大丈夫だと思いますよ。

ちなみに髪の毛を染めている方が、特にまとめたりもせず、普段どおりの髪型でお受けになって、ご縁をいただいていましたよ。とても素敵な親子でした。
    外見より中身重視だと思います。

がんばってくださいね。

3. 【427914】 投稿者: 帰国子女母  (ID:Y0udihWUvic) 投稿日時:2006年 08月 24日 13:43

私も最近の日本のお母さん方の格好ってわからないので、、(海外で第一子を子育て中です)。
    流行とかもありそうなので、、。また、関西では違いますか?

「日本の標準な母親の格好」と「子供の服装」が悩みです(普段も)。
    (受験服はファミリアでも行けば良いかな??とは思うのですが、、ママ服は、、?)

普段はジーンズで(海外の)幼稚園を送り迎えしているものですから、よろしくお願い致します。

何か参考になる本(ママの格好の)があったら教えて頂けますか?見てみたいです。
    (海外で安く手に入るなら買って帰りたいとも思っています)

4. 【427996】 投稿者: (^^ゞ  (ID:2rdAlZgOi4Y) 投稿日時:2006年 08月 24日 17:01

> 私も最近の日本のお母さん方の格好ってわからないので、、
    >(海外で第一子を子育て中です)。
    > 流行とかもありそうなので、、。また、関西では違いますか?
    > 「日本の標準な母親の格好」と「子供の服装」が悩みです(普段も)。
    > (受験服はファミリアでも行けば良いかな??とは思うのですが、、ママ服は、、?)
    > 普段はジーンズで(海外の)幼稚園を送り迎えしているものですから、よろしくお願い致>します。
    > 何か参考になる本(ママの格好の)があったら教えて頂けますか?見てみたいです。
    > (海外で安く手に入るなら買って帰りたいとも思っています)

毎度、なんでもかんでも問い合わせる ユルいママが多いこと閉口します。
    お受験は流行とかじゃないことわかりませんか?面接の格好なんて
    「こういう格好だったらうまくいった」の蓄積ですよ。
    ちょっと考えたらわかりませんか?ホント少し自分の頭で考えた方がよいですよ^^ゞ 

ご自分で考えること放棄しているなら
    ・お子様はファミリアもしくはサエグサ
    ・親のお受験面接服は、高島屋のお受験スーツ売り場
    ・証明写真は伊勢丹写真館(新宿本店限定)
    でよいのでは?

お受験スーツに流行なんて差ほどないですよ。
    海外在住を自慢したいのだかなんだかよくわかりませんが、
    「日本で」子供の幼稚園の送迎でスーツきてるママなんて極一部の
    幼稚園ですよ。

5. 【428116】 投稿者: 答  (ID:/sB93CF7dFc) 投稿日時:2006年 08月 24日 20:37

皇室の方々を参考にすればまあ、ハズレは無いと思います。

でもそうすると、いかにも帰国してきたばかり!という臨場感に欠けて、願書がうそ臭くなってしまうかも・・・。

ちなみに私は体型が日本人の標準から大きく外れてたので、オーダーでオンリーワンのスーツで臨みました。髪型は最敬礼してから顔を上げたとき、顔周りの髪が目にかかったりうっとおしくならない程度のボブに切りました。理由は、無意識に髪を手ぐしでかき上げる仕草をしている他人を見て不潔っぽかったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す