最終更新:

6
Comment

【427070】女子校か共学か

投稿者: 三つ子   (ID:NZ8nUaXIDdw) 投稿日時:2006年 08月 22日 21:29

年中女児の母です。小学校受験は来年なのですが、今年受験される女児のお母様方のご意見を伺いたいと思います。女子校か共学、どちらにするか悩みませんでしたか?また、どちらかに決めた理由を教えていただけると大変参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427164】 投稿者: うっち  (ID:uoLRKapF2NQ) 投稿日時:2006年 08月 23日 00:43

今年受験ではありませんが・・・
    つい先日、同じ年の子をもつ親友とこの話題で盛り上がっていましたが、私も親友も迷わず共学に、と思っております。(ちなみに親友は小学校から女子校出身です)

うちの場合は私が共学でとてもよかったと感じていることが大きいです。
    幸いにもクラスには恵まれ、中学では男女ともとても仲がよくまさに青春を謳歌できたと感じています。
    高校ではあまり男女がクラス内で話しをすることもありませんでしたが、それでも男子は優しい子が多かったせいか、何かと女子を手助けしてくれるような雰囲気がありました。
    ただ共学の場合は青春まっただ中で異性を間近で意識するのですから、家庭でのそれなりの教育も必要でしょうね。

私の友人知人関係で女子校で良かった、という話しは聞いたことがありません。
    皆陰湿な雰囲気が嫌だったと。
    親友が共学に入れたいというのもこの理由です。
    私も集団でトイレに行くような事が大嫌いでしたのでそのような輪に入らないといけないような雰囲気の学校には娘にも行かせたくありません。
    実際にごく身近の者が現在女子高に通っておりますが、やはり彼女も人間関係で毎日が苦痛だと言ってました。
    もちろん男子がいればそんなことはないのか、といえばそうではないでしょうが、異性の仲間とのコミュニケーションも成長する過程では必要ではないかと思っております。

反面、躾の厳しい女子校ですと異性問題に頭を悩ますことも少ないのかもしれません。
    それにやはり有名女子校育ちともなると一つの経歴としてはやはり優れたものがあるでしょうね。

箱入りにするなら女子校ですよ。

2. 【427312】 投稿者: 三つ子  (ID:xmhF5/FpEsY) 投稿日時:2006年 08月 23日 11:10

異性の問題、大変気になります。箱入りにしたいけれど、ずっと女だらけ・・・というのも
    なんだか気になるところです。

3. 【427380】 投稿者: おうまさん  (ID:l/2aBdQL7xA) 投稿日時:2006年 08月 23日 13:38

女子校、楽しかったですよ!
    私は娘にも女子校通わせたいと思っています。

とは言っても、私は高校〜大学が女子校でしたので、
    私の意見は参考にはならないかもしれませんが…

高校は中学からの付属組も多かったのですが、イジメや陰湿な雰囲気など全く無く、
    皆明るく楽しく過していました。
    集団でお手洗いに行くことなんて逆になかったです。
    これは小学校から女子校に通っていた友人達もそう言っていました。

実は私もスレ主様と同じように共学か女子校か…と考えたので、
    小学校から女子校に通う友人達に最近聞いてみたのです。
    皆、口を揃えて『女子校最高!』と言っていました。
    以下、その時に出た話です。

女子だけの方が、逆にさばさばとお付き合いできるのではないかと、
    思います。
    異性の目がないため、いわゆるブリッ子する子がいないし、
    態度が変わる子もいないし、裏表ない感じでした。

逆に短所としては、
    予備校や大学のサークル等、後々異性の友人を作る機会に遭遇した時、
    なかなか普段どおりとはいかず、難しかったそうです。
    『お付き合いする異性イコール彼氏』
    といったように、変に自分で意識してしまうことも多かったよう。
    でもそれは時間や経験が解決してくれるみたいです。

女子校は女だけですから(当たり前ですが)、
    陰湿なイメージがあるのかもしれませんね。
    でも、そんなことはありませんよ。
    校風にもよると思います。

もし、女の子だけの生活を不安に思われるのであれば、
    習い事や地域の子供の行事等に参加して、
    男の子と遊べる機会を設けてあげればよいのでは?

是非是非、女子校も志望校に護ご検討下さい。

4. 【427396】 投稿者: 三つ子  (ID:gDNuxHgo/2c) 投稿日時:2006年 08月 23日 14:12

いろいろご意見ありがとうございます。私自身、高校は女子校だったので女だらけの楽しさも知っています。ただ、「小学校時代限定」だといかがでしょうか?私は、小学校は共学だったので、共学校のだいたいのイメージはつくのですが、女の子ばかりの小学校のイメージがわきません。

5. 【427451】 投稿者: ガールズ  (ID:KYC58w.A6F2) 投稿日時:2006年 08月 23日 16:09

娘が女子のみの小学校に通っています。
    共学育ちで少し引っ込み思案だった私の小学時代に比べて、はるかにおてんば、
    活発に日々過ごしています。
    女子特有の陰湿な仲間はずれなど全くないわけではないようですが、
    その辺は女子校教師暦ウン十年の先生方がケアしてくださいます。

大抵女子だけの小学校は2クラス以上ですので友達候補はたくさんいます。
    逆に共学で女子が少ないため、友達のシャッフルができず煮詰まった関係が
    続いて困るという声を聞いたことがあります。

娘の時は、学校の方針や雰囲気を考慮の結果、女子校と共学の両方で
    候補があがり、実際両方受けました。
    これから中学に上がり、男女を意識する段階でどうなるかわかりませんが
    いわゆる「元気系女子校」であれば、スレ主様が懸念されている
    マイナス面はあまりないような気が娘を見ているといたします。

女子・共学両方の学校をいろいろ見学されてみればいかがでしょうか?

6. 【428918】 投稿者: 共学派  (ID:zEMxGV6.Zps) 投稿日時:2006年 08月 26日 07:59

娘さんのタイプはいかがですか?
    私は女子校出身、娘は共学校にお世話になっています。

正直、私は女子校しかしらないので、「楽しかった」と言えます。
    けれど娘や女子校に通っているお友達の話を聞くにつけ、「うちの娘は共学でよかった」と思うのです。
    理由は、女子の方が強い!!! 男子はやさしい。娘は割合と繊細な子供でちょっと精神的に成長している女の子のきつーい一言が身にしみるようです。対して、男子はやさしいし、さっぱりしている。いたずらしてくる子もいるけれど、なんだかんだとやさしいようです。女の子は小学生だって、「つるむ」し、仲間はずれも当たり前。ちょっと目立てばいじわるするし。
    でも、そういうことも世間ではあるんだ、と娘は学ぶ必要があると思います。色々な子がいて、様々な状況でどう判断し、対処するか。それを学ぶのが学校でしょう。ただ逃げ道としてやさしい男の子がいる方が、いいかな、と考えています。
    女子校は「きつい」ですよ。女の園ですから。でもきついのがいけないわけではありません。
    私は生き延びました。大変だった、と振り返ると思うけれども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す