最終更新:

47
Comment

【4271521】お茶の水大小学校、竹早小学校に似た雰囲気の私立校

投稿者: メロンパン   (ID:OqjSE2j6Iig) 投稿日時:2016年 10月 04日 02:23

年中女児の母です。知り合いのお子さんが学芸大学竹早小学校に通っていて、学校の様子を聞くにつれて憧れ、国立小学校受験を考えるようになりました。しかし、娘はおっとりゆっくりマイペースなので、筑波大学附属小学校は今のところ考えておりません。国立2校とも一次で抽選なので、全く試験すら受けられないことがあると知り、似たような雰囲気の私立小学校があれば受験したいと考えています。今年もいくつか説明会や公開行事に参加させていただきました。今通っている幼稚園がキリスト教系で、娘はお祈りをすることも好きです。その中で良いなと感じたのは、雙葉小学校、聖心女子学院、東洋英和女学院でした。しかし、わが家は文京区在住で、聖心や東洋英和だと子どもの足だと50分はかかると思います。今は自宅学習のみで、そろそろお教室に通わせようとも思っております。それには私立はどこを目指すのかを決めた方がいいのか?とも思います。先輩方はどう思われますか?。竹早小学校と併願した私立小学校などを教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4271863】 投稿者: 本気度が  (ID:995DiomkDEM) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:15

    国立併願の私立で、雙葉、英和、聖心?本気で仰っています?
    逆の併願パターンも、本気の方はあまり伺いません。
    "おっとりゆっくりマイペース"なお嬢さまに似合う私学で、お祈り好きで国立併願向けの私学?星美系でしょうか?カリタスとか?
    国立のペーパーを私学に当てはめると、お教室不要のレベル感ですが、女子校となると、その他の部分の対策に時間が取られることが予想されますので、身のこなしや行動観察系で先生にご相談されるのが宜しいかと存じます。雙葉といかなくても、名のある女子校(私学)でしたら、私立向けペーパーを完璧になさると道が広がってくるかもしれません。
    "おっとりゆっくりマイペース"なお嬢様に合う女子校は正直なところイメージが沸きませんが、強いて言えば立女?コツコツ努力型が好まれます。
    でも、そもそも本気の方は、60分きっかり(59分)通学圏内で出願なさります。

  2. 【4271881】 投稿者: 終了組  (ID:SN51UXiBN2U) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:27

    国立と私立は別物と考えたほうがいいですよ。
    特にあげていらっしゃる女子校は難関(雙葉は最難関)女子校です。
    ペーパーだけでなく礼儀作法や運動もすべて本気で対策して
    それでもダメだったら国立をがんばる!
    という感じで対策しないと厳しいです。

    そして女子校といってもカラーが違うので、通学圏以上に
    ご家庭やお子さんのカラーがどこなのか調べたほうがいいです。
    私が知る限り、おっとりしたお子さんは挙げられた中だと
    少数派のような(もちろんいらっしゃいますけど)。
    テキパキはっきりしっかり、というお子さんが入っている学校ばかりです。

    今の時期に別に志望校を絞らなくてもいいと思いますので
    まずはお教室等に通って女子校対策をされた方がよろしいかと。

  3. 【4271890】 投稿者: う〜ん  (ID:qB9fqj.9aZo) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:33

    「学附、お茶の水と似た雰囲気」が、そもそも「どの部分のコト?」という感じなんですが… 何の、どこをみて、気にいってるのか、もう少し具体的お話して頂かないと、アドバイスしにくいです。

    学校に求めていること、優先順位をコメントして下さい。

  4. 【4271896】 投稿者: そうですね  (ID:/5mopvQlUSk) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:37

    ゆっくりマイペースの子は受験自体、なかなか厳しいと思います。
    雙葉、英和あたりは早熟な子ばかりです。
    切り替えが早く、その場に応じた立ち振る舞い子供らしさができるお子さんばかり。

    おっとりゆっくりマイペースならそれに見合った学校を選んであげた方が合格に近いと思います。
    ぱっと思いつくところでは、星美川村この辺でしょうか。

  5. 【4271971】 投稿者: 文京区なら  (ID:q1AxnbpnnwU) 投稿日時:2016年 10月 04日 11:49

    本女(豊明)も目白で通いやすいのでは?
    中学からは毎日遠足ですが…

  6. 【4271986】 投稿者: 国立対策を兼ねるなら…  (ID:l7/6o7h1wAw) 投稿日時:2016年 10月 04日 12:02

    ペーパー難関で準備するのが良いと思うので、成蹊、立教女、光塩とかもありだと思うよ。
    (吉祥寺、高円寺、三鷹台だから…通いやすいかどうかは知りません)

  7. 【4271995】 投稿者: うん  (ID:sQGo1nXdav.) 投稿日時:2016年 10月 04日 12:10

    豊明そうですね。近いし、国立のペーパーでいけそう。元気いっぱいでキュロット受験でしたっけ?躾も行動観察もうるさく言われなそうだし。
    お祈りないですけど、目をつむって。星美川村よりは親も満足感も高いですね。OGも最近は入れないので、親同士も自由で開放的な感じ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す