最終更新:

12
Comment

【427240】女学館AOについて

投稿者: ともくんママ   (ID:cO4AzeJ1Olg) 投稿日時:2006年 08月 23日 09:00

女学館のAO試験について教えてください。
AOで合格を頂いた方で辞退した方はいるのでしょうか?
AO試験が始まった頃に辞退する方がいて、かなりの大問題になったとの話を聞いたことがあるのですが・・・最近はいかがなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【427830】 投稿者: 皆さん正論ですが。  (ID:cZetV1NF8F.) 投稿日時:2006年 08月 24日 10:52

    でも・・・
    自分は他校を断念したのに,他の人が辞退してお咎めなしだったら癪じゃないですか。
    だから"どうなのかな〜?"って考えるのは当然では。

  2. 【427922】 投稿者: 私も知りたい  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 08月 24日 13:51

    なるほど。
    「最近は辞退者がいないから発表されない」
    「以前発表したら”そこまでやるか”と非難されたので発表はされない」
    の二つの可能性があるようですね。
     
    まぁ,どちらにしても推薦者・受験者ともにヘタをすると民事賠償もんですから,辞退は相当リスキーってことですね。

  3. 【427925】 投稿者: 当然じゃないですよ  (ID:DPAs0gg9lsc) 投稿日時:2006年 08月 24日 13:57

    癪も何も、あり得ないですよ。
    ずるいとお考えになっているのに、願わくは自分も・・・と同類になってしまう方はいらっしゃらないと信じたいものです。
    お咎めは直接は判りませんが、間接的に大きな被害にはあいますよ。
    お住まいの周りや幼稚園で噂になるでしょうし、本当に世の中狭いモノで「ご存じ?教室の方に伺ったけれど、あの方AOを・・・」などと、通われる学校でも本当にこの手の話はすぐに話題になり広がります。
    どんなに頑張っても、入学前から有名人ですね。
    それに、私立の学校って何かと情報が繋がっていますから(親善試合や勉強会などで)、最低6年以上通われる学校に知られない保証はないと覚悟された方が良いと思います。
    楽しい小学校生活が一変、下手すると親同士の話を子供が聞きかじって虐められたらどうします?
    ルールを守れない親が親なら子も子よねと言われるかもしれないし・・・。

    そして教室・紹介者や出身園の来年度の方以降に、ご迷惑がかかります。

    私も、ホームページ掲載を拝見した者ですが、確かあれは3年前だったと思います。
    こちらも傍観者とはいえショックでしたが、学校の強い意志が伝わり私は学校を批判する気持ちは持てませんでした。

  4. 【427975】 投稿者: どうにでもなります  (ID:dWpQBnOAlzs) 投稿日時:2006年 08月 24日 16:34

    私も知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > まぁ,どちらにしても推薦者・受験者ともにヘタをすると民事賠償もんですから,辞退は相当リスキーってことですね。
     
     
    と言いますか、たとえば、急な転勤で遠くへ転居のため辞退する、というのはありですよね。
     
    4月になって実際は引っ越してなくとも、転勤が急遽取りやめになった等の言い訳はいくらでもできると思いますが。
     
    そもそも「合格したら絶対入学する」ということ自体が無理だと思いますが。結局、辞退を認めざるを得ないでしょうから、辞退した者勝ちということですよ。

  5. 【428315】 投稿者: ぺぽ  (ID:4RjlYYuXq0I) 投稿日時:2006年 08月 25日 07:33

    こういう方が願書に「我が家ではルールを守り・・・」とか
    「人のことを思いやり・・・」なんて書いていたら笑っちゃい
    ますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す