最終更新:

51
Comment

【429649】仕事もちの母親ですが

投稿者: 情報下さい   (ID:3mELhzwouEo) 投稿日時:2006年 08月 27日 21:00

 現在、幼稚園の娘がお弁当のある幼稚園に在園中です。幼稚園の方針でお母様の愛情あふれるお弁当を。という事で毎朝、お弁当作りです。なのですが、実は私恥ずかしいお話ですが料理はとても苦手、お弁当も然り。仕事で忙しく、正直、かなりお弁当作りが負担になっております。
 母親として許せないと非難の声を受けるのは承知していますが。。。只今、ゆくゆくは私立小学校を受験するため幼児教室に通っておりまして、先刻、教室の先生に光塩、白百合が良いのではと進められましたが、共にお弁当なのです。娘はマイペースでよく観察後、行動する慎重なタイプです。女子校が良いのではと思いつつ、幼稚園のお弁当ですでに根をあげている状態で給食の学校に心惹かれてしまいます。国立もうけますが水物ですし。。。この時期になり志望校の選択にお弁当で悩むなんて。。。とお思いでしょうがご意見ください。また、小学生のお弁当は幼稚園のように子供の好物ばかりいれてよいのでしょうか?お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【431698】 投稿者: どうも  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 08月 31日 08:17

    だから

    >・・・お教室の実績のために頑張ってくださいね。
     
    ってずっと前に書いたんだけどなぁ。

  2. 【431753】 投稿者: 正直  (ID:aOV2c.fr0qY) 投稿日時:2006年 08月 31日 09:57

     カトリックの幼稚園からカトリックの小学校へ入学いたしました。
     ずっとお弁当です。

     幼稚園のときもお弁当ですから、お弁当の学校へ入学することに全く抵抗ありませんでしたが、今、正直いってつらいです。


     何が幼稚園と違うか、と考えると朝の起きる時間です。幼稚園より小学校は早いし通学距離もありますので早く起きなくてはならない。そして幼稚園時代は行事そのほかで、お弁当がない日がありましたが、小学校はずっとお弁当。たまに午前授業だと本当にうれしいです。


     そしてこれがずっと高校まで続くのね、と思うと、ため息をつきたくなってしまいます。
    学校のお母様方とも「カフェテリアは中学生から使えるんだっけ?」とか、道で歩いているとき、他の学校の給食の匂いをかいで「あこがれるわ〜給食」と話したりしています。


     でも学校の教育方針はとても気に入っているので、「がんばるしかないか」と思えます。


     お弁当で「やめようかな」と迷うならやめた方がいいと思います。
     
     自分自身学校が気に入っていなかったら、12年間お弁当には耐えられないと思いますから。

  3. 【431768】 投稿者: どうかな?  (ID:8N1JzBdgG1s) 投稿日時:2006年 08月 31日 10:11

    選択(考え方)は2種類
    1) 本当に行かせたい(親と学校の教育方針があっている等)と思う学校のみ受験
    2) 受験可能・通学可能な学校はとりあえず受験
     
    私は1)派でした(既に昨年終了)が、2)もありだとは思います。
     
    ただし、私のまわりで2)を実践した少ないご家庭をみると玉砕パターンが
    多いです。
    他の方もおっしゃっていますが、特に私立は、よく研究もせず願書を
    出し面接に望むことになりますので、熱意のようなものを先生方に伝える
    ことができないのではないかと思います。また、期間的にも長いので
    子供自体も飽きてしまう(緊張を持続できない)のではないかと思います。
    (個人的な意見)
      
    小学受験において「折角、お金も時間もかけたからどこか私立へ」って考える
    ことは、親として、なにか大事な部分が掛けた考え方のような気がします。
    それこそ、別スレでいわれるところの「親の見栄・満足だけのための小学受験」
    って感じがします。それを、親が納得していれば問題なしですが...
      
    まぁ 他人の家庭の方針ですし、宝くじと同じで、受験資格を得ないと
    合格はありえないわけで、私がとやかく申し上げてどうこうなるとは
    思いませんが...
     
    さて、スレ内容に戻すと、スレ主さんは2)よりの考え方のようですから、
    合格して諸経費を多数振り込んでから、吟味すればよいのではないでしょうか?
    合格する前から「弁当/給食」なんてこと悩むより、受験予定校について
    研究した方が、いまは良いと思います。
     

  4. 【432519】 投稿者: ダンボ  (ID:fZHYTTOgWds) 投稿日時:2006年 09月 01日 13:14

    どうかな? さん

    親の見栄・満足以外の小学校受験なんて有り得ませんよ。

    強いていえば「打算」はあるかもしれないが。

    この子にぴったりの学校に入れたい…って言っても
    本当にあってるかは神様でもわからないんだから、結局は親の自己満足ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す