最終更新:

24
Comment

【429734】聖マリア小学校の試験について

投稿者: ミルクティー   (ID:68aEoj.Pcls) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:16

逗子の聖マリア小学校の入学試験についてお尋ねいたします。
過去問などが入手できないので、どのような試験が行われるのかわかりません。経験者の方などで、もし試験内容などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。
また、参考までに、お教室に通われた方は、どのような所に行かれましたか? 藤沢近辺でお勧めのところがありましたら教えていただけますでしょうか。
色々とお聞きして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【430089】 投稿者: どきん  (ID:5YMHWh/sWvY) 投稿日時:2006年 08月 28日 17:58

    我が家も、こちらの学校の受験を考えているのですが、
    一般枠がない、といって、大手教室(理英会、伸芽会)でも
    やめたほうがいい、と相談にのってもらえませんでした。
    カトリック信者、ご兄弟だけで定員が埋まってしまうので、
    上記に当てはまらない方にはなんとも申しあげられません、との
    ことでした。また、生まれ月もバラけるように考慮したりと
    不透明極まりない、とまでいわれました。

    しかし、バザーや説明会に足を運び、とても校風に引かれ夫婦で
    意見が一致し、受験したいと考えております。
    在校生の方、受験経験者の方で、上記のうわさについての真偽に
    なにかご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけません
    でしょうか。

  2. 【431092】 投稿者: 我が家も  (ID:xz/m1copqiY) 投稿日時:2006年 08月 30日 09:42

    どきん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も、こちらの学校の受験を考えているのですが、
    > 一般枠がない、といって、大手教室(理英会、伸芽会)でも
    > やめたほうがいい、と相談にのってもらえませんでした。
    > カトリック信者、ご兄弟だけで定員が埋まってしまうので、
    > 上記に当てはまらない方にはなんとも申しあげられません、との
    > ことでした。また、生まれ月もバラけるように考慮したりと
    > 不透明極まりない、とまでいわれました。
    >
    > しかし、バザーや説明会に足を運び、とても校風に引かれ夫婦で
    > 意見が一致し、受験したいと考えております。
    > 在校生の方、受験経験者の方で、上記のうわさについての真偽に
    > なにかご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけません
    > でしょうか。


    どきんさんと同様、我が家も幼児教室でカトリック信者でなく、縁故もないなら難しいと即答でした。それなら難関校に努力をかさねて受験する方が確率としては高い、とまで言われ、あきらめました。

  3. 【431150】 投稿者: ?!?  (ID:kB72pKb4702) 投稿日時:2006年 08月 30日 11:34

    我が家は2年前に受験しました。確かに内部枠男女各10名、外部枠男女各10名でしたが、併願されている方が大変多く、ほとんどの合格者が辞退されたようで(うちも辞退しました)、補欠が相当回ったようでした。外部枠に聖トマ会のマリア以外の系列の方が入っているので、年によっては外部枠は相当小さいと思われますが、試験も簡単ですし時間的に可能なら受けてみる価値はあると思いますよ。今の2年生はスタートから定員割れだそうですし、合格できなくても補欠に残れば(ほとんどの方は補欠で、特に女子は受験者全員補欠だとか?)繰り上がりの可能性があると思います。手続き締め切り後すぐに相当数回って、更に横国の後にもう一回あると聞いています。ご希望がかなうといいですね。

  4. 【431173】 投稿者: 補足・・  (ID:mLXop8bUPMI) 投稿日時:2006年 08月 30日 12:12

    マリアは試験日が一日ずれているために、多くの方の併願校になってしまいますが、最初からこの学校を第一希望に頑張っていらした方も多く通われていますよ。上品でお優しい雰囲気の方が多いです。前の投稿で、補欠でまわっていらした方ばかりのような印象がございましたので、補足させていただきます。

  5. 【431195】 投稿者: 意外  (ID:I1vn5lS6dmo) 投稿日時:2006年 08月 30日 12:45

    意外です。6〜7年前までは、
    合格するのはとても難しい受験私立小だという評判を聞いていたような気もするのですが。
    カトリックの学校ですが、横浜の精華小と同じようなイメージを持っていました。

  6. 【431214】 投稿者: おそらく  (ID:hXykVr2BGJ2) 投稿日時:2006年 08月 30日 13:24

    わが家もこの学校の受験(併願)を考えています。
    幼児教室の先生方がこの学校をお薦めしない(お薦めしにくい)のは、
    大きく以下3つの要因があると推測します。
    ?募集にそれほど積極的でない。(本当に入学させたいと思う家庭の子だけでいい)
     したがって理英会をはじめとしたお受験業界が主催するイベントなどには
     ほとんど参加しない。お受験業界サイドから見ると非協力的な学校。
     ちなみに学校のパンフレットもパソコンで出力したカラーコピー程度の安上がりなもの。

    ?幼児教室を初めとしたお受験産業によい印象をもっていない。
     教育は学校(幼稚園)と親がやるべきで外注すべきでない(説明会での校長先生談)
     系列中学のない中学受験前提の小学校でありながら塾通いにも反対の立場。
     お受験業界サイドから見るとコミュニケーションしにくい学校。

    ?情報開示したがらない。よって閉塞的な印象がある。
     入学試験の結果や試験内容をホームページに載せない。(説明会ではお話されました)
     中学受験の合格・進学実績なども非公表。(パンフレットには載せています)
     お受験業界サイドから見ると受験対策指導しにくい学校。
    ------------------------------------------------------------------------------ 

    私も説明会に参加しましたが校長先生がお話されたこの学校のスタンスは、
    「小さくても構わない。愛があれば」
    「古くても構わない。大切にすれば」
    「無名でも構わない。そこにいる人(子供・先生・親)の心が満たされていれば」
    そのままの表現ではないですが、そんなニュアンスでした。
    すべての行動の基本は「神様が喜ばれること」に集約されていて、そこに
    学校を大きくしようとか社会的な評価を高めよういう野心や戦略はありません。
    その辺りが傍目には閉塞的で不透明にも映る要因ではないかと思います。
    ただ、だからといって幼児教室側が不透明極まりない入試だとか縁故だけで決まるとか、
    確証のない風評を煽るのは、ちょっと無責任でフェアではないと私は感じます。

  7. 【431225】 投稿者: 意外  (ID:ZOky4fvDBsU) 投稿日時:2006年 08月 30日 14:16

    幼稚園と小学校のみの学校でありながら、塾通いに反対の立場とは…。
    素朴な疑問なのですが、この学校では卒業後、公立中へ行くことを推奨しているのでしょうか?

  8. 【431295】 投稿者: ?!?  (ID:k6xCnVIm/AU) 投稿日時:2006年 08月 30日 16:57

    誤解を招いた様で、すみません。ただ、補欠が回るというのも事実です。受験される方は、皆さん第一志望が残念だった時にはお願いしたいと思っていらっしゃるのだと思います。塾については、低学年の間は不要というお考えなのではないでしょうか?2年前の説明会の時に、子供の個性に合った身の丈にあった学校に進学できるよう指導するといった趣旨のお話を伺いました。無理してでも、有名校に進学させたいと言う方針では無いと言う事じゃないですか?5−6年生にもなると、学校の帰りに学校近くの塾に行く方もいるようですから、黙認、あるいは学校に支障の無い限り黙認と言う事じゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す