最終更新:

24
Comment

【429734】聖マリア小学校の試験について

投稿者: ミルクティー   (ID:68aEoj.Pcls) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:16

逗子の聖マリア小学校の入学試験についてお尋ねいたします。
過去問などが入手できないので、どのような試験が行われるのかわかりません。経験者の方などで、もし試験内容などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。
また、参考までに、お教室に通われた方は、どのような所に行かれましたか? 藤沢近辺でお勧めのところがありましたら教えていただけますでしょうか。
色々とお聞きして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【431309】 投稿者: おそらく  (ID:ARV76t0aM2k) 投稿日時:2006年 08月 30日 17:17

意外さんへ

卒業生はほぼ全員が私立中または国立大附属中に進学します。
    公立中へ進む子も毎年1〜2人程度(ここ5年で10人)いるそうですが。
    いずれにしても6年後中学受験をすることが前提の小学校であることに間違いはなく
    その点では意外さんの言われる通り精華小と同じです。
    ただ校長・教頭をはじめ先生方は、夜遅くまで小学生が塾通いして臨む今の中学受験の
    状況はあるべき姿ではないというお考えでどうにか学校の指導だけで
    受験に対応できるよう教材も授業もカリキュラムも努力しているとおっしゃっていました。
    それでも塾通いしている児童は少なからずいるし特に諌めることはしないけれども
    見ていると悲しい気持ちになる、とも。
    それから聖マリア小に進む目的がもしも有名中学に合格したいからというのであれば、
    それは適していないし、ほかに有力な私立小学校(暗に精華を指しているようにも?)
    もあるのでどうぞ考え直してくださいと何度も強調されていました。
    ・・・確かにこの学校は理想を求めるあまり、少しアナクロというか浮世離れしている
    ところがあるのかもしれないな、とは思いましたね。

2. 【431329】 投稿者: ちょーすけ  (ID:NGMq8VHKWJU) 投稿日時:2006年 08月 30日 17:58

一学年一クラスとなると、どんなにキリスト精神あふれる素晴らしい父兄ばかりといっても、派閥やねたみ、ひがみなどドロドロしたものはやはりあるのでしょうか。
    通学距離、時間は皆さんどのくらいなのでしょうか。

3. 【431353】 投稿者: 金魚  (ID:2XfoDHmJdoU) 投稿日時:2006年 08月 30日 18:29

近所に住んでいる為、色々な噂を耳にいたします。各学年一クラスでとても小さいけど、みんなの団結力がすごいと聞きました。仲の良い学年にあたると20年、30年後まで毎年のようにクラス会を催したり色々と続くらしいです。だた、クラスで何か問題や気の合わない子がいたりすると6年間きついと言ってました。知り合いのお子様はやはりキリスト教の信者さんでありましたが、ほぼ全員が信者さんというわけでもないようですよ。

僻みやねたみは5、6年生頃になると出てくるようです。中学がないため全員が中学受験するわけでやはり足の引っ張り合いはあると上級生のお母さんが言ってました。

4. 【431384】 投稿者: ちょーすけ  (ID:f8cVOAuQzpM) 投稿日時:2006年 08月 30日 19:09

金魚さん、早速のレスをありがとうございました。
    20年、30年先まで交流が続くなんて、素晴らしいですね!
    非常に惹かれる学校ですが、やはり1学年1クラスというのがネックになっています。
    6年間、毎日、同じ40人の仲間と顔をあわすのですから、嫌でも各家庭の内部事情がわかってしまうでしょう。
    というのも、我が家は中流サラリーマン家庭で、はっきり言って私立に子供をやるような身分では決してありません。そんなことに引け目を感ぜず、堂々としていればいいのですが、どうしても私自身が引っかかってしまうのです(涙)
    まだ入学もしていないのに、くだらない内容になってしまい、申し訳ありません。
    金魚さんは近隣にお住まいのようですが、マリアの父兄は印象としてどのような感じですか。派手でいかにもマダム風な方が多いのでしょうか。それとも、土地柄、わりあい、くだけた感じの方もいらっしゃいますか。
    公立進学かマリア受験か・・・。我が家の選択はこの二つです。

5. 【431408】 投稿者: ニコラーエワ  (ID:F6H/q2kP7.o) 投稿日時:2006年 08月 30日 19:42

色々なお話が聞けて、大変参考になります。

とても素敵な学校ですね。ご縁をいただけるとよいのですが・・・。

ただひとつ聖マリアで気になるのが、校舎のことです。

かなり古い建物かと思われますが、地震対策等はしっかりされているのでしょうか。

6. 【431447】 投稿者: 金魚  (ID:6WABJvfnZPY) 投稿日時:2006年 08月 30日 20:40

私としてはマリアのお母様方の印象は派手でマダム風な印象はないです。私が普段よく見ているお母様は幼稚園の送り迎えに来るお母様であまり参考にはなりませんね。幼稚園のお母様はラフな服(小奇麗)でママチャリを押している姿をよくお見かけします。駅に低学年のお子様をお迎えに来て待ち合わせしている姿もありますが普通の感じです。ジーパンにTシャツというのは見た事ありませんが、スーツ着ている感じでもないです。でも、中には高級外車を小学校の手前で降りてスーツで学校に入っていくところもお見掛けします。(マリアの立地は結構、逗子でも高級な場所なんですよ。うちはともかく近所には有名人の豪邸などもあります)

どこの学校でも(公立にしろ私立にしろ)お金持ちや裕福な家庭のお子様はいらっしゃいます。お子様が楽しくできれば家柄など心配する必要はないと思いますよ。お母様が堂々としていないと子供は感じ取ってしまいます。面接を受ける際は堂々としていらしてくださいね。(面接の事まで口を出してしまい申し訳ありません)

余談ですが、マリアのお子様はいつもランドセルに斜めかばんを持ってとても大変そうに歩いています。電車で遠方から通われている方は商店街を通って駅に向かうのですがあまりの荷物の多さに商店街の人たちも心配するほどです。商店街の人はとてもフレンドリーです。

7. 【431473】 投稿者: ちょーすけ  (ID:f8cVOAuQzpM) 投稿日時:2006年 08月 30日 21:10

そうですね、子供が楽しく通学できれば、家柄や年収など、意味を成さないものですね。金魚さんのお言葉をありがたく、真摯に受け止めたいと思います。温かく、的を得たアドバイスを本当にありがとうございました(涙)。
    でも、やはり、ジーンズにTシャツ姿はいないのですね(^_^;)。たしかにランドセルをしょった上に、あの斜めがけかばんは、電車通学には辛そうです・・・。いかにも私学といった風情の制服はかっこいいですが!(ミーハーでごめんなさい)

8. 【431688】 投稿者: 意外  (ID:wG/EQF9Brr6) 投稿日時:2006年 08月 31日 07:53

おそらく様

教えて下さってありがとうございます。
    私もミッションスクールの出身で子供も現在同じくミッションスクールに通っておりますので
    マリア小の先生方のお考えもわからなくはないです。
    キリスト教では努力は大切にしますが、他を出し抜いてまで、無理をしてまでの
    努力を強要させるという事はないですからね。
    ただ、現在の受験は受験産業によってかなりシステム化されているような部分も多いですので
    なかなか理想通りにはいきにくいということなのでしょうね。
    30年前ぐらいだったらマリア小の理想通りの受験で
    みなさん結構(レベル的に)いい学校を狙えたかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す