最終更新:

13
Comment

【430724】小学校受験に強い?産婦人科?

投稿者: プレママ   (ID:DvgNexYzTLc) 投稿日時:2006年 08月 29日 17:50

いつも、こちらで勉強させて頂いています。
外出先の携帯から投稿致します故、お見苦しい点がございましたらお許し下さいませ。
見当違いな質問かと思いますが、調べても見つかりませんでしたので、アドバイスなど頂ければと思い、投稿させて頂きました。
何分初心者の為、不快に思われましたら削除致しますので、よろしくお願い致します。
先日、別の受験サイトで、『受験に有利?な産院がある』と言った内容の投稿を拝見しました。
そこには都内の愛○病院などが挙げられていました。個人的には、コネと言われる類の他に『同時期に同じ病院で出産したお友達に幼稚園?小学校受験を考える方が多いと、その後のお付き合いなどで情報が入ったりするのだろうか?』と漠然と思いました。
ご出産を経験された先輩である皆様の中で、こういったご経験をされた事のある方やご意見などございましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【430792】 投稿者: なんでもあり  (ID:i2n/CYcDJdM) 投稿日時:2006年 08月 29日 19:52

愛育病院、山王病院、聖路加国際病院が産婦人科の
    御三家ですよね。

2. 【430795】 投稿者: でもね  (ID:Anlgu8ZsHrY) 投稿日時:2006年 08月 29日 19:49

とある都内の病院で出産した近所の友人数名(子供が同級生)と、病院での母親学級で一緒だった友人、
    気がつけば我が家も含めてみんな私立か国立の小学校に進学していました。
    その病院で出産した人が全員受験している訳はないけれど
    結構確率は高いのかも・・・と感じました。
    小児科も受験用の健康診断が多かったみたいだし。
    (都内三大有名病院ではありません)

3. 【430802】 投稿者: ぷ  (ID:yJjnJjotDm.) 投稿日時:2006年 08月 29日 20:16

戦前は、皆さん産婆さん。
    となりのアパートの18の茶髪のお嬢さんは、トイレでお生みになりました。
    みんな元気に学校に通っております。

4. 【430850】 投稿者: Zzzz  (ID:BOSMekXDmGw) 投稿日時:2006年 08月 29日 21:16

コネではなく、
    小学校受験をするような家庭は確かに産院を選ぶ時、
    愛育、山王、聖路加を選ぶ可能性は高いです。
    自宅からも比較的近いでしょうし。
    近所ならばどこでもいい、という発想はあまり
    ないのでは?

上記以外では、日赤、虎ノ門あたりも多いかな。
    でも、上記の病院で産んだからといって受験に
    成功する訳ではなく、そのような家庭は
    おのずと病院も似通ってくる、ということなのです。

5. 【430871】 投稿者: スレ主(プレママ) です  (ID:xQ/uYg9JHUc) 投稿日時:2006年 08月 29日 21:51

未熟な為に場違いな投稿をして、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    どうかお許し下さい。
    こんな投稿にもかかわらず、正直なご指摘、暖かいアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    掲示板から伺える、受験に対する皆様の思いを日々拝見していましたら、気持ちばかりが焦り、本末転倒だったと深く反省しております。
    皆様のご意見をきちんと胸に刻んで、この先を考えたいと痛感致しました。
    これをちまして、閉めさせて頂きたいと思います。
    最後に、本当にありがとうございました。

6. 【430874】 投稿者: ひとこと  (ID:BbopTg8jUS2) 投稿日時:2006年 08月 29日 21:56

私は、近所の老舗総合病院で出産し、美味しくもない食事に古い設備。費用は40万。
    友人は、一流ホテルのような快適産婦人科で出産し、5日間を至れり尽くせりで過ごし、
    かかった金額80万。
    設備の良さや快適さ、しかも体調がよければエステまでできるという産婦人科で、
    知っていれば私もそこで・・・と思いましたが、生まれる子供は皆一緒。
    安い産婦人科で生まれたとか、高い産婦人科で生まれたとか、全く関係なし。
    母親にとっては噂を真に受けてもいいでしょうけど、
    これをやったから受験は大丈夫・・というものがありますか?ありません。
    あったら、全員やってますよ。
    考えていたら、きりがありませんし、子供を振り回す結果になります。
    受験用の幼稚園に通わなくても合格します。
    幼児教室に通わなくても合格します。
    有名写真館で撮った写真でなくても合格します。
    ブランド服でなくても合格します。
    両親が美人でなくても、子供が可愛い顔でなくても合格します。
    両親の学歴が大卒でなくても、職業など関係なく合格します。
    合格できる子は合格します。
    すべてが整っていても、教室から絶対合格と太鼓判を押されていても不合格もあります。
    それでも後悔するよりはと思うのでしたら、迷信的なことでも信じてやってみてはいかがでしょう?但し、「落ちることもあるさ」ぐらいの気持ちでいてほしいと思います。
    何でもかんでもやりすぎる人は「ここまでやったのに、どうして??」と泣き崩れてしまう母親がいます。そんな姿を見てしまう子供の将来が心配です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す