最終更新:

2
Comment

【43098】大田区の公立小学校

投稿者: 大田っ子   (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 02月 18日 23:19

今年、子供に小学校受験を予定している者です。
もし受からなかった場合は、公立小学校に通わせることになります。
我が家の学区の小学校は残念ながらそんなに良い噂がなく、中学校受験するお子さんもそれほど多くはないようです。
そこで考えているのが、越境なのですが、大田区内で中学受験が盛んな学校はどこでしょうか?
また、そのようなことで評判がよい小学校は、越境者が多いのでしょうか?
私は、少し前まで大森山王小学校を考えていたのですが、今年度の越境は認められていないようで、とすればきっと来年も無理そうですし、他にどこかあればと思いました。
もしご存知の方がいらっしゃったら、大田区の越境や小学校について教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43119】 投稿者: 在住  (ID:Fiflm8tOrqY) 投稿日時:2005年 02月 18日 23:42

こんばんは。
    まず、大田区では「越境」は認められておりません。
    「越境」というのは、他の区から通学することです。

大田っ子さまの仰っておいでなのは、「指定校変更」の
    ことかと存じます。
    「指定校変更」とは、例えばA町に住んでいるお子さんは
    基本的に○○小学校に通わなくてはならないのに
    都合により△△小学校に通わせて欲しい・・・ということです。

さて本題ですが、お住まいの地区は大体で結構なのですが
    大田区のどのあたりでしょうか。
    指定校変更の申請を受け付ける小学校であっても
    あまりに遠いと条件として不利だと思います。
    また「受け付ける」というのはあくまでも「希望は伺っておきます」
    というスタンスであって、絶対希望が通るというものではありません。

それと必ずしも、中学受験する子が多い小学校がよいとは限りません。
    指定校変更して遠くの学校に通うことによって、塾に通う時間や
    塾の場所に制約の出てくる可能性もありますし。

最寄の小学校では「学習発表会」はありませんか?
    ほとんどの学校で実施されていると思うのですが、違うのでしょうか?
    在校生の保護者でなくとも、授業参観のような形で学校内を
    みさせて貰えるので、一度お運びになられてみてはいかがでしょう?

まずは小学校受験をなさるご予定とのこと、色々ご苦労もおありかと存じますが
    頑張ってください。

2. 【43176】 投稿者: 大田区っ子  (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 02月 19日 00:32

在住さま、早速のレスありがとうございます。
    そうですそうです、越境じゃないですね、学区域外の学校のことでした。(恥)
    我が家は大森〜蒲田間の海より側の地域です。
    確かにあまり遠い学校だと、正当な理由がないと思われる要因にはなりますね。
    学校内の見学などは、まだどこも行っていないので、近々行ってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す