最終更新:

3
Comment

【4313945】幼稚園の役員や交流について

投稿者: とわ   (ID:Qoolv2i4BuA) 投稿日時:2016年 11月 07日 14:17

現在年中です。いわゆるお受験幼稚園ではない幼稚園に通わせています。受験組は多分我が家以外なく地元の公立小に通うことになる園児ばかりです。役員の集まりや交流が多く、それ自体は良かったのですが何かにつけドレスや車など物を借りようとする親が何人かおり腹立たしく思う今日この頃です。彼女達の言い分は持っている人は持っていない人に貸してあげよう、です。公立小は考えていないのですが役員会や集まりをボイコットするのも子供への悪影響もあるだろうししていませんが。。これから年長になったら更に集まりも増えそうですし。。年中のお母様方、幼稚園でのお付き合いはどうされていますか?非お受験幼稚園に通わせるのが悪い、と言った誹謗中傷はやめてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4314020】 投稿者: 距離  (ID:i.92hynR/aY) 投稿日時:2016年 11月 07日 15:40

    小学校受験をするのであれば今後、親子共に準備すべきことがたくさんあり忙しくなりますね。

    周囲とは少し距離をもたれた方が良いのではと思います。

    ドレスや車を貸す必要はありません。必要ならば自身でレンタルすれば良いだけですから。
    汚されたり事故を起こされたら大きなトラブルに発展します。

    借りるという発想に違和感があります。
    地域的な慣習でしょうか?

  2. 【4314032】 投稿者: ふつうの母  (ID:wUloCRfKtVE) 投稿日時:2016年 11月 07日 15:50

    貸し借りはお断りし、イベントには参加しては?

    あの、、前提として公立の母の多くはトラブルの元になるので物の貸し借りなどには慎重。普通はしないと思います。たまたま周りにいらっしゃる特定の方(声の大きな方お一人だけとか)だけではないですか?

    今後も長く付き合うことがなければ、率直にお断りになればよいまで。「ごめんなさい、夫がいい顔しないので。もう難しいの!」とあっけらかんと断わってみましょう!

    あとは、日頃から必要以上にオープンに振る舞われていませんか?持ち物・服装などちょっといいものをつけて送迎。お休みの日のお出かけ先のはなしなど。
    やっかみついでにいいように利用されているのかもしれませんね。お気の毒。。

  3. 【4314050】 投稿者: とわ  (ID:TuAEJUsT/sk) 投稿日時:2016年 11月 07日 16:15

    距離様、普通の母様、ありがとうございます。
    物を借りようとしているのはイベント好きの一部の3人組です。親しい間柄でも貸し借りはトラブルのもとなので幼稚園のママ友同士での貸し借りはするつもりもありません。地域的な習慣のはずはないと思いますが違和感というか嫌悪感を感じます。普通の母様のご指摘のようにいいように利用されようとしたのかもしれません。気をつけます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す