最終更新:

27
Comment

【4319514】第一志望に不合格

投稿者: つばき   (ID:.93w1JC2bJY) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:49

第一志望校に不合格となりました。
補欠でもないので待つ事すらできません。
もうどうにもならないので
少しずつ前を向かねばと思っていますが、
お友達が第一志望に受かったと聞くとやはり心がざわついてしまいます。
どうしてうちだけ・・・と嫌な感情が湧き出てきます。

わが子の何がいけなかったのか。
面接が悪かったのか。
もっと寄付金の話をするべきだったか。

考えても仕方のない事ですが、
理由を知る事ができないのでなかなか切り替えられず
モンモンとした日々を過ごしています。

我が家は新年中から大手の塾に通い、年長からは個人の先生も併用しておりました。学校別模試ではいつも一桁台で大手、個人の先生からも太鼓判を押してもらっていました。当日の本人の出来も上々だったようです。でも不合格。
耐えられません。
あんなに頑張った子供が可哀想すぎます。

第一志望校にご縁が頂けなかった同じ思いのお母さまいらっしゃいましたら
気持ち分かち合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4319554】 投稿者: 女子難関校不合格  (ID:6.pf9VyYohI) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:23

    小学校受験って、つくづく子供の成績だけでは決まらないなと実感しました。
    我が家は、第一志望ではなかったのですが、ペーパーが得意だったので、
    女子難関校にもトライしましたがあっけなく不合格でした。
    思えば、面接の時からいい加減にあしらわれている感じでした。
    うちの親子が一目見て学校のカラーに合っていなかったんだな、と思います。
    つばきさんも、お子様は模試でも上位で優秀でいらっしゃったのですから、
    単に学校のお好みに合わなかっただけなのではないでしょうか?
    お子様の優秀さが否定された訳ではないと思いますよ。
    お子様の適性に合った場所で、必ず花咲かせてくれるでしょう。

  2. 【4319562】 投稿者: mako  (ID:DxMXdyCEZ9E) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:32

    受験前に不合格を想定していなかったのですか?
    お受験が、ゴールなんですか?
    たくさん一人で落胆し、泣き、よく考えれば、自ずと道は拓けるかと。

  3. 【4319618】 投稿者: 第一志望合格の割合  (ID:q3yp8wOHqJE) 投稿日時:2016年 11月 12日 14:24

    小学校受験~大学受験まで合わせると、すべてで第一志望に合格し続けられる子の割合は1%未満だそうです。
    中学受験だけ取っても30%と言われますし、小学校受験は募集定員が少ないので、10%もないのでは?

    おそらく、「うちの子だけが落ちて・・・」という方が9割ぐらいだと思いますよ。
    と言われても、慰めにはならないとは思いますが。

    いずれにしても、受験は思う通りに行かないことの方がずっと多いと思います。
    これから大学受験までは長い道のりでいろいろなことがあるでしょうから、最初から落ちる可能性の方を覚悟しておくべきでしょう(親は、ですが)。

  4. 【4319623】 投稿者: ネコ  (ID:9qPLZJMsbe.) 投稿日時:2016年 11月 12日 14:26

    >あんなに頑張った子供が可哀想すぎます。
    子供のためにあらゆる可能性を考えないと、ですね。
    可哀想にしたのは模試でしょうか?
    期待を持たせたお教室の先生でしょうか?
    可哀想という表現にしかたに、ご自分でないというニュアンスがある気がして気になります。
    お子さんのために行動し、それだけの時間と手間とお金を惜しまなかったのです。
    次一手を考えて、今から出来うる最善策をみいだしてはいかがでしょうか?

  5. 【4319779】 投稿者: オレンジ  (ID:Xc4ppsNcXGc) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:58

    数年前に同じような経験をしたので、つい書き込んでいます

    わが子も模試は一ケタ順位、幼児教室の先生からも太鼓判を頂いていました。
    教室も2つ通い、その他体操教室やお行儀教室などあらゆる事をさせていました。

    ところが、まさかの不合格
    呆然となりました

    他校に入学した後も、不合格になった学校の制服を着たお子さんをみると度に、
    「なんでうちの子が不合格になったんだろう?」とやり切れない思いでした

    でも、、

    しかし、数年経ってみると、ご縁があった学校が一番わが子に合っていたと思えるようになりました

    現在高学年ですが、今通っている学校が最高に楽しいみたいです

    また、上がついている学校ですが、本人は中学受験をすると言います

    今の学校が嫌なのではなく、「自分のなりたい職業に一歩でも近づきたいから、同じ方向性を持ったお友達がいる学校が良い」という理由からです

    子供は思う通りにはなりません
    成長と共に、自分の考えもしっかりしてきて、本人が本人の道を選ぶようになります

    第一志望残念な気持ちは、すぐには収まるとは思いません
    残念な気持ちはとてもよくわかります

    でも数年後に振り返ってみると、この経験がまた違った角度から見えるのではないかと思います

    お子さんと頑張った経験は決して無駄にはなりませんよ

  6. 【4320158】 投稿者: まさに。  (ID:/WglZjiIAy2) 投稿日時:2016年 11月 12日 22:55

    人間万事塞翁が馬。何がよいかは後にならないとわからない。と思います(*^^*)

  7. 【4320500】 投稿者: 負けじ魂  (ID:G0p820GV0Pk) 投稿日時:2016年 11月 13日 09:45

    すごくよく分かります。
    私も現在進行形で落ち込み中なので、解決策を言って差し上げることができないのですが、共感をしたのでつい書き込みをしてしまいました。

    我が子を信じたいのに、これで人生の落第生になったわけでもないのに…
    わかってはいるけれど、一生懸命目指していただけに辛いですよね。

    こんな暗い気持ちで春を迎えることは2度としたくないなと思っています。
    合格されたお子様たちのことを素直に喜べないこの心が厄介ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す