最終更新:

34
Comment

【4320481】創価小学校不合格

投稿者: 負けじ魂   (ID:G0p820GV0Pk) 投稿日時:16年 11月 13日 09:34

この度創価小学校受験に挑戦し、不合格でした。
夫婦共々、日々様々なことで多忙を極める中、通塾もしておりました。

地域で同じ塾に通った親子が数組おり、皆様見事合格されたそうです。
通塾している時や、組織で顔を合わせた時には心から皆の合格を願っていました。
それなのに今は素直におめでとうございますと思うことができず、信心面で激励をし続けてきた部員さんのお子様が合格し、何故こんなにも先生を求めて求め抜いた我が子が不合格だったのか…と嫉妬心のような心理状態が生まれ、本当に落ち込んでいます。

今まで、難こそ誉れとの思いで、様々な試練を乗り越えてきましたが、今回は人生の中で最大のショック症状です。
入学式の新聞は読めないかもしれません…。

信心で受け止めようと努めても、家事さえ手に付きません。
合否が判った際に、組織の先輩方にはまた中学校を目指しますと気丈に振る舞いました。
その気持ちに嘘はありませんが、この嫉妬心が厄介なのです。
同じようなお気持ちになった方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4320616】 投稿者: 正直  (ID:zWnIm./Y3i.) 投稿日時:16年 11月 13日 10:58

    宗教の学校なので特にですが、寄付金はしっかりなさいましたか?面接の折もその点アピールなさいましたか?
    幼児の適性テストはあまりあてになりませんから。

  2. 【4322330】 投稿者: 子供2人が受験を経験しています  (ID:61urX6rwkD.) 投稿日時:16年 11月 14日 16:40

    組織がある故に、他のお子さんの合否が伝わってしまい、こころが乱されること、本当にお察しします。
    同じ幼稚園でも、同じ組織でも、受験する子が何人もいて、受験が終わった後は、合格した親とそうでなかった親とで顔を見合わせても何を話したらいいかわからず、お互いにどうしても辛い状況でした。
    「これだけ出来る子がなぜ?」であったり、「塾も通っていなかったあの子がなぜ?」など、様々な思いが吹き荒れて当然です。うちの子の同級生も、公立に通う予定でランドセルまで買っていたのに、直前の入試説明会に参加して創小に行きたい!とお子さん本人が決意し、塾にも通わず、過去問数回で合格した子も居ます。
    嫉妬心、なぜ?という気持ち、それらはすべて恥ずべきことではなく、
    すべては意味があること、でも、気持ちがそう受け止められるようになるまでは、時間がかかると思います。
    受験に向けて、家族で向き合い、過ごした日々は、間違いなく、ご一家の宝の日々です。残りわずかの、可愛い可愛い幼稚園時代を、悔いなく過ごしてくださいね!

  3. 【4330988】 投稿者: 負けじ魂  (ID:G0p820GV0Pk) 投稿日時:16年 11月 21日 09:11

    心強い励ましのお言葉ありがとうございました。
    合否から10日ほど経ち、ようやく気持ちが落ち着いたところです。
    創小受験に関しては、まずは経済力のアピールだと不合格と知ったあとにお聞きしました。
    確かに面接の際に、「お仕事の内容をお子さまにどのようにお話されていますか」という質問がありましたので、遠回しにどのような職種であるかを聞いて経済力を測られたのだと思います。
    我が家は中小企業の一般的なサラリーマン、中流だと思っていますが、やはり私立に行かせるとなると厳しさが感じ取れたのかもしれません…。

    組織内では何とも残酷な感じですが、それこそ負けじ魂で中学受験に向けて頑張らせたいと思います。
    ありがとうございました!

  4. 【4359289】 投稿者: 心得  (ID:d6rAppNrtmM) 投稿日時:16年 12月 13日 10:16

    知合いで創価のひとがいますが学会の方でもなく、
    お金持ちでもなく、特に個性のあるわけでもないサラリーマンですが
    ないものをあるように見せる話術というのも必要だったのかも
    しれません。

    ある方は受験する小学校校長あてに合格のあかつきには
    できる限りの力になります、というかんじの
    お手紙をかいて送っていました。こちらもお金持ちでもない自営業
    の方です。

    ご夫婦そろっての面接のある方はご主人の面接をお教室から紹介
    された方に有料でチェックしてもらっていました。こちらもただの
    サラリーマン。

    案外お父様が話し出すと住んでいる世界がみえてしまうことがある
    ようでお父様が面接のキーになることもといわれてしまいました。
    面接で学校関係者と同じ目線か成功者すぎる横柄な態度も嫌われるそうで
    どんなに忙しいお父様でも練習してくださいとお教室の先生はおっしゃって
    いましたね。

  5. 【4527709】 投稿者: うちの子も落ちました。  (ID:gKDnAE5AOxk) 投稿日時:17年 04月 08日 10:10

    お気持ち御察しいたします。
    しかしながら、今では落ちたことで学んだことが沢山あります。
    当日は落ち込みました。池田先生の近くとばかりで。が、いまでは、先生の言われる、何のため。、と言うことが、当時明白ではありませんでした。イジメなどが横行する、昨今ですが、まず人を大切にし、挨拶を元気良く出来るようになりたいです。わかりますよ。おこころが癒やされますように。

  6. 【4573333】 投稿者: はぴねす  (ID:8xqG8XpTUG2) 投稿日時:17年 05月 14日 11:44

    妹が小学校を受験し不合格でした。両親も本人もがんばっていたので、とても悔しい思いをしたんだろうなと感じていました。
    その妹が、中学から合格し、学園に通っています。本人は、小学校は公立に行ってよかったと心から感じているようです。
    きっと一生懸命親子で挑戦されたのではないかと思います。必ず、この道でよかったと思える日がくると思います!是非、中学を目指して勉強がんばってください!

  7. 【4599887】 投稿者: あわてない  (ID:PdaH9HCUrZw) 投稿日時:17年 06月 05日 20:53

    あわてない、一休み!

あわせてチェックしたい関連掲示板