最終更新:

6
Comment

【432352】お金のかからない学校

投稿者: そら   (ID:5uCMpZyNC6U) 投稿日時:2006年 09月 01日 09:49

男児の母親です。23区で質素な学校を教えて下さい。
言葉足らずで伝わりにくいかもしれませんが我が家は教育にはいくらでもお金を出せますが親同士のおつきあいには限度があります。自分がしっかりしていればどこにいってもやっていけると思いますが子供の金銭感覚が狂うのが正直怖いのです。贅沢をしないような地味な感じの学校はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【432425】 投稿者: もとこ  (ID:bQQbwUCLhcw) 投稿日時:2006年 09月 01日 11:06

    23区外になってしまいますが、「質素」でしたら東久留米市の自由学園をお勧めしたいです。
    その教育の「質素」を重んじるところは、右に出るものは無いのでは、と私は思っています。
    親御さんは、医師、弁護士、芸術家、伝統芸能の家元、など裕福なご家庭も少なくありませんが、皆さん教育方針に強く賛同して、お子さんを入れてらっしゃいますから「親同士のお付き合い」の心配は皆無です。学校の方針として、学校外での個人的な交流をあまり好みませんし。
    教育方針はきわめて独自で、今ではマイナーな学校になってしまいましたが、皇室の方がお忍びでお見えになる学校でもあります。(愛子様関連の番組で、時々紹介されます)
    良かったらお調べになってみてください。

  2. 【432431】 投稿者: 親  (ID:./.xX36dEvI) 投稿日時:2006年 09月 01日 11:24

     
     大学付属とカトリック女子校に子供を通わせていますが、親御さんが派手なのは大学付属の方です。
     カトリック女子校はみなさん質素にしていらっしゃいます。
     
     でも、本当にお金がある方たちだな〜と思うのはカトリック女子校のご父兄で、普段は質素、堅実ですが地味にみえる持ち物などが本当に良いものだったり、いざというときのお金のかけかたが桁違いだったりします。


     小学生ですから、子供が贅沢、というのは今のところ感じませんが、上の子の大学付属のほうは高校生はかなり派手なカンジがします。

     下の子のカトリック女子校は校則も厳しいので、学校の行き帰りを見る限りは高校生も堅実にみえます。


     上記はわが子の通う学校ですので、全ての付属、カトリックにあてはまるとは思いませんが、ご参考まで。


     それこそ親御さんがしっかりしていれば、お子様の金銭感覚もしっかりするのでは?と思いますが。

  3. 【432506】 投稿者: 貧乏暇アリ  (ID:56csu3Kjzb.) 投稿日時:2006年 09月 01日 13:02

    お金の話になるとあれるからやめようよ。

  4. 【432958】 投稿者: そら  (ID:0F94ynOMehs) 投稿日時:2006年 09月 02日 00:29

    もとこ様
    親様
    貴重な情報ありがとうございました。早速調べています。
    実は自由学園は義妹が高等部までお世話になりました。色々聞いてみます。
    私自身は大学付属が希望ですが親様におっしゃる通りだと思いました。

  5. 【433237】 投稿者: 学費以外なら  (ID:agmgBfeR6Mw) 投稿日時:2006年 09月 02日 14:03

    そら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もとこ様
    > 親様
    > 貴重な情報ありがとうございました。早速調べています。
    > 実は自由学園は義妹が高等部までお世話になりました。色々聞いてみます。
    > 私自身は大学付属が希望ですが親様におっしゃる通りだと思いました。


    以外と思われるでしょうが、学費以外のことでしたら、やりようですが
    学習院、暁星、慶応義塾幼稚舎だと思います。
     
    暁星は大学はありませんが。
    一部のご家庭は、たしかに親のつき合い、ブランドいろいろお金がかかっている
    感じはします。
    しかし、これらの伝統校は、もともと始まりから伝統から、お金を
    かければよいという教育ではありません。
    ここの子女の多くのご家庭は よくわきまえております。
     
    将来日本のリーダーとなって、困難な局面に打開策を打ち出せる人材育成
    を考えていると思います。 

  6. 【433852】 投稿者: ろんろん  (ID:LpXhUEEaYVI) 投稿日時:2006年 09月 03日 15:10

    昭和女子大昭和小学校も、わりとお安いですよね。
    給食もありますし。
    寄付金はないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す