最終更新:

7
Comment

【432812】模試服装

投稿者: 初心者   (ID:pZbJ0r3NX/.) 投稿日時:2006年 09月 01日 21:15

3日の統一模試を初めて受けるのですが、模試の間はその学校で説明会があるらしいのです。親はどのような服装で皆様いかれるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432844】 投稿者: 4つのドナルド  (ID:SUBF88hx55Q) 投稿日時:2006年 09月 01日 21:50

我が家も3日に受けます。前回は東京のK大学での受験でしたが、親は紺ワンピースが多かったように思います。完全な普段着の人もいました。母親がかっちりとキメて、旦那さんが超ラフみたいなご夫婦もいらっしゃいました。

2. 【434036】 投稿者: 私も模試初心者です。  (ID:SpJ1lUym6.U) 投稿日時:2006年 09月 03日 22:00

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3日の統一模試を初めて受けるのですが、模試の間はその学校で説明会があるらしいのです。親はどのような服装で皆様いかれるのでしょうか。

お疲れ様でした。
    我が家も今日行ってきましたが、会場では濃紺のお受験スタイルの母親とお子様が
    6〜7割くらいだったでしょうか。本当にラフな服装の親子もいらっしゃいましたよ。
    日曜なのでお父様の来られている方も多かったです。

私はお教室の先生から「本番に近い服装で」とアドバイスを頂き、それに従いました。
    濃紺のワンピースと子供にも夏のお受験服を着せて出かけましたが、適度な緊張感があり、
    とても良かったです。

余談ですが、9月とはいえ、今日はかなりの日差しでしたね。
    緑の多い学校が会場だったので、外で受付を待っているわずかな時間に、私も子供も
    蚊に刺されてしまいました。(苦笑)
    日傘をお持ちのお母様も多かったです。

結果はまだ先ですが、何事も経験ですね。

3. 【435425】 投稿者: 模試予定の者です  (ID:9WXWNu20pWk) 投稿日時:2006年 09月 06日 02:15

こんにちは。
    私も、もうすぐ模擬面接を受ける者です。
    娘と母親の服装は本番に臨む服装で出掛けて、お教室の先生にチェックして頂く予定です。
    さて、そこで一つ悩んでいるのが、主人のネクタイです。
    通常、ストライプが一番正統と言われていますが、皆さん無難に紺無地等のネクタイをされるのでしょうか?
    我が家は、紺背広ではなく、ダークグレイのスーツで面接に臨む予定なのです。
    御父様用のネクタイの色柄について、知識を伝授願えましたら幸いです。
    よろしく御願いいたします。

4. 【435677】 投稿者: お節介  (ID:IWTYPdDqATM) 投稿日時:2006年 09月 06日 11:17

模試予定の者です さんへ:

既に1人目の受験終了した経験としてお話します。 

大変失礼なことを申し上げているかもしれませんが、ご主人は普段スーツを
    着用しないお仕事の方なのでしょうか?模擬とはいえ面接ですから、ご両親の
    良識(センス)を問われるのだと思います。
    「大事な場面でのコーディネート」ってご主人はお持ちではないですか?

■一般的に「無難」を狙うなら、基本は
    ・紺の無地のスーツ
    ・白ワイシャツ
    ・レジメンタル柄・水玉・無地のネクタイ    ではないかと思います。

■下記からは個人の意見ですが...

□ スーツ
    ダークグレーのスーツについては「無難」の域だと思います。(無問題)
    ただし、経験上、本番でのご両親の色使いはなぜか紺が多いです。
    「人と違うと萎縮する」のであれば紺の方が無難でしょうね。
    「ちょっと位人と違っても気にしない(もしくは嬉しい)」のであれば
    ダークグレーなんら問題ないと思います。
    ただし、両親で面談であればバランスも考える必要はあります。

□ シャツ
    日本のビジネス習慣からいうとシャツは白が基本で、柄や色が
    あるのは、「おしゃれ(遊び)」の要素をいれていると見られます。
    学校に対して「私はこういうキャラだ」というのをあえてアピール
    したいのであれば、色・柄シャツもありだとは思います。
    (カラーコーディネイトによって「人柄」をだしたいなら...)

□ ネクタイ
    シャツと同様に「レジメ」「無地(紺である必要はない)」「水玉」あたりが
    基本だと思います。
    カラーについては、「みせたいキャラ」にあわせたコーディネイトがあります。

母親の服装のときに「皇室関係者(雅子様、紀子様など)を参考にしては?」
    というコメントお見かけしますが、さしずめ父親は、米国大統領・日本首相の演説の際
    のコーディネイトを参考にしてはいかがでしょうか?
    彼らにはコーディネータがついており、万人に受け入れられる奇抜でない服装のなかで
    「「強さ」「説得力」「やさしい」「誠実」など状況にあわせたコーディネイトをして
    いるハズです。

苦言を申し上げる前に、上記の情報は提供致します。参考になさるかどうかは貴方の
    判断です。

ただし、初心者とはいえ、服装のことまで詳細に人に意見を求めるのは
    どうかと思います。上記に記載したとおり、「ご両親の良識(センス)を問われる」
    部分でこの問い合わせをするということは「我々はTPOにあわせたコーディネイト
    ができません」とおっしゃっているのと同じ意味ではないでしょうか?
    そんな状態で他のことは大丈夫なのですか?面接の質疑応答なんてマニュアルがない
    ですけど大丈夫ですか?

別に、服装にも質疑応答にも正解があるわけではありません。受験する学校の校風に
    よって解がちがう可能性もあります。もっと本質的な部分を深く考えた方がよいと
    思います。

5. 【435937】 投稿者: 模試予定の者です  (ID:4jPeCPqamVE) 投稿日時:2006年 09月 06日 17:25

お節介様

ご丁寧な情報を頂きまして、有難うございました。
    参考にさせて頂きます。

お察しの通り、主人は業務でスーツを使用する機会が殆どありません。
    私も同じ職場にいたため、スーツの格には詳しくありませんでした。

お受験の服装は「大事な場面でのコーディネート」の中でも
    特別にとらえており、お恥ずかしながら皆様のご意見を伺ってしまいました。
    (もちろん、紺orダークグレーのシングルスーツに白シャツ等の基本は
    存じ上げておりましたが、ネクタイについては自信がありませんでした)
    子供も頑張っているのですから、親も良識を深めておくべきと痛感しております。

お忙しい中、お受験の本質的な部分を諭して下さり、
    そのお気持ちに心からお礼申し上げます。

本番までの残り数ヶ月、娘と二人三脚で頑張りたいと存じます。
    取り急ぎ、お礼まで。

6. 【436057】 投稿者: 私も模試初心者です。  (ID:J8ErKaOPWYo) 投稿日時:2006年 09月 06日 20:56

模試予定の者です さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私も、もうすぐ模擬面接を受ける者です。
    > 娘と母親の服装は本番に臨む服装で出掛けて、お教室の先生にチェックして頂く予定です。
    > さて、そこで一つ悩んでいるのが、主人のネクタイです。
    > 通常、ストライプが一番正統と言われていますが、皆さん無難に紺無地等のネクタイをされるのでしょうか?
    > 我が家は、紺背広ではなく、ダークグレイのスーツで面接に臨む予定なのです。
    > 御父様用のネクタイの色柄について、知識を伝授願えましたら幸いです。
    > よろしく御願いいたします。

服装については、本当に悩みますね。

特に初めてのことだと尚更です。私もいっしょです。

模擬面接を受ける前に、一応お教室の先生にご主人の服装についても

アドバイスを伺うといいんじゃないでしょうか?快く教えて下さると思いますよ。

初めての受験であれば、不慣れなのはどなたも同じですよ!

本番でうまくいくように「練習」するわけですから、今のうちにわからないことは
    どんなささいなことでも、どんどん聞くべきと思います。お教室の「合格に向けての指導」
    には、そういうことも含まれているのではないでしょうか。

たくさんチェックして頂いて、良い練習をなさって下さいね。
    体調を崩さないよう、お互いがんばりましょう。

7. 【436165】 投稿者: 模試予定の者です  (ID:/fK96V6Yyak) 投稿日時:2006年 09月 06日 23:39

私も模試初心者です。様

コメントありがとうございました。
    おっしゃる通り、直前になってくると些細な事まで気になって来るものですね。

>模擬面接を受ける前に、一応お教室の先生にご主人の服装についても
    >アドバイスを伺うといいんじゃないでしょうか?

そうですね。
    是非、色々と質問させて頂いて、少しでも不安を取り除けるように努力したいと
    願っております。

お互い、本番で実力が発揮できるように頑張りましょう。
    取り急ぎ、お礼まで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す